FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月24日)

来週のトレードと先週のトレードについて記載していきます。

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

eurusdprodaily_20161024

大きく下抜けしてきている。
戻りがなかなかないので、入るタイミングが難しい!
薄い青枠ライン付近まで戻ってきたら、売りでいきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

usdjpyprodaily_20161024先週はUSDJPYで勝っているから、調子にのって売りエントリー!!
少しもみ合いしたところをエントリーしたのですが、まだと思いきやポジポジ病でエントリー!
再度の反転でもう一度エントリーしています!

週足トレンドラインを突き抜けて、日足・4時間足でもみ合い中。
日足の直近高値付近で下落が強いと思っています。
そのため、ここを突き抜けてくるまでは、保有していこうかと思っています。

USDJPY 1時間足

振り返りのためにも青色■枠がエントリーしたポイント(売り)!!
最初は完全ミスです。待てなかった。
2回目までしっかり様子見て入るべきでした。

USDJPY自体がレンジ相場なので、強い下降トレンドになるかは微妙です!

EURJPYしとけばよかった・・・

usdjpyproh1_20161024

EURJPY

EURJPY 日足

eurjpyprodaily_20161024

下落トレンドで100PIPS・200PIPS取得できました。
再度エントリータイミングがありましたが、値動き怖くてはいれませんでした。
レンジ相場なので、日足のレジスタンスラインで買いで行くのも良いかも。
下降トレンドが強いので、日足レベルでしっかり反発するのを確認して入るべきだと思います。
突き抜けたら、リトレースメントしてくるまで待つのがベター!!!

 

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月17日)

お久しぶりのブログです!!!
ブログ更新が1か月毎になっており、
何をしてたのかというと一軒家を購入して、庭の作業を終始していました。
なので、7月ぐらいからはブログが疎かに・・・

今度少し記事を書いてみたいと思いますが。
なかなか手が付けられない!!!

今回からタイトルを少し変えてみました!
環境認識だけではなく、エントリータイミングについて洞察・練習したくなったので!

現在は、FXトレードのスタイルは、スイングトレードで実施しています!!!
結果から言うと成績は良いです。

トレードルールは前回記事にも記載しましたが、下記のとおりです!!!

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思いますが、なかなかできていないのが現状・・・・

では、今週もトレードの環境認識・エントリータイミングについて記載していこうと思います。

環境認識のラインについて

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20161017

 

ユーロドルは、下降トレンド中!環境認識としても売りで!!
日足で支えられていたレジスタンスラインを下抜けてきた。
週足の反発がありそうなので、印をつけたところの反発でエントリーしていく。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20161017

日足以上では、売りでいきたいが、週足でのトレンドラインを超してきており、微妙な位置!
なので、ドル円は来週はエントリーしない想定、
ここで、レジスタンスラインに反発されそうではあるが、どうなるか?

反発が日足レベルで確認できたら、売りエントリーしたいかな??

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_20161017レンジ相場中!ボリンジャーバンドも収縮中!
4時間足では、拡大するかも?

日足のレジスタンスに跳ね除けられて下降中。4時間足のラインに何度か反発されているが、日足でのダブルトップで売りで攻めている最中。

EURJPY 4時間足

EURJPYproH4_20161017先週からのレンジで、100PIPS~150PIPS程度勝ち中!!

まだ、保有中のLOTもあるので、現在も100PIPSちょっと勝ち中です!!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

10月21日20:45 ECB政策金利&声明発表に注目!
21時30分からは、ドラギさんの記者会見!

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXリアルトレード(Dealing FX3週目)

ouch-147868_1280Dealing FXでのリアルトレードをはじめて3週間目!

