まだまだ勉強不足!FXトレード学びの手順(Dealing FXとFT2で学ぶFXトレード)

fx-trade-stepまだまだ勉強不足ということで、再度FXトレードで勝つためにはどうすれば良いのかということを考えています。
そこで、自分自身の考えをまとめて実践していく上で一旦まとめてみたいと思ったのでこの記事を書いてみます。

現状は、「Dealing FX」と「FT2」+αの市販本とかネットで再度学んでいます。

簡単に私のDealing FXを購入してからの経緯です。

「Dealing FX」リアルトレードで実践(一週間と経たずに挑戦)しました。
結果は、分かりきっている通り駄目だめでした。そんなに上手くいきませんね。
(コチラの「失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!」で紹介しています。)

リアルトレードだとFXを学ぶ上でも時間の経過が遅いですし、実際のお金も投資してしまいます。
そこで、裁量トレードで実践できるものとして、フォレックステスター2(FT2)という裁量トレードツールを購入しました。
FT2の価格は、2万円程度です。(ドルでの購入なので価格が若干違います。サイトによっても微妙に違います。

今までのFXトレード反省の振り返り

実際の反省と今までの考えをまとめると下記のようになりました。

メンタルが弱かった(リアルトレードより)

メンタルが弱かったとは?
FXトレードを確立で考えられていない!

確立で考えるということは、勝率を上げればいいんではないのか?

勝率を上げるためには、具体的にどうすれば良いのか?

Dealing FX(情報商材)から学ぶ
(トレードの手法・考え方を学ぶ)

FT2から実践する・手法を検証する

FX学びの手順

では、FXトレードで勝つためには今からどうすれば良いのかという点で考えてみました。
(絶賛実施中です。)

FX初心者にもオススメの勉強手順だと思いますので、ご参考に!

FXとは何か?

ゼロサムゲームであり、市場にはたくさんのトレーダーがいます。(初心者~プロまで)
FXを確立の問題であるということを認識して、学んでいく必要がある。

そこで必要な知識とはなんなのか。

■資金管理

資金管理と簡単にいいますが、何が資金管理なのか良く分かっていませんでした。
今現在はこのように考えています。

①利食いと損切り幅
②ポジショニング
③損益比率
④バルサラの破産確立

この中でまず注目したのは、バルサラの破産確立についてです。

バルサラの破産確立

この破産確立を考えた方によると、破産確率は1%未満が好ましいそうです。

barusara上記表のように破産する確立が記載されています。
ご参考までにわたしは、損益比率1.5程度で取引をしているため破産しないためには勝率70%が必要!
まずは、FT2での練習トレードで勝率70%を目指します。
リアルだと感情等別のメンタル等も少なからず左右されると思うので、練習でのトレードで自身を持てる70%としました。

では、勝率を70%にした自覚を得るためにはどうすれば良いかという点で役立つのが、
冒頭で紹介したフォレックステスター2(FT2)です。

フォレックステスター2(FT2)

フォレックステスター2では、過去チャートを使用して実際のトレード同様に練習できます。
しかも、実際のトレードと違い早送り機能があるため、エントリーしてからエグジットまですぐに結果が分かります。

FT2GBPUSD

まずは、1万トレードを目指します。

FXトレードの手法(勝率を上げるためには)

つぎに練習するのはいいけど、どういう手法でどういう考えで?トレードを練習するのかという点です。
せっかく購入したDealing FXからFXトレードの手法・考え方を学び、FT2でその手法が活用できるまで練習します。
Dealing FXは王道的な手法であり、初心者でもある程度決まり毎があるので、
それを取得すればある程度は利益が上げられると考えています。

Dealing FXで学べるものとしては、主に環境認識です。

環境認識とは、今の相場は買いなのか売りなのか、どっちの視点で見るべきなのかをみることです。
これが、難しいです。ここをもう少し分かるようにならないといけないなぁと実感しています。

その他の市販本+ネット等の情報

これ以外にもFXの基礎的な用語・知識等は市販の本+ネットで学んでいこうと思っています。

今のところ、トレードに関する知識として「ゾーン~相場心理学入門」を購入して読みました。
何度も読む必要があるのかなと思いましたが、メンタルという意味で興味深かったのは、「FXは確立ということ」!

確かにそうだと思いました。将来を確実に見通すことができない以上、未来のチャートを予想・期待することに意味がない!

