FXリアルトレードの振り返り!!反省が多い月でした!(2016年11月)

11月の初めに米国の大統領選挙があり、トランプ氏がまさかの当選でした!
トランプ氏勝利の場合は、下落とうわさ?(ネットとか)があり下落するのかと思いきや、
どんどん上昇になりました!!!ビックリです!!

今からどうなることやら?

playing-cards-1776295_1920

10月末頃には、もうすぐ資金も2倍になるかというころに調子にのった後のFXトレードが大きな痛手となりました!!
振り出しに戻る状態です。

反省すべき箇所が多々あるので、綴っていこうと思います。

<反省点>

①調子に乗ったエントリー!!
勝率が良かったので、エントリーをことごとくやってしまいました。
結果は、すべて損切でした。

長期目線で下落から上昇に転じたときの上昇目線が難しいです。

②エントリールールがない!明確なトレードルールがない!
なんとなくのトレードルール・エントリールールがあるが、文書化していないので、自分がルールに則っているか不明。
今後に繋げられないので、なにかしらしたい。
いつもトレード回数が多いとかの反省になってしまう。

③資金管理ができていない。
口座に増えたお金とか資金管理のルールが全然定まっていない。
勝てば増えるが、負けるのも考慮して管理する方法が乏しい。

④目線の固定化
どれを軸にトレードするかが定かではない。
日足・週足の長期足なら下落だけど転換に耐えられないや。
日足的には戻りだが、1000PIPSとかの戻りとかには耐えられない。

⑤トレードシナリオの作成
トレード毎のシナリオは作成して損切や利確はできているが、次のトレードシナリオを建てられていない。
損切後、思惑と反対方向に動いたときについついトレードしてしまうから、何かしら考えたほうが良いのかと。

うまく表現できていない箇所もありますが、ご了承くださいm(__)m

<どうするか?>

①トレードルールをしっかりと作る。
目線がどれにするかが定かではない。
長期を優先するがもどるときもあるので、その点を考慮したルールを作る。

②トレードルールを作ってForexTester2でしっかりと検証する。

③トレード記録を付ける!
⇒毎日は無理なので、週に一回かな?
クラウドを使って何かしら、残していきたい。(スマホでのエントリーが主なので・・・)

④資金管理方法を確立する。
どうすれば良いかは考え中。
買った資金は、月ごとに他の口座に移すとかも考えています!!!!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

FXリアルトレードの振り返り!!(2016年10月)

今までのFXのトレードの記録を今回は振り返っていこうと思います。

あんまりトレード記録をしっかりつけられないので、ブログで記載していこうと思います。
結果から行くと思い切り負けていますが、少しづつ良くなっていっているのではと思ってあきらめずに続けていきたいと思います!!

<デモトレード>

全期間のトレードの推移です。

50万からはじめて、少しづつ資金を減らしていく感じです。
そして、4月あたりからポジポジ病でドカンドカンと資金を減らしていきました。

DEMO(ALL~20161021)

そこから少しトレードから離れて(1か月ぐらいだったと思います)、100PIPSトレードを始めました。
(忙しかったのも理由ですが・・・)

結果は、負けが減って勝率が上がったので、自分の生活スタイルにあっているのかと思います。
ルールは微妙なので、今整理しています。

デモは一定期間損切なしでやっていたので、勝率100%でした。(ほぼ)

DetailedStatement_3M_20161021

ちなみにデモトレードは、FOREXさんでやっています。
無料でデモトレードでき、日本時間表示でデモ期間が特段ないみたいです。(3か月らしいのですが、特段問題なく使用できています!!)

MT4は結構インジケータとかもあるため、分析には良いです。
PCからはあまりチャートは見ていないですが、スマホにもMT4のアプリがあるので、とても重宝しています。

気になる方は下記からリンクに飛べますので、見てみてください。
Gain Capital Group

<リアルトレード>

リアルトレードは5万からスタートしました。
今思えば5万からスタートして良かった( ^ω^)・・・

LionFX(2016404~20161021)

こちらの通算勝率は、計算すると57%でした。

期間でいくと下記のとおりになりました!

7月:40%(トレード回数:7回)

8月:25%(トレード回数:4回)

9月:57%(トレード回数:8回)

10月:100%(トレード回数:6回)

リアルトレードに使用しているのは、ライオンFXになります。
1000通貨からできるのが良いですね。
こちらもきになる方は下記バナーから飛べます!!!