先週(8月31日~9月4日)は、散々な結果でした!
簡単にいうとコツコツドカンでした。

まずは、結果から・・・・・・

トータル取引回数は、62回

損益合計は-16241円

8月31日:3回トレード  損益:-4191円

9月1日 :7回トレード  損益 -290円

9月2日 :9回トレード  損益 -4668円

9月3日 :8回トレード  損益 -6348円

9月4日 :35回トレード 損益 -744円

どんどん狂ったかのように損がでる。
一度メンタルが狂うとこうなるのかという典型的なパターンに陥りました。

それを気づいても中々静止できない自分がいます。

9月1・2・3日間は本当に適当にトレードを繰り返して、損が損を呼び。

それで反省したと思っても翌日には忘れたかのように35回のトレードをやってしまいました。

 

いかに、メンタルが大切なのか学んだ1週間だったと思います。
本当にコツコツドカンの典型的なパターンでした。
この1週間は、Dealing FXの手法とか以前の問題でした。
はやる気持ち(儲かりたい・損を取り戻したい)をどうにか静止して手法に準じたトレードをしないといけないと思いました。

そのためには、どうしたらいいのか再度振り返っていきたいと思います。

次に、リアルトレードばかりなので、本気でFX裁量トレードツール購入を検討しています。

今は、FT2(フォレックステスター2)またはMT4練習君プレミアムを購入検討中です。

両方ともにデモ版で試しましたが、やはりFT2の方がよいのかなという感じでした。

【FX裁量トレード】2015年8月(Dealing FX)

20150831-225811.jpg

2015年8月18日からFX裁量トレード初めて約2週間で、今日は8月最後の日になりました!

今月の結果についてです。

【1週間目】

+32.4pips
+3370円

【2週間目】

+17.38
+1634円

【8月31日】
1回目
通貨:EUR/USD 売
-13.65pips

2回目
通貨:EUR/USD 買
-14.2pips

3回目

通貨:EUR/USD 売
-6.9pips

本日8月31日の振り返り!

直近高値に差し掛かり、反発するか下抜けると思って買いと売り両方をしてしまった。
今回は、どちらの方向に行くかをしっかりと見極めて押し目買いをするべきでした。

結局はもみ合いの相場となり方向感がなかったなと思います。
こういうときには、相場を見送れるメンタルと経験が必要だと実感しました。

3回目のトレードは根拠もなにもなしのため、今までで一番ダメなトレードでした!!!!反省!!!!

日足20150831EURUSD-day

4時間足20150831EURUSD-4h

1時間足20150831EURUSD-1h

15分足20150831EURUSD-15min

8月トータル損益

+15.03pips
+813円

トータル利益は、微プラスでした。
トータルでプラスはうれしいですが、日に日にマイナスが積み重なる。
欲が出てきたせいな気がします。

勝ちたい勝ちたいと思えば思うほど無駄なトレードをしてしまう。
うーん最後の8月31日がもったいないトレードをしてしまった!

ルールについて再度決めたいと思います。
1日1回トレードルールは守れそうにないので、①を変更します。

①負けた日には、トレードをそれ以上しない!!
これは、絶対に守ろうと思います。
理由は、相場が見えていない場合があり、そのときは読みが外れていることが多い。

②損切りは絶対に最初に設定する。

③損切り幅を変えない!

④トレード根拠をしっかりと考えてエントリーする!

⑤トレード記録をつける!
トレード記録についてどのように記録していこうか模索中です。

⑥損小利大を守る!
損失よりも利益が大きくなるように最初にエグジットポイントを考え設定する。

まだまだ、 勉強しないと!

FXリアルトレード(Dealing FX2週目)

dealingfx-2week

Dealing FX購入して早2週間が経ちました。

この1週間のFXトレードの振り返りをしたいと思います。

Dealing FXで学んだこと

Dealing FXの教材を通じて、今週は特に目新しい学びはなかったかと思います。
まだまだ見るべき動画が残っています。

内容はリアルトレードでの動画で、なぜここでトレードするかの解説を交えて動画になります。
これは、いろいろな相場状況・思考方法等学べて良いとは思いますが、実際に何かを学んだかは不明かなと思います。
多分水泳を学ぶ動画とかを見せられて、じゃあ泳いでくださいと言われても、泳げないのと一緒な気がします・・・

なので、実際のトレードと動画見て学んでいくのではないかと思います。

1週間のトレード成績

勝率:35%
獲得pips:16.34pips
合計取引回数:13回

(まだ、全て1Lot(1万通貨)での取引です!!)