なので、私はある一定の損益幅から勝率7割を目指してFT2で検証していってます。
損益の幅が一緒なので、無駄なエントリーを排除できるのではないかという考えです。

この他にもDealing FXでは得られない または 理解が不足している部分については、本またはネットから吸収していこうと思います。

リアルトレード

リアルトレードに向けて、今までは1万通貨での取引でしたが、初めてのころは1000通貨での取引でやっていこうと思っています。

そこでもともと口座開設しているヒロセ通商を使用しようと思っています。


まとめ

「ゾーン~相場心理学入門」でFXは確立の問題であることを学び、それではどうやったら相場で勝てることができるか?
FXトレードは、確立の問題であることを理解すること。
確立であることを理解した後は、どうやったらその中で優位性を持つことができるかである。

そのためには、何が優位性があるかの検証・実践を繰り返して身に着ける。

そのための方法が、情報商材でありフォレックステスター2であると考えています。

今は学ぶ段階であり、これが絶対に正しいという言い方はできませんが、
実証できたら、それについても共有していきたいと思います。

フォレックステスター(FT2)を購入しました。

ft2-firstフォレックステスターを購入しました!

とりあえずいろいろ使用してみてます。
なるべくいつもリアルトレードで使用しているインジケータや色に近づけて使用しようと思っています。

とりあえずやってみたのが、USD/JPYの1年間トレードです。

1年間通してやってみました。
Dealing FXの手法に則ってやったつもりです。

結果は下記のとおりです。

1年間のFT2結果

経過日数=367
経過月数=12.23
合計トレード数=303
勝ちトレード=135
負けトレード=168
連続勝ちトレード=11
連続負けトレード=8
トレード(1日あたり)=0.83
トレード(1月あたり)=25
勝ちトレード(1月あたり)=11
負けトレード(1月あたり)=14
最大利益(pips)=58.50
最大損失(pips)=44.08
利益=634.77
純利益=3330.80
純損益=2696.02
利益(1月あたり)=51.89
平均利益=24.67
平均損益=16.05
最大ドローダウン=337.57
プロフィットファクター=1.24
リターン, %=63.48
最大使用ロット=0.10
リストレーション・ファクター=1.88
リライアビリティー・ファクター=0.15
勝率, %=45
負け率, %=55

とりあえず、年間プラス収益でした。

損益は途中から、損失20pipsに対して利益30pips固定でやりました。
まずは、エントリータイミング等と使用することが目的だったので・・・・

これから、いろいろ試していこうと思います。
どうやって検証していくのがベストなのか試行錯誤しながら、チャレンジしてみます。

目指せ10000回トレードです!!!

失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!

mistakeDealing FXを購入してからの1ヶ月を振り返ります。

結論から手法云々の前の問題でした。
1週間もたっていない状態で、とりあえずリアルトレードをはじめました。
1週間・2週間目までは上手く収益を出せていましたが・・・

欲が出たのか、あれもこれも全てがエントリーポイントと思ってとりあえずエントリー!

これが本当の失敗の始まりでした。

トレードルールを作っていて、これはポジポジ病だと自覚もありました。
だけど、トレードをやめる・見送ることがどうしてもできないでいました。

 

3週間目には気づいていたのですが、どうしても負けを取り戻したいとばかり考え、
上がっていたらロングのポジションを持ち、下がったらショートとその繰り返し!

損切りポイントは、しっかり入れてを繰り返していました。

ただ、少しづつ利食いポイントを下げていってしまった。
トレード回数もすごいことに・・・・

 

リアルトレード結果

9月に入ってのトレード合計

合計トレード:131回

損益PIPS:445.6PIPS

1週目:59回トレード

2週目:35回トレード

3週目:37回トレード

最終的に1Lotでの取引ができなくなり終了!

つぎにどうすべきか

メンタルを強化する

まず第一点が自分自身のメンタルの弱さが一番の敗因かと思ってます。

なので、メンタルを鍛えるべくこの本を買ってみました!

ゾーン~相場心理学入門」です。

今の私には難しいのか理解はできますが、実践できるかどうかという内容です。

翻訳しているので、微妙なニュアンスがあるかもなのですが、理解するよりも実践できるかが問題です。

言っていることはすごくまっとうです。

Dealing FX手法

Dealing FXトレードマニュアルは、しっかりと読んで理解しているつもりでしたが、再度熟読することに!!

