はじめてのFT2(フォレックステスター2)設定方法

ft2-hajimete

みなさんFXトレードを練習する上で過去検証てしていますか?

今回はFXの過去チャートがあたかも今実際に流れているかのごとくできるFT2(フォレックステスター2)のご紹介と設定方法です!

FT2で何ができるの?

FT2では、過去の通貨を取り込んで、未来が見えない状態から仮想的にFXトレードできます。
そのため、土曜・日曜と市場がお休みの日にもFXの模擬トレードができます!

サラリーマンや平日は忙しいという方にとっては大切なものですね!

過去検証方法は、私も現在試行錯誤で効率的な方法を模索中ですが・・・
FT2は将来きっと役立つだろうということで、少しづつ使用しています。

FT2(フォレックステスター2)の設定方法

まずFT2購入はいろいろありますが、参考までに私はこちらから購入しました。
アフィリエイトで安く購入できることから購入しました。

ちりぱりのFX検証

今はクリスマスセールで値下げしていますので、検索してみてください。
(クリスマス以外にも、ゴールデンウィークとかで安くなるみたいです!!)

自己アフィリエイトもできたと思いますが、PayPalを登録しないといけないようでしたので面倒だったので・・・

FT2の初期画面はこんな感じです。

ft2-shoki1

黒と緑のTHE FXという感じです。

下記から順を追って設定方法を解説していきます。

FT2の過去通貨の取り込み方

まずは、通貨をサーバーから情報を取り込まないといけません。
下記の画像に赤枠で囲った左上「ファイル」したに「テストモード」・「ヒストリーモード」と選択できます。

ft2-shoki2

テストモードをヒストリーモードに選択後、ファイルからデータセンターをダブルクリック!
そうすると下記のような画面が出てきます。

ft2-shoki3過去検証したい通貨を選んで、サーバーからデータ更新のボタンを押下して、ティックを変換ボタンを押下します。

その際にタイムシフトは9時間を設定すると日本時間にあんるようです!!!

こんな感じになります!!

ft2-shoki4

一番知らなかったのは、日本時間の設定でした!

これでとりあえずテストモードにチャートを追加してスタートするとFXトレードができる形になります。

FT2の設定方法

私のオススメの設定方法です!

初期画面では、黒と白の画面になり、見づらいかったり?
プリントすると黒インク多く使っちゃうということで白背景にしています。

ft2-shoki5設定方法は簡単です。

テストモードになった際に右クリックして、チャートの設定ボタンをクリックすると画像の画面になりますので、

背景をホワイトにして後は、好きなように設定するのが良いのかと・・・

ft2-settei1

右クリックすると、テンプレートのボタンがあるので、それでテンプレートを保存すると次回・新チャートの際も簡単に呼び出せるようになります!

FT2での過去検証時に気をつけるべきポイント

当たり前のことかも知れませんが、FT2を回していてこれは駄目だと思ったことを記載します。

時間を考慮しない!

時間を全然気にしていないで回すと実際のトレードで役立たないなと感じたので、エントリー・イグジットでは、気をつけるようにしています。

巻き戻し機能を使用!

これも良くしていました。自動でFT2は回すことができるのですが、巻き戻して(未来が上がることがわかって)エントリーしていました。

いまでは、ロウソク足をひとつひとつ表示してここはエントリーポイントかと確認しています!

まとめ

FT2はとても便利で有意義なFX検証ソフトだと思います☆〜(ゝ。∂)

もしまだ持っていないようであれば、ぜひ購入を検討してみては?

商材ふたつ目を購入しようと検討している方は、二つ目購入前に絶対購入した方が良いです!

今後は、私の経験を通じて、困ったことや効果的な検証方法を記載していきたいと思います。

みんなリアルトレードの前に過去検証やデモトレードが大切です!と記載がありながら、
ネットではFXトレード検証方法の記載がないので、効果的とか気をつけるべきポイントは、記載していきたいです!