1週間は5営業日しかないのに倍以上取引していますね。
しかも勝率が35%(普通は2分の1の確立ですよね?)
勝率が低い・・・・
無駄なトレードが多いのかと思います。(まあ実際そうだなと思いますが)

まあ勝率が低い割にはプラス収支になっていることは、Dealing FXを学んだおかげかと思います。

各トレードの振り返り

今週のトレードで思ったことは、初心者はOCO注文が良いのでは?と思ってます。
理由は、損切りも利確も初めに設定するので、そこから動かさなければいいからです。
相場を見てるとどうしても感情が働いて早く利確しようとするからです!

次は、勝率について損切りの幅よりも確実に大きな利益幅を取っています。
それにより、勝率が落ちているように思います。
そのため、もう少し損益比率について再確認してみようと思います!!
注文履歴て残ってるのかな?

8月24日

<1回目>
日時:2015年8月24日13:28 決算: 16:42
通貨:EUR/USD 買
獲得pips:41.1pips

<2回目>
日時:2015年8月24日18:34 決算:19:56
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:39.38

ここの2回のトレードで大きな利益が取れました。

8月25日

<1回目>
日時:2015年8月25日1:14 決算:1:28
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.1

<2回目>
日時:2015年8月25日12:11 決算:12:22
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-18.1

<3回目>
日時:2015年8月25日17:51 決算:18:43
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-30.4

8月26日

<1回目>
日時:2015年8月26日10:10 決算:10:32
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.8

<2回目>
日時:2015年8月26日12:30 決算:14:21
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-17.9

ここまでで5連敗!

8月27日

<1回目>
日時:2015年8月27日2:01 決算:3:15
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:20.7

やっと5連敗が止まりました。

USDJPY-20150827

USDJPY-20150827-1

<2回目>
日時:2015年8月27日14:16 決算:15:12
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:-13.6

<3回目>
日時:2015年8月27日17:53 決算:2:55
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:33.4

ここは悔しい思いをしました。
あと少しで100pipsてところで反発されて、あえなく33.4pipsになってしまいました。
あまりにも欲張るとこんなことになるんですね。
ただ損切りラインを少しづつ上げていって、損切りでも利益になるまで持っていったことは良かったかなと思います。

ここは、逆指値のみ入れて、相場を見ていました。

15分足
EURUSD-20150828-3

8月28日

<1回目>
日時:2015年8月28日12:07 決算:15:51
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:-11

<2回目>
日時:2015年8月28日16:21 決算:17:14
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-10.6

<3回目>
日時:2015年8月28日17:43 決算:0:40
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:31.3

このトレードはすごく時間がかかりました。約7時間ぐらい?
実際この記事を書きながら、トレードを見守っていました。
今回はOCO注文いれていたのですが。実際には相場を見ていたので、下落するかもと思い成行きで売ってしまいました。
そのあと、やっぱり高値のラインまでいきました。前年。

今回このトレードをした根拠は、日脚で見ると緑色でサポートされているから抵抗線として下落してこないのではと思ったからです。
見事思い通りにトレードできましたが、下落するかもと思い成行き決算が良くなかった。

これはメンタルが弱い証拠ですね。
前日のEUR/USDがもう少しで100pips取れるところで逃したので、それが影響受けています。

15分足
USDJPY-20150828

 

日足USDJPY-20150828-01

まとめ

1週間を振り返ってみて、勝率が低い割にはプラスの収益に収まっている。
まだまだ、Dealing FX修行中(むしろ初心者見ない中!!!)で、プラス収益とはうれしいかぎりです。

利益については、トータルで考えていかなければならないのでプラス収益はすごく大きな励みになります。

マイナスのときは、どうしようかなと思ったりしましたが・・・・
実際先週からのトータルでみたとき一番の収益があったのが、月曜日!プラス100pips以上ありました。

あとは、勝率をいかに伸ばしていくか、そこはメンタルとトレンド等の見極める経験値が必要なのではと思っています。
実際は、家で取引する時間が圧倒的に少ないので主にスマホで取引しているのが良くないのでは?と思っています。
まあ実際画面が小さくてラインが引けないので、初心者は特にだめなのでしょうが。。。。。

今回MT4を使用して、ラインを引くのが以外とおもしろいなあと感じてます。
損切りラインとか細かく損切り・利幅のライン等を引けるので、パソコンでできたらもしかしたら勝率上がるかもです。

