SNS自動投稿!便利なワードプレスプラグイン

<スポンサーリンク>

social-networks-jetpack

あなたはSNSを使用していますか?
SNSを使用してブログをみんなに知ってもらおうというあなたに必見!
簡単・便利なワードプレスプラグイン『Jetpack』の設定・機能についてのご紹介です。

このプラグインは、いろいろな機能が付いておりその中にソーシャルメディアと自動連携している機能がついています。
前回「100%あなたのブログもアクセスアップ!ソーシャルメディア登録のススメ」で、
ソーシャルメディアのススメをさせて頂きましたので、今回は簡単に自動連携できる方法についてです。
すでに各連携したいSNSのIDをお持ちのかたは、プラグインを設定+WordPress.comに登録すればすぐに使えます。

SNS自動連携とは

SNSへの自動連携とは、ブログを投稿すると自動的にあなたのTwitterやFacebookページへ連携して、
いいちちそちらに記事を転記しなくても投稿して拡散してくれることです。

一度登録してしまえば、もうメンテの必要もなし!
そのため、非常に効率的にあなたのブログを世の中に広めることができます。
次は、その設定方法についてです。

Jetpackの設定方法と使い方

インストール

まずは、WordPressプラグインの新規追加より、「Jetpack」をインストールしてください。
インストールの仕方が分からないという方は、コチラを参照してみてください。
インストールすると、ダッシュボードのよこに「Jetpack」と表示されるようになります。ボタンを押すと、画像のような画面が表示されます。

jetpack-plugin1

設定方法

設定するときには、WordPres.comという無料ブログサービスに登録しないといけません。登録のみなので、画面に従って登録してみてください。

(みなさんが普段お使いしているワードプレスのツールは、WordPress.orgが運用しており、
WordPress.comはまた別でアメブロのような無料ブログサービスを運用しています。
なので、WordPress.comはアメブロに登録した感じになります。
そのあと特段使用したくなければ使用しなくてOKです。)

登録すると、「Jetpack」表示した画面の「パブリサイズ」の設定ボタンで下記画面に遷移します。

jetpack-plugin2

<スポンサーリンク>

 

既に登録してあるSNS(ソーシャルメディア)にに新規追加で登録してください。
Twitter、Google+、Tumblrの連携アカウントの追加は、それぞれにログインすれば簡単に登録できます。

ここまでが、自動投稿方法の設定方法でした。
さらに有効に各SNSへ連携したいときは、画像も一緒に送るほうがより◎!!

その他機能

そのJetpackの機能として30種類ぐらいあります。
全ては使用していないですが、オススメ順に簡単にご紹介します。

■関連投稿
関連投稿は、各個別記事を表示した際に記事の最後にそれと関連した記事を表示してくれるツールになります。
すごく簡単に、関連記事を表示してくれるのでとても便利です。
この他にもプラグインがありますが、JetpackをインストールしているのであればこれでOKと思います。

■共有
ソーシャルメディアのボタン表示になります。
これがオススメな理由は、ボタンが丸型の簡易だからです。

■モバイルテーマ
スマホ向けサイトに切り替える機能になります。
PCサイトとモバイルサイトと表示切替のボタンができ、それぞれのサイトに切り替えることが可能になります。
スマホ向けサイトになっていない方は、こちらで簡単にできます。

まとめ

WordPressプラグインの「Jetpack」いかがでしたでしょうか。
パブリサイズの設定によりブログを更新するたびに自動的に各SNSへ連携してくれる機能。
その他にもお得な機能として、「関連記事の表示」・「丸型のSNS共有ボタン」・「モバイルサイトに簡単切り替え」と機能が充実!

あなたもこんな便利なワードプレスのプラグインをインストールしてみてはいかがでしょうか。

他のプラグインにも同様の機能がついているものがありましたが、Jetpackが一番簡単にできました。
まだ自動連携機能をつけていない方は、是非インストールして試して見て下さい。

良かったら、是非フォロー・はてブをしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA