はじめてのFT2(フォレックステスター2)設定方法

ft2-hajimete

みなさんFXトレードを練習する上で過去検証てしていますか?

今回はFXの過去チャートがあたかも今実際に流れているかのごとくできるFT2(フォレックステスター2)のご紹介と設定方法です!

FT2で何ができるの?

FT2では、過去の通貨を取り込んで、未来が見えない状態から仮想的にFXトレードできます。
そのため、土曜・日曜と市場がお休みの日にもFXの模擬トレードができます!

サラリーマンや平日は忙しいという方にとっては大切なものですね!

過去検証方法は、私も現在試行錯誤で効率的な方法を模索中ですが・・・
FT2は将来きっと役立つだろうということで、少しづつ使用しています。

FT2(フォレックステスター2)の設定方法

まずFT2購入はいろいろありますが、参考までに私はこちらから購入しました。
アフィリエイトで安く購入できることから購入しました。

ちりぱりのFX検証

今はクリスマスセールで値下げしていますので、検索してみてください。
(クリスマス以外にも、ゴールデンウィークとかで安くなるみたいです!!)

自己アフィリエイトもできたと思いますが、PayPalを登録しないといけないようでしたので面倒だったので・・・

FT2の初期画面はこんな感じです。

ft2-shoki1

黒と緑のTHE FXという感じです。

下記から順を追って設定方法を解説していきます。

FT2の過去通貨の取り込み方

まずは、通貨をサーバーから情報を取り込まないといけません。
下記の画像に赤枠で囲った左上「ファイル」したに「テストモード」・「ヒストリーモード」と選択できます。

ft2-shoki2

テストモードをヒストリーモードに選択後、ファイルからデータセンターをダブルクリック!
そうすると下記のような画面が出てきます。

ft2-shoki3過去検証したい通貨を選んで、サーバーからデータ更新のボタンを押下して、ティックを変換ボタンを押下します。

その際にタイムシフトは9時間を設定すると日本時間にあんるようです!!!

こんな感じになります!!

ft2-shoki4

一番知らなかったのは、日本時間の設定でした!

これでとりあえずテストモードにチャートを追加してスタートするとFXトレードができる形になります。

FT2の設定方法

私のオススメの設定方法です!

初期画面では、黒と白の画面になり、見づらいかったり?
プリントすると黒インク多く使っちゃうということで白背景にしています。

ft2-shoki5設定方法は簡単です。

テストモードになった際に右クリックして、チャートの設定ボタンをクリックすると画像の画面になりますので、

背景をホワイトにして後は、好きなように設定するのが良いのかと・・・

ft2-settei1

右クリックすると、テンプレートのボタンがあるので、それでテンプレートを保存すると次回・新チャートの際も簡単に呼び出せるようになります!

FT2での過去検証時に気をつけるべきポイント

当たり前のことかも知れませんが、FT2を回していてこれは駄目だと思ったことを記載します。

時間を考慮しない!

時間を全然気にしていないで回すと実際のトレードで役立たないなと感じたので、エントリー・イグジットでは、気をつけるようにしています。

巻き戻し機能を使用!

これも良くしていました。自動でFT2は回すことができるのですが、巻き戻して(未来が上がることがわかって)エントリーしていました。

いまでは、ロウソク足をひとつひとつ表示してここはエントリーポイントかと確認しています!

まとめ

FT2はとても便利で有意義なFX検証ソフトだと思います☆〜(ゝ。∂)

もしまだ持っていないようであれば、ぜひ購入を検討してみては?

商材ふたつ目を購入しようと検討している方は、二つ目購入前に絶対購入した方が良いです!

今後は、私の経験を通じて、困ったことや効果的な検証方法を記載していきたいと思います。

みんなリアルトレードの前に過去検証やデモトレードが大切です!と記載がありながら、
ネットではFXトレード検証方法の記載がないので、効果的とか気をつけるべきポイントは、記載していきたいです!

今回はすごく簡単に設定方法を記載したので、補記していければと思っています。

DealingFX約3カ月が経っての検証

dealingfxalmost3month今回は、DealingFXについてある程度学んでから時間が経ったので、検証結果?というよりも感想を述べます。

私がFX情報商材であるDealingFXを購入して早4ヶ月程度経とうとしています。
DealingFXの教材内容から学べることを中心に記載していきます。

DealingFXの内容について

まずは、簡単にDealingFXには何があるのか?です。

教材の内容は、クレジットカードなど即日お金が振り込まれるものだと、すぐに教材であるPDFと動画がダウンロードできるようになります。

教材は、PDFと動画の2本柱でサポートメールができることになります。

PDF

PDFには、簡単な塚田さんのトレードルールが記載してます。

ページ数は100ページ程度で、内容があるなぁと思うのは、半分あるかないか程度というのが感想です!