毎日のトレード記録の記事をこちらで上げてます。良かったら見てみてください。

もう少し簡単・効率的にトレード記録をつけれる方法を探しています。
(一日一トレードだと記録もつけやすいのですが、どうしようかなあと迷っています。)

Twitterのフォローもお願いします(≧∇≦)
「投資bee!」も「FX初心者トレード記録」どちらの記事も更新したらTwitterと連動させてます。

 

【Dealing FX】FX商材の検証!10日目(勉強・実践編)

dealingfx-10days今回は、情報商材である「Dealing FX」について、
現時点での個人的な意見を交えた途中経過での検証結果を記載します!

本日でちょうど10日目です。

Dealing FXの進捗状況

勉強

10日目でDealingFXマニュアル(PDFマニュアル)を2・3回は読んだと思います。(もちろん全部じゃないです。)

FX動画(知識編)は、ひととおり見ました。
(FXとはとうかの本当の基礎的な動画は飛ばしました。)

FXリアルトレードは、リアルトレード~環境認識というタイトルで結構な数の動画があります。

これが10本程度みました。

実際に塚田さんが取引している相場をリアルタイムでエントリーして相場解説しています。
考え方とか応用的なこととかすごく参考になると思います。
こちらを、取り入れるのにやはり場数(裁量トレードツール等を使用)を踏むしかないのかなと思ってます。

実弾トレード

リアルトレードは、8月18日から本日で計6取引しました。
本日(8月24日)もリアルトレードした結果、プラス収益となりました!

本日2回取引して、1回目が41.1pips、2回目が39.38pispsとれました。

実弾トレードで用いているメインのFX口座は、こちらの「DMM FX 」です。
主にスマホでの取引するのですが、一番使いやすいチャート画面になります。

4分割チャートが非常に使いやすいです。

FX0819

考え方てきにはよくありませんが、10時ごろにUSD/JPYが400pips取れる場面がありました。
エントリーポイント探していて、どうしようか迷って少し違うことしていたら取引できませんでした。
もったいないなあと少し感じていますが、この考えは良くないなあ。

Dealing FX途中検証の感想

途中経過になりますが、現時点でプラス収益になっていることからも「Dealing FX」は、大変良いです!!!

現時点では、他の教材を購入した訳ではなく、比較検証したわけでもないのですが。
リアルトレードした結果が伴っています。(これは、たまたま相場環境が良かっただけという考え方もありますが。)

FXに限らず株取引も多少経験がありますが、DealingFXの再現性については有用であると言えると思います。
(再現性という言葉がふさわしいかは不明ですが・・・)

その理由についてです。

明確かつシンプルなトレードルールであるということ!

特にFX初心者にとっては、とても重要ではないかと思います。
私もそうでしたが、特段明確なトレード根拠を持っていない場合、
適当に上がるんじゃないか・下がるんじゃないかと感覚でエントリーすると思います。

少なくとも、わたしはそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、「DealingFX」を学ぶにつれて、根拠を持ってトレードできるようになったと実感できてます。

まだまだ、学んでいる途中ではありますが、今の率直な「DealingFX」に対する感想になります。
(今プラス収益となっていることも、「DealingFX」に対してプラスで働いていると思いますが・・・)

ただ、「DealingFX」をはじめてから今現時点ではプラスということなだけなので、
気を引き締めて学び、トレードしていきたいと思います。

まぁ、今は勉強期間中ということで実弾でのトレードをしているので、
メンタルの部分ではさほど影響がなくトレードできています。

また、マイナスだから「Dealing FX」が悪いとかはないかなぁと思っています。

とりあえず今の率直な「Dealing FX」への途中検証結果での感想でした!