今回はすごく簡単に設定方法を記載したので、補記していければと思っています。

DealingFX約3カ月が経っての検証

dealingfxalmost3month今回は、DealingFXについてある程度学んでから時間が経ったので、検証結果?というよりも感想を述べます。

私がFX情報商材であるDealingFXを購入して早4ヶ月程度経とうとしています。
DealingFXの教材内容から学べることを中心に記載していきます。

DealingFXの内容について

まずは、簡単にDealingFXには何があるのか?です。

教材の内容は、クレジットカードなど即日お金が振り込まれるものだと、すぐに教材であるPDFと動画がダウンロードできるようになります。

教材は、PDFと動画の2本柱でサポートメールができることになります。

PDF

PDFには、簡単な塚田さんのトレードルールが記載してます。

ページ数は100ページ程度で、内容があるなぁと思うのは、半分あるかないか程度というのが感想です!

まぁこれだけでは、実際に常勝は難しいかなぁ〜と思います!

これだけというのが、人により知識・経験に差があるからです!

そこに、補足として動画がある程度のボリュームで用意されています。

不定期に今も更新されていて、ざっと100動画程度!

動画

動画は基本的なことからあります。
こちら購入して初めて知ったのですが、無料で公開されている塚田さんのブログと一緒の内容になってます。

そのあとが、リアルトレード動画と環境認識動画になります。

リアルトレード動画は、5個程度!

環境認識動画は、100個ぐらいで不定期に今も更新されてます。

サポート内容

サポートは、無期限・無制限のメールサポートがついてます!
まぁまだメールで質問等をしたことがないので、どんな?かは不明です(^◇^;)

DealingFXで学べること

DealingFXで学べることは、ずばりトレードルールとは?です。
(自分はそう感じました!)

塚田さんのトレードルールについてです。
PDFでは明確なトレードルールが記載しており、動画からそのルールをもとにもう少し補足として環境認識の動画で見れます。

手法といってもすごく単純なものですので、誰でもできるものと思います。

ただし、誰でもできても誰でも使いこなせる訳ではありません。

ここが難しいところかと思います!要は、その人の見えるエントリーポイント(複雑な環境認識だったり、経験だったりがあるので)が違うので・・・

課題

動画も豊富にありますので、環境認識を塚田さん観点でみることはできます。

ただし、環境認識の方向性は見えるもののエントリーポイント・エグジットポイント等は少し弱いかなと思います。

DealingFXに関わらず、情報商材の大きな欠点は学び方が確立できるか・できないかかなと感じています。

過去検証が大切と一言で言ってもじゃあどうするの?となります。

私自身も今過去検証に取り組んでおり、効率的(または正解?)な検証方法を探しているところです。
学習手順も人それぞれで、自分自身の正しい検証・学ぶ方法を模索するしかないのかなと思います。
(よくメンターがいれば良いみたいな感じで書いている書籍等もありますが、みんながみんなじゃないですよね!!!)

まとめ

手法がどんなものか知りたいという方やFX初心者でどういうことが大切なの?とか分からない方がいいかな?と思います。
勝つためには何が必要かリアルトレードして分かるようになると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

独学でやると恐らくずーっとなんで勝てないのか?てなるのかなと思います。

なので、DealingFXは少なくとも初心者が手法とは?勝つためには?が分かる商材ではないかと思います!!
そのきっかけを貰えるのではと思います。

私もまだ勝てていない学び途中ではありますが、感想を記載してみました!

もしかしたら、さらにDealingFXを突き詰めて学んでいくとこの商材のみで常勝トレーダーになれるのでは?と思います☆〜(ゝ。∂)

マエストロFX学びの一週間!

maestro-1weekマエストロFXというFX情報商材を先月購入して、約一週間!ようやくDVDが見終わりました!

DVD講座だけで、約20時間もあります。すごいボリューム!

中身はというと本当にFX初心者からという感じです。
ただ、これ実戦で使えるほど知ってるの?ていうほど知らないことも多々ありました!

毎回ボリンジャーバンドの設定してたりとダラダラな感じの場面がありますが・・・

4、5日で全部見たので、何回か復習は必要そうです。
思ったより時間がかかりました(^◇^;)

本当は、2日で見る予定でした!
ずーっと見てると飽きますね(((o(*゚▽゚*)o)))

また、この他にもマエストロFX購入者限定サイトでトレーニング動画が配信されており、こちらもすごいボリュームです。ざっと300〜400程度動画あるんじゃないかと思います。

まだこちらのトレーニング動画は見れていないですが・・・

ある程度見たら、次はフォレックステスター2で検証してみようと思います。検証というより、ちゃんと覚えて実践できるか?ですが!

そのあとに、デモトレードかな?と思っています。
気が遠くなりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
損をしたくないので踏ん張りたいと思いますが・・・・・・

この間に復習がてらDVD講座やトレーニング動画を見直そうともおもいます。

その他に冊子がついてきますが、ほぼスカスカです。動画を充実させて、冊子は簡単に見直す程度でした!

まとめ

他のサイトにもよく記載されているように、即実践して検証という感じにはできないものと思います。

やはり自分が思った通り、環境認識するにはどんな分析が必要か等初心者向けでした!

初心者向けといっても、なんでこれが大切か分からないと駄目だとは思いますが・・・

最後にですが先日ブログに投稿したマエストロ購入検討について、白山のFXナビさんから購入させていただきました。

白山さんの特典について等は、後日掲載していきたいと思います。
簡単にいうと綺麗に纏まっておりボリュームはすごいという感じです!

マエストロFXのボリュームを見返すにはちょうど良いかもしれません!

購入時は、キャッシュバックか特典どちらかで購入した方がお得ですので!

購入しました!マエストロFX!

buy-maestrofx先日ブログに投稿したマエストロ購入検討について、白山のFXナビさんから購入させていただきました。

白山さんの購入特典については、後日掲載していきたいと思います。
(まだマエストロFX自体を見れていないので、どんなものかのコメントができません。できるのは結構なボリュームであることです。)

今回は、マエストロFXについての感想となぜ購入したかを記載していきます。

マエストロFXは、こんな感じで届きました!

maestro-1maestro-2

購入したのは、2015年11月25日深夜なので、26日に日付は変わってます。
購入して、郵送されるのでその日は寝ました。

で、翌日(26日)に白山さんの特典を受け取り、その翌日11月27日に届きました!

で、早速DVDを視聴!

・・・見れない!

ブルーレイが見れるDVDプレイヤーなのですが、見れない!
パソコンでは、見れるのでそちらで見ようと思いましたが、ネットワーク経由でテレビの画面で見れるようにしました!もともとできるのは知っていたので、簡単でしたが!

後日なんで見れないかは聞いてみます。DVDといいながらパソコンの動画ソフトしかサポートされないように作ったからかな?
困る人もいると思いますが・・・・

逆にパソコンにダウンロードしてスマホやタブレットで見れるように拡張子を変更できるので便利かもですが・・・
本当のDVDだとコピーガードや拡張子の変更等が難しいので・・・

マエストロFXを購入しての感想

さっそくDVDを視聴!DVDは20時間もあるとの噂であるので、この2・3日でDVDの講義自体は見通したい!!

今このブログを書いている時点で第8講目になります。

講義自体は、すごく基礎的なことを話しています。
本当に初心者ならすごくいいのでは?と感じます。

DVDの画像が荒いためかすごく昔の映像に思えたりします。

DVDの講義を全て見終えた後に再度レビュー記事を掲載したいと思います。

マエストロFXを購入した理由

マエストロFXを購入した理由についてですが、最近思いついた訳ではありません。

DealingFXを実践・検証・学んでいく中で、どうしても環境認識ができていないなあと感じる箇所が多々ありました。

無料でいろいろなブログを拝見したり、取り入れたりしていました。(FXに聖杯はないのですが、聖杯探しみたいなことをしていたのかな?)

ということで、DealingFXで足りないと感じた環境認識のさらなる基礎的な部分、FX商材の違いを、知りたくて今回購入を検討していました!ブログに投稿する前からですが・・・

また、詳細は記載しますが、DealingFXでは、環境認識動画として塚田さんが不定期で相場が今どのような状況かを解説してくれているものはあります。

それだけで充分な人もいるかもしれませんが、私はもう少し多角的に分析できないとなぁと思っていました!

こんなところが、マエストロFXを購入した理由になります。

マエストロFXに期待することとしては、俯瞰的な相場環境の認識ができるような知識を得られることです。
それを用いてFX検証・実践に取り入れればと期待しています!!!