まぁこれだけでは、実際に常勝は難しいかなぁ〜と思います!

これだけというのが、人により知識・経験に差があるからです!

そこに、補足として動画がある程度のボリュームで用意されています。

不定期に今も更新されていて、ざっと100動画程度!

動画

動画は基本的なことからあります。
こちら購入して初めて知ったのですが、無料で公開されている塚田さんのブログと一緒の内容になってます。

そのあとが、リアルトレード動画と環境認識動画になります。

リアルトレード動画は、5個程度!

環境認識動画は、100個ぐらいで不定期に今も更新されてます。

サポート内容

サポートは、無期限・無制限のメールサポートがついてます!
まぁまだメールで質問等をしたことがないので、どんな?かは不明です(^◇^;)

DealingFXで学べること

DealingFXで学べることは、ずばりトレードルールとは?です。
(自分はそう感じました!)

塚田さんのトレードルールについてです。
PDFでは明確なトレードルールが記載しており、動画からそのルールをもとにもう少し補足として環境認識の動画で見れます。

手法といってもすごく単純なものですので、誰でもできるものと思います。

ただし、誰でもできても誰でも使いこなせる訳ではありません。

ここが難しいところかと思います!要は、その人の見えるエントリーポイント(複雑な環境認識だったり、経験だったりがあるので)が違うので・・・

課題

動画も豊富にありますので、環境認識を塚田さん観点でみることはできます。

ただし、環境認識の方向性は見えるもののエントリーポイント・エグジットポイント等は少し弱いかなと思います。

DealingFXに関わらず、情報商材の大きな欠点は学び方が確立できるか・できないかかなと感じています。

過去検証が大切と一言で言ってもじゃあどうするの?となります。

私自身も今過去検証に取り組んでおり、効率的(または正解?)な検証方法を探しているところです。
学習手順も人それぞれで、自分自身の正しい検証・学ぶ方法を模索するしかないのかなと思います。
(よくメンターがいれば良いみたいな感じで書いている書籍等もありますが、みんながみんなじゃないですよね!!!)

まとめ

手法がどんなものか知りたいという方やFX初心者でどういうことが大切なの?とか分からない方がいいかな?と思います。
勝つためには何が必要かリアルトレードして分かるようになると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

独学でやると恐らくずーっとなんで勝てないのか?てなるのかなと思います。

なので、DealingFXは少なくとも初心者が手法とは?勝つためには?が分かる商材ではないかと思います!!
そのきっかけを貰えるのではと思います。

私もまだ勝てていない学び途中ではありますが、感想を記載してみました!

もしかしたら、さらにDealingFXを突き詰めて学んでいくとこの商材のみで常勝トレーダーになれるのでは?と思います☆〜(ゝ。∂)

マエストロFX学びの一週間!

maestro-1weekマエストロFXというFX情報商材を先月購入して、約一週間!ようやくDVDが見終わりました!

DVD講座だけで、約20時間もあります。すごいボリューム!

中身はというと本当にFX初心者からという感じです。
ただ、これ実戦で使えるほど知ってるの?ていうほど知らないことも多々ありました!

毎回ボリンジャーバンドの設定してたりとダラダラな感じの場面がありますが・・・

4、5日で全部見たので、何回か復習は必要そうです。
思ったより時間がかかりました(^◇^;)

本当は、2日で見る予定でした!
ずーっと見てると飽きますね(((o(*゚▽゚*)o)))

また、この他にもマエストロFX購入者限定サイトでトレーニング動画が配信されており、こちらもすごいボリュームです。ざっと300〜400程度動画あるんじゃないかと思います。

まだこちらのトレーニング動画は見れていないですが・・・

ある程度見たら、次はフォレックステスター2で検証してみようと思います。検証というより、ちゃんと覚えて実践できるか?ですが!

そのあとに、デモトレードかな?と思っています。
気が遠くなりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
損をしたくないので踏ん張りたいと思いますが・・・・・・

この間に復習がてらDVD講座やトレーニング動画を見直そうともおもいます。

その他に冊子がついてきますが、ほぼスカスカです。動画を充実させて、冊子は簡単に見直す程度でした!

まとめ

他のサイトにもよく記載されているように、即実践して検証という感じにはできないものと思います。

やはり自分が思った通り、環境認識するにはどんな分析が必要か等初心者向けでした!

初心者向けといっても、なんでこれが大切か分からないと駄目だとは思いますが・・・

最後にですが先日ブログに投稿したマエストロ購入検討について、白山のFXナビさんから購入させていただきました。

白山さんの特典について等は、後日掲載していきたいと思います。
簡単にいうと綺麗に纏まっておりボリュームはすごいという感じです!

マエストロFXのボリュームを見返すにはちょうど良いかもしれません!

購入時は、キャッシュバックか特典どちらかで購入した方がお得ですので!