投資の学び方について!あなたは裁量トレード?

あなたは、どうやって投資について学んでいますか?

どうやって、投資て勉強、学べばいいのか?難しいところです。

投資は勉強するな

とありますが、何も知らないと損だけをしてしまいます。

私の投資目的としては、定期的に資産を運用できプラス収支で終われば方法は問わないで良いと考えています。

投資方法について、わたしは大きく分けて、二通りあると思います。

自分の裁量で取引するか、または、自分の裁量なしでトレードするかです。

裁量なしのトレード

裁量ではなくその他機械・プロに委ねる方法。
こちらは、いつも相場がどうなっているか確認が不要な点でメリットがあります。

裁量なしのトレードは、自動化とシグナルがあります。

自動トレード
最初のトレード基準のみを選択して、あとは機械的、自動トレードする方法。

シグナルトレード
こちは、金銭を払いいつ売買するかをメール等で教えてもらいトレードする方法です。

裁量トレードについては、完全に自分の判断で取引することです。
裁量のいいところは、一度身につけると定期的なコストがかからず一生自分の利益となる箇所です。

そのほかFX・株以外の不動産等いろいろな投資ができるところが大きなメリットになると思います。

どうやって、学んでいるかコメントあれ場お願いします。

FXの取引口座て結局どごがいいの?

FX取り引きをはじめる前に、FX会社は、どごがいいか最初は悩みますよね?

スプレッドが狭いのがいいやら、スワップポイントが高いのがいいとか!

使い勝手、どのような取り引きをおこなっていきたいか等により選択するFX会社は変わってきます。

スイングトレード、デイトレなど頻繁にトレードする際は、スプレッドの狭い業者にする。または、使い易いツールが提供されているかを検討すれば良いです!

逆にそんなに取り引きせずに外貨預金感覚でやりたいという方は、主にスワップポイント狙いになります。

そんな風に自分がなにを優先させるかにより、開設するFX口座会社は変わってきます。

また、FX業者によって取り引きの量によりいろいろな特典等もあるので、そちらもさんこうにすると良いかと思います!

ご参考までに、今現在私が開設している口座を紹介します。

DMM.com証券』と『ヒロセ通商【LION FX】』です。

ヒロセ通商は別に悪くないですが、過去にすごくマイナスになったので、なんとなく使用するのやめました。

ヒロセ通商は、取引するごとに食材みたいなのが、当たるみたいです。面白い試み(^ ^)

最近開設したのが、最近ローラがCMにでているDMM.com証券です。

こちらは、iPhoneでの操作性はよいです◎スプレッドも業界ナンバーONEぐらい。

また、こちらは取り引き量に応じて、ポイントがもらえるよう。

参考になったら、フォローをお願いします。

投資て難しい!私の投資履歴について!

私の簡単な今までの投資履歴を振り返ります。
今まで「株」と「FX」を主に取り引きしてきました。
このサイトを立ち上げた原点、
どうやったら、定期的にお金を増やすことができるのだろうか?ということです。

そこで、振り返りも兼ねて記事にしてみました!

■FXについて

FXについては、2011年頃に取り引き開始!
当時何も分からないまま(FXの本とか買ったりしてちゃんと基礎的なことは分かったつもり)適当にエントリーして決算していました。
FXはレバレッジがあるので、小額資金からできるので10万程度からスタート!
が、すぐにほぼ0円に・・・ (当時はまだレバレッジ100倍とかあった頃です。

今(この記事を書いている時点2015年)は個人では25倍が限度。

■株について

次にはじめたのが株です。 株は確か2012年頃ぐらいからやっています。

今は、アベノミクス等々で景気が上向きなので、こちらはプラス収支になりました。
ただ、株についても確かな『投資基準』があるわけでもないので、
確実(投資に確実はありませんが)にプラス収支になる方法を考えたいと思いました。
ゲーム株中心に取り引き、ガーラやマーベラスでプラスになったかんじです。
とくに良かったのが、株主優待!おすすめは、ゲオですね!(今は高くなって保有していないですが・・・)

簡単にですが、投資履歴についてです。
ずいぶん前からやっていると思ったのにそんなに経っていいない?て書いていて思いました。

便利なスマホアプリ!スマホからワードプレスのブログ初投稿!

WordPressにスマホアプリがあることをご存知でしたか?
初のスマホ投稿も楽々でした。

スマホアプリから記事編集はもちろん投稿も可能!すごく便利ですね!

実はこのアプリてWordPressから出ているアプリではなく、「ホームページビルダー」から出ているアプリみたいです。

ちょうどホームページビルダーを使用してWordPressを使用していたので、こんな機能が合ってとても便利です。
パソコンと違ってスマホだから、通勤時間や会社の休み時間とかに投稿記事を書いたりできてとても便利です。

しかし、若干バグるときもありますが・・・・・
(記事が消えることはないので、まあいいですが投稿ができなかったり等たまに不具合が・・電波わるいのかな?)

あまり私自身スマホ操作(文字を打つのが)になれていないというものもありますが、
パソコンと比べると若干書きづらいのが難点!

スマホヘビーユーザーには、鬼に金棒ですね!

 

私の使い方としては、思ったタイトルとか記事内容をとりあえず書いていくようにしています。
帰宅後、それを編集して投稿!て感じです。

是非試してみてください。

知らなかった方、参考になった方是非フォローをお願いします!!