皆さんの参考になればうれしいです。

購入検討中!マエストロFX

venice-442930_1280近日中にマエストロFXを購入予定です。

Dealing FXに続いてFX商材を購入したいと思います。
購入の理由はまた更新しますが、今興味があることはどこのサイトで購入するか?です。

アフィリエイトなので購入すると、キャッシュバックがもらえることは知っていますが、今回は購入特典が付いているサイトから購入しようと思います。
(以前にDealing FX購入時はキャッシュバックで購入しました。参考サイトは「自分の購入のために、情報商材買取サイトを徹底調査・比較しました!」です。)

悩んでいるサイトが下記の2つ!!!

FX検証.jp

FX検証.jpさんの特典は主に講義PDFとマエストロFXトレーニング動画のPDFになります。

・DVD本編の講義PDF44ページ

・マエストロFXトレーニング動画のPDF700ページ程度(マエストロFXで更新されると増える。)
⇒重要度別に、高、中、低で評価しているみたいです。
1つの動画をPDF2枚前後で表示。

・補足動画20本程度

※PDFは単独での購入も可能みたいです。マエストロFXトレーニング動画のPDFは15000円!

白山のFXナビ

白山のFXナビさんの特典は基本特典+マエストロFXオリジナル特典になります。

基本特典はで気になるのは、「チャート分析トレーニング」、「FX商材を買っただけで終わらせない学習手順」です。
内容が良く分からないですが、気になります。(よければ良いがあまり期待しない方がよいのかな?)

マエストロFXのオリジナル特典は、PDF+αになっています。(αについてはあまり魅力を感じないので割愛します。)

FX検証.jpさんの特典と同じ、講義PDFとマエストロFXトレーニング動画のようです。
(ただし、当たり前ですが少し内容ボリュームが違いそうです。)

・DVD本編の講義PDF700ページ程度

・マエストロFXトレーニング動画160ページ程度
⇒こちらは全ては完成していないようです。

DVD本編のPDFがスマホとかでも見れたりといろいろ便利そうです。

気になる方は、詳しくは白山さんのサイトを見てみてください。

まとめ

どちらを購入するかは実際検討中です。

というのもFX検証.jpさんはブログお休み中だからです。
ブログが現役中であれば、迷わずFX検証.jpさんにしたかと思いますが、白山さんは現役で今もブログを更新されています。
(FX検証.jpさんのブログの再開予定もないようです。)

マエストロFX単体での購入特典としては、個人的にはどちらかというとFX検証.jpさんがいいかと思っています。

今後の発展?を考えると難しいかなと思っています。

ご意見や既に購入してみたという方は是非Twitter等で連絡くれるとうれしいです!!!

 

 

必見!!FXトレードで役立つ参考リンク集

fxsanko-link

今回は私が購入した情報商材DealingFX以外でFXトレードを学ぶうえで、
参考にしているリンク集を記載していきます。

自分にとって有益だなと思うサイトをまとめてみましたので、ご参考に!!

 

FXトレードを学ぶ上で参考にできるサイト

私が実際に参考にしているサイト達です。
今一番参考にしているサイトになります。
その他にももう少しありますが、随時良かったら更新していきます!!(コメントも!)

基本的にはDealing FXの教材を補足理解するために探しているので、考え方の根本はみんな同じだと感じています。

双子子育て主婦ケッティーのFX

こちらは、セミナーの動画とかでFXトレード手法から考え方とかを動画でそのまま掲載していて、とても参考になります。

勇者マグのFX初心者救済ブログ

ふざけた感じのサイトですが、メルマガとかは凄く参考になります。

みつしろさんのブログ

ケッティーさんの師匠?のようで、こちらも凄く為になる話ばかりで参考にさせていただいています。

すっぴんトレーダーのFX

一番参考になるサイトかも知れません。
Dealing FXと同じことを丁寧な感じで説明してくれてます。

メルマガあるみたいなので登録してみてください。
とても参考になると思います!!

FXmt

インジケータ―を無料で配布してくれています。
FXトレードするうえでも重要な情報を発信しているサイトと思います。
参考になると思うので、是非足を運んでみて下さい!!!