<反省点>

トレードをやっている中で、ポジポジ病が一番の原因になるかと思います。
今現在は長期保有で主に週足・日足でトレード方向を決めています。
4時間足・1時間足でトレードのタイミングを図っています。

100PIPSを基準としていますので、1日~1週間程度保有しています。
そのため、無理に何度もエントリーしたりしないの(ポジションが持てない)で、これはポジポジ病には効果的だと思います。

最近調子に乗りそうなので調子にのってポジポジ病にならないようにしないと・・・
すでに先週にUSDJPYでやっちゃいましたが・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

まだまだ勉強不足!FXトレード学びの手順(Dealing FXとFT2で学ぶFXトレード)

fx-trade-stepまだまだ勉強不足ということで、再度FXトレードで勝つためにはどうすれば良いのかということを考えています。
そこで、自分自身の考えをまとめて実践していく上で一旦まとめてみたいと思ったのでこの記事を書いてみます。

現状は、「Dealing FX」と「FT2」+αの市販本とかネットで再度学んでいます。

簡単に私のDealing FXを購入してからの経緯です。

「Dealing FX」リアルトレードで実践(一週間と経たずに挑戦)しました。
結果は、分かりきっている通り駄目だめでした。そんなに上手くいきませんね。
(コチラの「失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!」で紹介しています。)

リアルトレードだとFXを学ぶ上でも時間の経過が遅いですし、実際のお金も投資してしまいます。
そこで、裁量トレードで実践できるものとして、フォレックステスター2(FT2)という裁量トレードツールを購入しました。
FT2の価格は、2万円程度です。(ドルでの購入なので価格が若干違います。サイトによっても微妙に違います。

今までのFXトレード反省の振り返り

実際の反省と今までの考えをまとめると下記のようになりました。

メンタルが弱かった(リアルトレードより)

メンタルが弱かったとは?
FXトレードを確立で考えられていない!

確立で考えるということは、勝率を上げればいいんではないのか?

勝率を上げるためには、具体的にどうすれば良いのか?

Dealing FX(情報商材)から学ぶ
(トレードの手法・考え方を学ぶ)

FT2から実践する・手法を検証する

FX学びの手順

では、FXトレードで勝つためには今からどうすれば良いのかという点で考えてみました。
(絶賛実施中です。)

FX初心者にもオススメの勉強手順だと思いますので、ご参考に!

FXとは何か?

ゼロサムゲームであり、市場にはたくさんのトレーダーがいます。(初心者~プロまで)
FXを確立の問題であるということを認識して、学んでいく必要がある。

そこで必要な知識とはなんなのか。

■資金管理

資金管理と簡単にいいますが、何が資金管理なのか良く分かっていませんでした。
今現在はこのように考えています。

①利食いと損切り幅
②ポジショニング
③損益比率
④バルサラの破産確立

この中でまず注目したのは、バルサラの破産確立についてです。

バルサラの破産確立

この破産確立を考えた方によると、破産確率は1%未満が好ましいそうです。

barusara上記表のように破産する確立が記載されています。
ご参考までにわたしは、損益比率1.5程度で取引をしているため破産しないためには勝率70%が必要!
まずは、FT2での練習トレードで勝率70%を目指します。
リアルだと感情等別のメンタル等も少なからず左右されると思うので、練習でのトレードで自身を持てる70%としました。

では、勝率を70%にした自覚を得るためにはどうすれば良いかという点で役立つのが、
冒頭で紹介したフォレックステスター2(FT2)です。

フォレックステスター2(FT2)

フォレックステスター2では、過去チャートを使用して実際のトレード同様に練習できます。
しかも、実際のトレードと違い早送り機能があるため、エントリーしてからエグジットまですぐに結果が分かります。

FT2GBPUSD

まずは、1万トレードを目指します。

FXトレードの手法(勝率を上げるためには)

つぎに練習するのはいいけど、どういう手法でどういう考えで?トレードを練習するのかという点です。
せっかく購入したDealing FXからFXトレードの手法・考え方を学び、FT2でその手法が活用できるまで練習します。
Dealing FXは王道的な手法であり、初心者でもある程度決まり毎があるので、
それを取得すればある程度は利益が上げられると考えています。

Dealing FXで学べるものとしては、主に環境認識です。

環境認識とは、今の相場は買いなのか売りなのか、どっちの視点で見るべきなのかをみることです。
これが、難しいです。ここをもう少し分かるようにならないといけないなぁと実感しています。

その他の市販本+ネット等の情報

これ以外にもFXの基礎的な用語・知識等は市販の本+ネットで学んでいこうと思っています。

今のところ、トレードに関する知識として「ゾーン~相場心理学入門」を購入して読みました。
何度も読む必要があるのかなと思いましたが、メンタルという意味で興味深かったのは、「FXは確立ということ」!

確かにそうだと思いました。将来を確実に見通すことができない以上、未来のチャートを予想・期待することに意味がない!