まずは、スマホのPDFでしか読んでいなかったので、プリントアウトして紙にして読んでいます。

何でこうなんだろうと実際のトレードをやって思ったことをメモを取りながら、読んでます。
(3回目ぐらいかな)

トレードの手法はとてもシンプルなので、覚えるのはたやすいですが・・・

なぜこのときは、エントリーポイントなのか疑問点が沸いてきたり、
なぜこのときの相場環境はアップトレンド/ダウントレンドなのかが分からなくなってきたりします。

ここをもう少し理解・精神まで浸透するまで深く読み込み理解したいと思います。

これプラスなんでDealing FXに環境認識の動画ばかりなのかが分かりました。

つまり、環境認識が一番大切だからです。
なので、まずはマニュアルでしっかりパターンを覚えて動画を見ていきたいと思います。

裁量トレードツールFT2

ただひたすら、練習しています。

とりあえずDealing FXの手法にのっとり1年間やってみています。(今は約200日ぐらいです。)

これを疑問点やチャートの形について、メモしながら検証していくのが良いのかな?

ここでひとつ問題なのが、FT2だと早送りができるので、実際の「待つ」という行為ができないこと。
なので、ここではチャートのパターンをしっかり見分けて体に染み込ませようと思います。

もう少し具体的に検証方法を確立していきたいと思います。

ただ闇雲に実践するように効果的な方法があるはず!!

今後のトレードに対する姿勢

少なくとも後1ヶ月はDealing FX、FT2で勉強を継続していこうと思います。
(1ヶ月後は1000通貨でリアルトレードをして実際の時間で検証することを考えています。)

今考えているリアルトレードに向けて下記ができることになることが条件かなと考えています。

■確立で考えること

■FT2で7割の勝率にできること

■自分ルールの確立

・1日2回までのトレード

・見送ること相場は見送る

まとめ

何事もまずは検証第一だと感じました。

次に自分のお金を少し損をしてもいい金額(授業料)、だけど手痛い金額で勉強するのがいいと思っています。

私ははじめから手痛い金額で学んでしまったので・・・・

今からはじめる人は、まずは何よりもFT2を購入して検証することを目的とした方がオススメです!!!

FXトレードポジポジ病克服のためにFT2を購入・検証!

FXtrade-FT2Dealing FX購入して4週間経ちました!

最初は利益をあげれていましたが、マイナスがマイナスを呼び、
負け分を取り戻そうと、さらにマイナス!手法もなにもあったもんじゃありません。

そこで、原因と対策についてどうしようかなあと思い悩んでます。
まだあきらめられませんので・・・・・

原因

まずは、考えられる原因を記載してみます。

日が浅い

Dealing FX購入して、まだ日が浅い!経験が足りない!
そりゃ当たり前だ!と思いました。

まだ、1ヶ月もたっていないので・・・

学んだ時間も少なすぎます!相場はそんなに簡単ではないですね!
まぁ才能もないのかなぁと落ち込みます。

メンタル

リアルトレードをしてみて思ったことは、最初は手法に沿ってトレードしていました。
根拠もそれなりにあり、損切り・利食いともに想定どおりだったり、
違ったりありましたが、1週間のトータルではプラス収益に!!

しかし、少しマイナスになって、もっと稼ぎたいと思っうと根拠もうすいところにどんどんエントリー!

これが、うわさの「ポジポジ病」かぁと思いました。
分かっているのに、直せない!難しい病気ですね(笑)

解決策

で、解決さくですが、Dealing FXの手法が染み込んでいないと思い、

まずは、PDFマニュアルを印刷してとことん見返して染み込むまで読み返そうと思います。
基本の基本を勉強しなおします。

次に、ポジポジ病については、手法も込みでFT2(フォレックステスター2)を購入してみようと思います。手法もポジポジ病も克服できるかもと思い・・・・

目標

FT2の目標は、とりあえず1万トレードすること。

どんな方法で、検証するのが効率的かは、ネットとか探して考えながらいこうと思います!

今後のFXリアルトレードは、1日1回をルールで継続します。
恐らく、ポジポジ病プラスαで、悪い原因はメンタルだと思うから、お金をかけて学んでいきます。
(もしかしたら、リアルトレードは1ヶ月ぐらいお休みするかもですが・・・)

DealingFXについては、再度基礎から読み返して、FT2で自分のトレードスタイル、ルールを確立しきます。

まとめ

今は正直なところマイナス!!

ですが、もし将来的にプラスになれば、自分にとっても・皆さんにも参考になると思っています。

実際にガチでやっていますので、応援いただければ幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、将来的にプラス収益になるようであれば、ご参考に!
マイナスになっても必ず皆さんに当てはまる訳ではありませんので、改善してみて参考にしていただければと思います。

FX裁量トレード練習ツールをお試し!FT2(フォレックステスター2) vs MT4裁量トレード練習君プレミアム

mt4vsft2FX商材のDealing FXを購入して、4週目に突入しました!

FXリアルトレードは継続実施中ですが、もう少し多くの練習をした方が良いのではと思い、
FX裁量トレード練習ツールを購入検討中です。

調べて良く見たのが、フォレックステスター2(FT2)です。

こちら結構有名みたいですね。
だけど思った以上に検索結果にヒットしないようです。
おそらくアフィリエイトがそんなにないからかな?

次にDealing FXの情報商材探しているときに出てきたのが、MT4練習君プレミアムです。

現在どちらを購入しようか検討中です。

こちら二つともお試しできる無料版があるので試してみます。

MT4裁量トレード練習君プレミアム

まずは、MT4練習君から試してみました。
理由は、FX会社によってはこのプラットフォームを扱っているから!

また、お試し期間の利用期間に特に定めがないからです。

MT4自体の画面はこんな感じになります。
設定等いじっているため、背景は白ですがいろいろ設定は可能です。

MT4設定は、最初は難しかったのですがそこはインターネットが普及した世の中!
調べれば大抵のことは出てきました。

習うより慣れろでやっていけば問題なくMT4自体は使えます。

肝心のMT4練習君についてのデモトレードですが、デモ版では1画面の操作しかできなく、
少し扱いづらい印象です。

プレミアム(有料版)は、4画面同時進行ができるようですがデモではできませんでした。

FT2(フォレックステスター2)

フォレックステスター2は、MT4の開発者が作ったみたいですが、操作方法は大体同じです。

FT2の方が操作性は優れているかなと思います。

1ヶ月のデモトレードということで試してみましたが、1ヶ月の間好きなことができると思っていましたが、
1ヶ月間のデータでしかデモトレードできない意味でした。

操作性を知るという意味では、MT4練習君より意味があるかなと思いました。

FT2のデモ画面は、こんな感じです。
画面は、4分割にして進めてトレードしている最中の画像になります。
あんまり設定はいじっていないので、おそらく背景とかは変更できると思います。

FT2demo

まとめ

値段は、断然にMT4裁量トレード練習君プレミアムが安いです。

MT4裁量トレード練習君プレミアムが16800円、FT2が199ドル程度です。

しかもMT4裁量トレード練習君プレミアムはキャッシュバックで9000円程度帰ってきます。

一方のFT2はキャッシュバックサイトがないようなので、実質の金額差は結構あります。

しかし、操作性とか検証しやすさでいえばFT2かなと思っています。
MT4練習君のデモトレードで本来の操作性が分かればよいのですが、1画面等の制約が付いているので良く分からないので、FT2に気持ちは偏っています。

FT2とMT4裁量トレード練習君プレミアムの各リンク先です。

FT2

フォレックステスター2の公式サイト
$150で購入できるFT2サイト

MT4裁量トレード練習君プレミアム

MT4裁量トレード練習君プレミアム

近日中に購入予定ですので、購入後はまた記事を掲載します。

FXリアルトレード(Dealing FX3週目)

ouch-147868_1280Dealing FXでのリアルトレードをはじめて3週間目!

先週(8月31日~9月4日)は、散々な結果でした!
簡単にいうとコツコツドカンでした。

まずは、結果から・・・・・・

トータル取引回数は、62回

損益合計は-16241円

8月31日:3回トレード  損益:-4191円

9月1日 :7回トレード  損益 -290円

9月2日 :9回トレード  損益 -4668円

9月3日 :8回トレード  損益 -6348円

9月4日 :35回トレード 損益 -744円

どんどん狂ったかのように損がでる。
一度メンタルが狂うとこうなるのかという典型的なパターンに陥りました。

それを気づいても中々静止できない自分がいます。

9月1・2・3日間は本当に適当にトレードを繰り返して、損が損を呼び。

それで反省したと思っても翌日には忘れたかのように35回のトレードをやってしまいました。

 

いかに、メンタルが大切なのか学んだ1週間だったと思います。
本当にコツコツドカンの典型的なパターンでした。
この1週間は、Dealing FXの手法とか以前の問題でした。
はやる気持ち(儲かりたい・損を取り戻したい)をどうにか静止して手法に準じたトレードをしないといけないと思いました。

そのためには、どうしたらいいのか再度振り返っていきたいと思います。

次に、リアルトレードばかりなので、本気でFX裁量トレードツール購入を検討しています。

今は、FT2(フォレックステスター2)またはMT4練習君プレミアムを購入検討中です。

両方ともにデモ版で試しましたが、やはりFT2の方がよいのかなという感じでした。

いかに自分を制するかが一番の問題!FX裁量トレードの反省!

20150902-172925.jpg
この2・3日は駄目なトレードばかりでした!

いかに自分が無能なのかかがよく分かった日でもあります。

Dealing FXで学びはじめて、手法を学んでいますが、それ以前の問題であることに気づきました!
自分も含めて、これに気づかない人が多いんだろうなぁと思います。
今ですら本当に気づいているかどうか!(実際にこの記事の下地を作成した後にも同じ過ちを・・・)

メンタルが大事とはよく言われますが、本当の意味で理解しなければいけないと感じています。
どれだけ自分の欲を殺せるか、自分自身を制するかが重要だと感じています。

これにいたった経緯についてですが、
Dealing FXをはじめて1週間のうちにはじめてプラス収益に一時は1万円はとれていました。

1週間でこれだけの成果かもあるなら続けていくうちにと調子に乗っていきました。

しかし、2週間目以降から徐々に取引回数も多くなり、マイナスとんとんになりはじめ・・・

3週間目のここ2・3日はひどいもので、なぜか逆行するとその方向にポジションをもってしまい、損切りと繰り返していました。
ポジションを持つとすぐに逆指値で、損切りラインを決めることは正しく身についたと思いますが。
なので、損失が限定されたのだと思います。

で、本日またもや同じ過ちを繰り返して、いまは8万8426円!

10万円からのスタートでDealingFXはじめる前が約9万4千円ぐらいでした。

ここから、新たに再スタートします。

ただ、失敗している私ですので、この記事で書いていることが正しいかはわかりません。

今後成功するか見守ってい頂ければ幸いです!

【FX裁量トレード】2015年8月(Dealing FX)

20150831-225811.jpg

2015年8月18日からFX裁量トレード初めて約2週間で、今日は8月最後の日になりました!

今月の結果についてです。

【1週間目】

+32.4pips
+3370円

【2週間目】

+17.38
+1634円

【8月31日】
1回目
通貨:EUR/USD 売
-13.65pips

2回目
通貨:EUR/USD 買
-14.2pips

3回目

通貨:EUR/USD 売
-6.9pips

本日8月31日の振り返り!

直近高値に差し掛かり、反発するか下抜けると思って買いと売り両方をしてしまった。
今回は、どちらの方向に行くかをしっかりと見極めて押し目買いをするべきでした。

結局はもみ合いの相場となり方向感がなかったなと思います。
こういうときには、相場を見送れるメンタルと経験が必要だと実感しました。

3回目のトレードは根拠もなにもなしのため、今までで一番ダメなトレードでした!!!!反省!!!!

日足20150831EURUSD-day

4時間足20150831EURUSD-4h

1時間足20150831EURUSD-1h

15分足20150831EURUSD-15min

8月トータル損益

+15.03pips
+813円

トータル利益は、微プラスでした。
トータルでプラスはうれしいですが、日に日にマイナスが積み重なる。
欲が出てきたせいな気がします。

勝ちたい勝ちたいと思えば思うほど無駄なトレードをしてしまう。
うーん最後の8月31日がもったいないトレードをしてしまった!

ルールについて再度決めたいと思います。
1日1回トレードルールは守れそうにないので、①を変更します。

①負けた日には、トレードをそれ以上しない!!
これは、絶対に守ろうと思います。
理由は、相場が見えていない場合があり、そのときは読みが外れていることが多い。

②損切りは絶対に最初に設定する。

③損切り幅を変えない!

④トレード根拠をしっかりと考えてエントリーする!

⑤トレード記録をつける!
トレード記録についてどのように記録していこうか模索中です。

⑥損小利大を守る!
損失よりも利益が大きくなるように最初にエグジットポイントを考え設定する。

まだまだ、 勉強しないと!