シンプルFXコーチング

Dealing FXの考えを引き継いでいる?
FXトレードの考え方だったり検証方法についてとても参考になりました!

F ペディア

FX初心者に分かりやすいサイトだと思います。
ダウ理論等いろいろ丁寧に説明されて参考になります!!

FX経済指標時に役立つサイト

他にもたくさんのサイトがあると思いますが、以下が見やすいかと!
もっと見やすいサイトがあれば、随時更新していきたいと思います。

みんなのFX
経済指標のカレンダーとしては非常に見やすいです。

羊飼いのFX

スマホアプリもありますね!ただし、プレミアム会員でないと見れないみたいです。
そこが少し残念!!

FX情報商材購入検討に役立つサイト

FX情報商材を購入検討する上で参考にできるなと思ったサイトになります。
独自の特典も付くので、キャッシュバックよりもという方は是非コチラ参照してみてください。

白山のFXナビ

こちらでは、情報商材に購入特典として自ら分析したPDF等を特典につけているようです。
こちらから購入したことがまだないので、どんなものか分かりませんが、有益かもと思い・・・

FX検証.jp

多角的に分析されているように感じます。
Dealing FX購入前に知りました。

Dealing FX トレードマニュアル | 専業トレーダーのFXブログ

Dealing FXを作成した著作者塚田さんのFXホームページ!!

無料でこの内容はすごいと思います。
Dealing FX購入前にもう少しここを見ていれば・・・

手法のみで言えばこのサイトのみで問題ないと思うぐらい!!!!

 

その他

ちりぱりのFX検証

フォレックステスター2(FT2)が通常価格より安く購入できるサイトです。

 

■FX情報商材が安く購入できるサイト

私が購入するときにどんなサイトがあるか確認したサイト達です。

参考にしてみてください!!

自分の購入のために、情報商材買取サイトを徹底調査・比較しました!

 

FXのサイトについてまとめ

世の中にはたくさんFXで成功している方がいて、ネット社会は凄いなと感じるばかりです。
お金を払ってでも見る価値があるなぁと感じるばかりです。

それを無料で提供していただいているのですごいです。

是非覗いてみてください。

試行錯誤のFXトレード練習・検証!FXトレード検証て意外と難しい!!

hand-792920_1280FXトレードの練習をFT2を使用して練習していますが、なかなか難しいです。

なにが難しいかって、初心者の私には何が正しい検証方法なのかが全く分かりません。

まあ、当たり前ですよね?分かっていたら苦労しない!!
それで練習して経験を積み上げれば勝てるのだから・・・・

現在のFT2での検証目的

今もFT2購入して、黙々とFT2を回してトレードの練習中!!
現在で3週間目ぐらいで、やっと1000トレード程度です。
本職の仕事が忙しく、夜も帰るのが遅いので全然できていないです。

こういうのは、根を詰めて一気にやったほうが良いみたいですが・・・・

今も変わらずFT2での検証目標値は、勝率7割です。

勝率7割の根拠は、バルサラの破産確立0パーセントだからです。
(損益比率によって、勝率は変わりますが私自身リアルでやっていたときに大体1.4~1.6程度なので)

1000トレードだけど、全くトレードの検証をしないよりはある程度経験値になってるのかなと思います。

FT2検証結果

とりあえず自分が購入した情報商材のDealing FXとインターネットで学んだことを、
FT2を動かしながら検証(検証しているつもり)していきました。
結果は大体プラスで終えることができています。

FT2はドル主体なので、1000ドル証拠金(実際10万ぐらいでリアルトレードするので)の0.1LOTで検証しています。

負けているわけではないですが、FT2での勝率がなかなか上昇しない。
無駄なエントリーが多いということですね。
FT2の検証で思ったとおりの勝率が出せないのは、実際だともっと勝率が悪くなると思っているからです。

なにより、自信を持ってトレードできないからです。

今現在は少し壁にぶち当たっている気がします。
これで本当にFT2の検証方法は良いのかな?と・・・・・・・

以下今のトレード記録です。

ft2trade-recode201510

リアルトレードで減らしてしまった原資金は、南アフリカランドでしっかり取り戻し中!
(直近すごく下がったので、スワップポイント+α狙いで)
まぁ気長に待ちます!