なので、私はある一定の損益幅から勝率7割を目指してFT2で検証していってます。
損益の幅が一緒なので、無駄なエントリーを排除できるのではないかという考えです。

この他にもDealing FXでは得られない または 理解が不足している部分については、本またはネットから吸収していこうと思います。

リアルトレード

リアルトレードに向けて、今までは1万通貨での取引でしたが、初めてのころは1000通貨での取引でやっていこうと思っています。

そこでもともと口座開設しているヒロセ通商を使用しようと思っています。


まとめ

「ゾーン~相場心理学入門」でFXは確立の問題であることを学び、それではどうやったら相場で勝てることができるか?
FXトレードは、確立の問題であることを理解すること。
確立であることを理解した後は、どうやったらその中で優位性を持つことができるかである。

そのためには、何が優位性があるかの検証・実践を繰り返して身に着ける。

そのための方法が、情報商材でありフォレックステスター2であると考えています。

今は学ぶ段階であり、これが絶対に正しいという言い方はできませんが、
実証できたら、それについても共有していきたいと思います。

FXトレードポジポジ病克服のためにFT2を購入・検証!

FXtrade-FT2Dealing FX購入して4週間経ちました!

最初は利益をあげれていましたが、マイナスがマイナスを呼び、
負け分を取り戻そうと、さらにマイナス!手法もなにもあったもんじゃありません。

そこで、原因と対策についてどうしようかなあと思い悩んでます。
まだあきらめられませんので・・・・・

原因

まずは、考えられる原因を記載してみます。

日が浅い

Dealing FX購入して、まだ日が浅い!経験が足りない!
そりゃ当たり前だ!と思いました。

まだ、1ヶ月もたっていないので・・・

学んだ時間も少なすぎます!相場はそんなに簡単ではないですね!
まぁ才能もないのかなぁと落ち込みます。

メンタル

リアルトレードをしてみて思ったことは、最初は手法に沿ってトレードしていました。
根拠もそれなりにあり、損切り・利食いともに想定どおりだったり、
違ったりありましたが、1週間のトータルではプラス収益に!!

しかし、少しマイナスになって、もっと稼ぎたいと思っうと根拠もうすいところにどんどんエントリー!

これが、うわさの「ポジポジ病」かぁと思いました。
分かっているのに、直せない!難しい病気ですね(笑)

解決策

で、解決さくですが、Dealing FXの手法が染み込んでいないと思い、

まずは、PDFマニュアルを印刷してとことん見返して染み込むまで読み返そうと思います。
基本の基本を勉強しなおします。

次に、ポジポジ病については、手法も込みでFT2(フォレックステスター2)を購入してみようと思います。手法もポジポジ病も克服できるかもと思い・・・・

目標

FT2の目標は、とりあえず1万トレードすること。

どんな方法で、検証するのが効率的かは、ネットとか探して考えながらいこうと思います!

今後のFXリアルトレードは、1日1回をルールで継続します。
恐らく、ポジポジ病プラスαで、悪い原因はメンタルだと思うから、お金をかけて学んでいきます。
(もしかしたら、リアルトレードは1ヶ月ぐらいお休みするかもですが・・・)

DealingFXについては、再度基礎から読み返して、FT2で自分のトレードスタイル、ルールを確立しきます。

まとめ

今は正直なところマイナス!!

ですが、もし将来的にプラスになれば、自分にとっても・皆さんにも参考になると思っています。

実際にガチでやっていますので、応援いただければ幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、将来的にプラス収益になるようであれば、ご参考に!
マイナスになっても必ず皆さんに当てはまる訳ではありませんので、改善してみて参考にしていただければと思います。

いかに自分を制するかが一番の問題!FX裁量トレードの反省!

20150902-172925.jpg
この2・3日は駄目なトレードばかりでした!

いかに自分が無能なのかかがよく分かった日でもあります。

Dealing FXで学びはじめて、手法を学んでいますが、それ以前の問題であることに気づきました!
自分も含めて、これに気づかない人が多いんだろうなぁと思います。
今ですら本当に気づいているかどうか!(実際にこの記事の下地を作成した後にも同じ過ちを・・・)

メンタルが大事とはよく言われますが、本当の意味で理解しなければいけないと感じています。
どれだけ自分の欲を殺せるか、自分自身を制するかが重要だと感じています。

これにいたった経緯についてですが、
Dealing FXをはじめて1週間のうちにはじめてプラス収益に一時は1万円はとれていました。

1週間でこれだけの成果かもあるなら続けていくうちにと調子に乗っていきました。

しかし、2週間目以降から徐々に取引回数も多くなり、マイナスとんとんになりはじめ・・・

3週間目のここ2・3日はひどいもので、なぜか逆行するとその方向にポジションをもってしまい、損切りと繰り返していました。
ポジションを持つとすぐに逆指値で、損切りラインを決めることは正しく身についたと思いますが。
なので、損失が限定されたのだと思います。

で、本日またもや同じ過ちを繰り返して、いまは8万8426円!

10万円からのスタートでDealingFXはじめる前が約9万4千円ぐらいでした。

ここから、新たに再スタートします。

ただ、失敗している私ですので、この記事で書いていることが正しいかはわかりません。

今後成功するか見守ってい頂ければ幸いです!