公式な購入サイトは、「Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~」です。 どんなものか見てみてください。

FXリアルトレード(Dealing FX1週目)

20150823-192209.jpgDealing FXを購入してまだ1週間しか経ってないですが、実弾でのトレードを開始しました。
(実際は、まだ早すぎなので、実弾でのトレードをすべきではないと思いますが・・・)

週に1回このブログで振り返ろうと思います。

FX実弾トレード開始

Dealing FX購入での第1週目は、8月17日週の8月18日から開始しました。

予算は、10万円! (既に1万ぐらい溶かしてますが・・・・)

スマホからの1万通貨でのトレードです。

トレードでの自己ルール

はじめる前に自分自身へのルールは決めました。
同じ感じのことを「【Dealing FX】FX商材の検証!1週間の振り返り(勉強編)」記事で記載してます。

(下記は重要箇所だけ抜粋)
①根拠を持ってのトレードをする。
Dealing FXに基いて、日足・4時間足・1時間足でトレンドを確認する。

②トレードは1日1回!

③損益より利益を多くとれるように、損益と利益の幅を大きくするようにする。

④トレードした際は、トレード実績をつける。

日々のトレード記録

8月18日のトレード

初日からマイナスです。
日付:8月18日 19:09 買 1LOT
通貨:EUR/JPY
決算:19:31
獲得PIPS:10.9

FX0818 FX0818-1
FX0818-2 FX0818-3

まずは、トレンド方向の確認!
■日足は上昇トレンド
■四時間足は上昇トレンド
■1時間足は上昇トレンド
環境としては、上昇トレンドと判断して、エントリーポイントを探しました。
良かったと思えた点は、損切りを決めて注文にしたこと!(IFO注文)
悪かった点は、スマホでのトレードだったのでトレンド方向が正しく判断できたのかが微妙なところです。

FX0818-4

確かに今見ると、日足は上昇トレンドか微妙なところかなと思います。

また、4時間足については、むしろ下降トレンドに見えます。

スマホのせいか環境認識が上手くできていないのが、一番駄目でした。

8月19日のトレード

2連敗です。
日付:8月19日 17:00 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:18:14
獲得PIPS:17.52

FX0819 FX0819-1

トレンドは、上昇トレンドとして買いでエントリーポイントを探す。

反省は、初日と同様のトレンド方向をしっかり把握できていない点。

4時間足が下降トレンド、日足・1時間足も下降トレンドなのか?
スマホででやることが良くないのかな?

FX0819-2

8月20日のトレード

3連敗!!悲しいです。
日付:8月20日 11:25 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:11:51
獲得PIPS:8.79

FX0820 FX0820-1

FX0820-2

ここまでで、三連敗中なので大丈夫かな?と なかなか利益にならない!

トレンド方向は問題なさそうな気がします。

ただし、直近の安値ぎりぎりを損切りラインにおいたため、損失!
損失は限定的なので、精神的にはいいかな!と思いますが、
ここはまだ15分足でもう少しタイミングを見るべきでした。

8月21日のトレード

初めての黒星!!
日付:8月21日 10:34 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:11:43
獲得PIPS:34.21

こちらも上昇トレンドと判断して、買いで参入! 三連敗後のプラス収益! 今までは、コツコツドカンでマイナスでしたが、今回の取引全体でプラスの意味はでかい!

8月21日の2回やっちゃいました。調子にのりました。
しかも収益プラスに!!

FX0821-1 FX0821-11

FX0821-12

日付:8月21日 16:24 売 1LOT
通貨:USD/JPY
決算:19:48
獲得PIPS:36.7

この入りは本当に狙い通りでした。

FX0821-2 FX0821-21
FX0821-22 FX0821-23

これで収益は、本当にプラスとなりました!

1週間の成績(8月17日週)

8月17日週の損益合計:3370円(33.7PIPS獲得)

1ロットでの取引中に加え、まだ学んでいる最中! 今回一週間で、コツコツドカンのマイナスから脱出したことは大きな収穫でした!
ここが一番大きい!信じてDealing FXで学んでいってみようと再度思った一週間でした!

1週間振りかえると感情は持たずに淡々と取引ができたと感じています。
最後にプラスになったからいいものの、自分で作ったルールを破ったのは微妙ですが・・・・
(いいのかなぁ?)

以前まで株取引含めて、ずぅーっとチャートを眺めている形だったのですが、
最初にOCO/IFO注文で、損失と利益を決めることで、感情を持たずにできたのではないかと思ってます。
確実に損失は設定して放置していました。 ここが一番のポイントだったのではないかと思います。
トレードの良し悪しは、まだ分かっていない箇所もあるので・・・