原資金を取り戻すまでに、しっかりと自分のトレードスタイル・ルールを決めて挑みたいなと思っています。

効果的なFT2検証て?

そこで、効果的なFXトレード検証方法て?てキーワードでインターネットを駆使して調べました。
(私にはだれも頼るメンターとか師匠がいないので・・・・)

結果以下が挙げられるかな?と思っています。

一点集中

一点集中とは、順張り手法や逆張り手法などいろいろと手法があると思いますが、
それをひとつひとつ検証していくことです。あまり拡散していろいろやると駄目みたいです。
(特に初心者は!!)

確かに私自身はいろいろ過去相場にそってここはトレンドが出てるから、順張りでエントリーとか、
トレンドレス相場だから逆張りとかで練習していました。

自分自身の自分だけのトレード手法

リアルトレードで実際にトレードする基準を決めて、その基準に沿ってトレードをする。

そうすることで、リアルトレードでも実際にその決めれられた枠内での成績でトレードできる。
これも最終的には試さないといけない一つと思っています。

今は少し早いかなと思っています。

まとめ

結果としては、何か目標を決めてFT2を回す必要がありそうです。
なにはともあれ、FT2での検証は自分自身との戦いに思えてきました。

自分の頭で考えて、何が自分にあっているのかひとつひとつ地道に検証していくこと!!

これが、一番の近道なのか?

何か皆さんからアドバイスやコメントいただけると大変励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ勉強不足!FXトレード学びの手順(Dealing FXとFT2で学ぶFXトレード)

fx-trade-stepまだまだ勉強不足ということで、再度FXトレードで勝つためにはどうすれば良いのかということを考えています。
そこで、自分自身の考えをまとめて実践していく上で一旦まとめてみたいと思ったのでこの記事を書いてみます。

現状は、「Dealing FX」と「FT2」+αの市販本とかネットで再度学んでいます。

簡単に私のDealing FXを購入してからの経緯です。

「Dealing FX」リアルトレードで実践(一週間と経たずに挑戦)しました。
結果は、分かりきっている通り駄目だめでした。そんなに上手くいきませんね。
(コチラの「失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!」で紹介しています。)

リアルトレードだとFXを学ぶ上でも時間の経過が遅いですし、実際のお金も投資してしまいます。
そこで、裁量トレードで実践できるものとして、フォレックステスター2(FT2)という裁量トレードツールを購入しました。
FT2の価格は、2万円程度です。(ドルでの購入なので価格が若干違います。サイトによっても微妙に違います。

今までのFXトレード反省の振り返り

実際の反省と今までの考えをまとめると下記のようになりました。

メンタルが弱かった(リアルトレードより)

メンタルが弱かったとは?
FXトレードを確立で考えられていない!

確立で考えるということは、勝率を上げればいいんではないのか?

勝率を上げるためには、具体的にどうすれば良いのか?

Dealing FX(情報商材)から学ぶ
(トレードの手法・考え方を学ぶ)

FT2から実践する・手法を検証する

FX学びの手順

では、FXトレードで勝つためには今からどうすれば良いのかという点で考えてみました。
(絶賛実施中です。)

FX初心者にもオススメの勉強手順だと思いますので、ご参考に!

FXとは何か?

ゼロサムゲームであり、市場にはたくさんのトレーダーがいます。(初心者~プロまで)
FXを確立の問題であるということを認識して、学んでいく必要がある。

そこで必要な知識とはなんなのか。

■資金管理

資金管理と簡単にいいますが、何が資金管理なのか良く分かっていませんでした。
今現在はこのように考えています。

①利食いと損切り幅
②ポジショニング
③損益比率
④バルサラの破産確立

この中でまず注目したのは、バルサラの破産確立についてです。

バルサラの破産確立

この破産確立を考えた方によると、破産確率は1%未満が好ましいそうです。

barusara上記表のように破産する確立が記載されています。
ご参考までにわたしは、損益比率1.5程度で取引をしているため破産しないためには勝率70%が必要!
まずは、FT2での練習トレードで勝率70%を目指します。
リアルだと感情等別のメンタル等も少なからず左右されると思うので、練習でのトレードで自身を持てる70%としました。

では、勝率を70%にした自覚を得るためにはどうすれば良いかという点で役立つのが、
冒頭で紹介したフォレックステスター2(FT2)です。

フォレックステスター2(FT2)

フォレックステスター2では、過去チャートを使用して実際のトレード同様に練習できます。
しかも、実際のトレードと違い早送り機能があるため、エントリーしてからエグジットまですぐに結果が分かります。

FT2GBPUSD

まずは、1万トレードを目指します。

FXトレードの手法(勝率を上げるためには)

つぎに練習するのはいいけど、どういう手法でどういう考えで?トレードを練習するのかという点です。
せっかく購入したDealing FXからFXトレードの手法・考え方を学び、FT2でその手法が活用できるまで練習します。
Dealing FXは王道的な手法であり、初心者でもある程度決まり毎があるので、
それを取得すればある程度は利益が上げられると考えています。

Dealing FXで学べるものとしては、主に環境認識です。

環境認識とは、今の相場は買いなのか売りなのか、どっちの視点で見るべきなのかをみることです。
これが、難しいです。ここをもう少し分かるようにならないといけないなぁと実感しています。

その他の市販本+ネット等の情報

これ以外にもFXの基礎的な用語・知識等は市販の本+ネットで学んでいこうと思っています。

今のところ、トレードに関する知識として「ゾーン~相場心理学入門」を購入して読みました。
何度も読む必要があるのかなと思いましたが、メンタルという意味で興味深かったのは、「FXは確立ということ」!

確かにそうだと思いました。将来を確実に見通すことができない以上、未来のチャートを予想・期待することに意味がない!

なので、私はある一定の損益幅から勝率7割を目指してFT2で検証していってます。
損益の幅が一緒なので、無駄なエントリーを排除できるのではないかという考えです。

この他にもDealing FXでは得られない または 理解が不足している部分については、本またはネットから吸収していこうと思います。

リアルトレード

リアルトレードに向けて、今までは1万通貨での取引でしたが、初めてのころは1000通貨での取引でやっていこうと思っています。

そこでもともと口座開設しているヒロセ通商を使用しようと思っています。


まとめ

「ゾーン~相場心理学入門」でFXは確立の問題であることを学び、それではどうやったら相場で勝てることができるか?
FXトレードは、確立の問題であることを理解すること。
確立であることを理解した後は、どうやったらその中で優位性を持つことができるかである。

そのためには、何が優位性があるかの検証・実践を繰り返して身に着ける。

そのための方法が、情報商材でありフォレックステスター2であると考えています。

今は学ぶ段階であり、これが絶対に正しいという言い方はできませんが、
実証できたら、それについても共有していきたいと思います。

フォレックステスター(FT2)を購入しました。

ft2-firstフォレックステスターを購入しました!

とりあえずいろいろ使用してみてます。
なるべくいつもリアルトレードで使用しているインジケータや色に近づけて使用しようと思っています。

とりあえずやってみたのが、USD/JPYの1年間トレードです。

1年間通してやってみました。
Dealing FXの手法に則ってやったつもりです。

結果は下記のとおりです。

1年間のFT2結果

経過日数=367
経過月数=12.23
合計トレード数=303
勝ちトレード=135
負けトレード=168
連続勝ちトレード=11
連続負けトレード=8
トレード(1日あたり)=0.83
トレード(1月あたり)=25
勝ちトレード(1月あたり)=11
負けトレード(1月あたり)=14
最大利益(pips)=58.50
最大損失(pips)=44.08
利益=634.77
純利益=3330.80
純損益=2696.02
利益(1月あたり)=51.89
平均利益=24.67
平均損益=16.05
最大ドローダウン=337.57
プロフィットファクター=1.24
リターン, %=63.48
最大使用ロット=0.10
リストレーション・ファクター=1.88
リライアビリティー・ファクター=0.15
勝率, %=45
負け率, %=55

とりあえず、年間プラス収益でした。

損益は途中から、損失20pipsに対して利益30pips固定でやりました。
まずは、エントリータイミング等と使用することが目的だったので・・・・

これから、いろいろ試していこうと思います。
どうやって検証していくのがベストなのか試行錯誤しながら、チャレンジしてみます。

目指せ10000回トレードです!!!

失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!

mistakeDealing FXを購入してからの1ヶ月を振り返ります。

結論から手法云々の前の問題でした。
1週間もたっていない状態で、とりあえずリアルトレードをはじめました。
1週間・2週間目までは上手く収益を出せていましたが・・・

欲が出たのか、あれもこれも全てがエントリーポイントと思ってとりあえずエントリー!

これが本当の失敗の始まりでした。

トレードルールを作っていて、これはポジポジ病だと自覚もありました。
だけど、トレードをやめる・見送ることがどうしてもできないでいました。

 

3週間目には気づいていたのですが、どうしても負けを取り戻したいとばかり考え、
上がっていたらロングのポジションを持ち、下がったらショートとその繰り返し!

損切りポイントは、しっかり入れてを繰り返していました。

ただ、少しづつ利食いポイントを下げていってしまった。
トレード回数もすごいことに・・・・

 

リアルトレード結果

9月に入ってのトレード合計

合計トレード:131回

損益PIPS:445.6PIPS

1週目:59回トレード

2週目:35回トレード

3週目:37回トレード

最終的に1Lotでの取引ができなくなり終了!

つぎにどうすべきか

メンタルを強化する

まず第一点が自分自身のメンタルの弱さが一番の敗因かと思ってます。

なので、メンタルを鍛えるべくこの本を買ってみました!

ゾーン~相場心理学入門」です。

今の私には難しいのか理解はできますが、実践できるかどうかという内容です。

翻訳しているので、微妙なニュアンスがあるかもなのですが、理解するよりも実践できるかが問題です。

言っていることはすごくまっとうです。

Dealing FX手法

Dealing FXトレードマニュアルは、しっかりと読んで理解しているつもりでしたが、再度熟読することに!!

まずは、スマホのPDFでしか読んでいなかったので、プリントアウトして紙にして読んでいます。

何でこうなんだろうと実際のトレードをやって思ったことをメモを取りながら、読んでます。
(3回目ぐらいかな)

トレードの手法はとてもシンプルなので、覚えるのはたやすいですが・・・

なぜこのときは、エントリーポイントなのか疑問点が沸いてきたり、
なぜこのときの相場環境はアップトレンド/ダウントレンドなのかが分からなくなってきたりします。

ここをもう少し理解・精神まで浸透するまで深く読み込み理解したいと思います。

これプラスなんでDealing FXに環境認識の動画ばかりなのかが分かりました。

つまり、環境認識が一番大切だからです。
なので、まずはマニュアルでしっかりパターンを覚えて動画を見ていきたいと思います。

裁量トレードツールFT2

ただひたすら、練習しています。

とりあえずDealing FXの手法にのっとり1年間やってみています。(今は約200日ぐらいです。)

これを疑問点やチャートの形について、メモしながら検証していくのが良いのかな?

ここでひとつ問題なのが、FT2だと早送りができるので、実際の「待つ」という行為ができないこと。
なので、ここではチャートのパターンをしっかり見分けて体に染み込ませようと思います。

もう少し具体的に検証方法を確立していきたいと思います。

ただ闇雲に実践するように効果的な方法があるはず!!

今後のトレードに対する姿勢

少なくとも後1ヶ月はDealing FX、FT2で勉強を継続していこうと思います。
(1ヶ月後は1000通貨でリアルトレードをして実際の時間で検証することを考えています。)

今考えているリアルトレードに向けて下記ができることになることが条件かなと考えています。

■確立で考えること

■FT2で7割の勝率にできること

■自分ルールの確立

・1日2回までのトレード

・見送ること相場は見送る

まとめ

何事もまずは検証第一だと感じました。

次に自分のお金を少し損をしてもいい金額(授業料)、だけど手痛い金額で勉強するのがいいと思っています。

私ははじめから手痛い金額で学んでしまったので・・・・

今からはじめる人は、まずは何よりもFT2を購入して検証することを目的とした方がオススメです!!!