FXトレード環境認識練習(2016年1月24日)

先週から始めた週1回来週のFXトレード環境認識を記載していくことを続けていきます。
まだまだはじめたばかりなので、不手際等多いかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします!

先週の振り返りも更新しました!!!

FXトレード環境認識練習(2016年1月17日)

今週も分析する通貨は、EURUSD、EURJPY、USDJPYの3通貨でいきたいと思います。
先週のトレードからアラーム機能といったインジケータを使用してみたりしています。
(ちゃんと使いこなせるようになりそうなら、サイトとともに情報をシェアします!!)

週の最後に振り返りもしていきたいと思っていますが、来週は旅行の予定もあるのでお休みするかもです。

EURUSD

EURUSD 日足

レンジ上限からの下限に向けて下落基調。
MAも若干下向きになってきたので、売りを考えていきたい。
1.07380付近のサポートを超えてくれば更に超えてくるかも反発するなら、買いもありなのでしっかりと見ていきたい!!

EURUSDproDaily_20160124

EURUSD 4時間足

日足と同様にMAも下向き、ここの押し目を狙っていきたいところ!!

EURUSDproH4_20160124まとめ

長期足ではレンジ中であり、レンジ下限を目指している感じ。
ここでの値動きをしっかり見ていきたい。

 

USDJPY

USDJPY 日足

日足は下降中から、116円付近のサポートラインから大きく反発!!
次のレジスタンスラインを超えてるか今のレジスタンスラインの押し目で買っていくか?
ただし、MAは右肩下がりなので、次のレジスタンスラインで反発して下落も十分にありえそう。
ここは、価格をしっかりと見ていきたい。

USDJPYproDaily_20160124

USDJPY 4時間足

4時間足では、MAは若干上昇に変化!
119円付近での00ラインで攻防がありそう。
そこで下に行くか上に行くか見極めたい!

USDJPYproH4_20160124

まとめ

週足的には、もみ合いのレンジ相場?下限から上昇しそうな感じもする。

EURJPY

EURJPY 日足

先週はもみ合い相場でした。
MAはまだまだ右肩下がり!
ここからは、レンジ上限からの下降になるか?を見極めたい!

EURJPYproDaily_20160124

EURJPY 4時間足

レンジ上限を目指している感じ。
MAも水平線なので、上限から反発したら、ショートで攻めたい。

EURJPYproH4_20160124まとめ

レンジ相場なので、無理をしなくても良いかも。
売り目線で見ていき、チャンスがあればトレードしたい。

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしたサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

1月25日(月)

18:00
独・IFO景況指数

1月26日(火)

3:00
ドラギECB総裁の発言

19:45
カーニーBOE総裁の発言

0:00
米・消費者信頼感指数

1月27日(水)

9:30
豪・第4四半期消費者物価指数

1月28日(木)

4:00
米・FOMC政策金利&声明発表

5:00
豪・RBNZ政策金利&声明発表

1月29日(金)

12:00
日・BOJ政策金利&声明発表

15:30
黒田日銀総裁の記者会見

19:00
消費者物価指数【速報値】

22:30
米・第4四半期GDP【速報値】/個人消費

振り返り

今週が終わった時点でトレードしていたら、その記録と振り返りを記載して更新する予定です!
今週末は、旅行予定のため2週間後かもです・・・

楽天モバイルに乗り換え!iPhone6sPLUS

office-583839_1280

先週長年使ってたソフトバンクキャリアから楽天モバイルにナンバーポータビリティで乗り換えしました!

てなわけで、今回は日常の節約投資として格安SIMについて私が乗り換えた格安SIM・楽天モバイルと端末購入について記載しようと思います。

今まで私は、ソフトバンクでiPhone5sを使っていたのですが、
今年1月で2年縛りもなくなり、格安SIMを含めて検討していました!

格安SIMて?

格安SIMていろいろ調べると出てきますが、要は「安くネットと通話」それぞれできますよ!」てことです。
(少し語弊があるかもですが・・・)
ただし、安いから全て良いとは言えません!

恐らく下記は格安SIMを契約するうえで下記の3つは覚悟しておいた方が良いかなと思います。

①通信の保証がない!

どの業者にしても一緒と思いますが、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)と比べると通信の保証がないみたいです。
(まあキャリアもたまに障害ありますが・・・)

②OSのバージョンアップ保障がない!

こちらも気を付けた方が良いかなと思います。iOSを最新バージョンにすると通話もネットもできなくなるとかもあるみたいです。
なので、すぐにはバージョンアップがしない方が良いかもです。

③通話が多いと高い!

日常生活で通話が多いとキャリアの方が安い!という場合もあります。
私は全然電話しないので、関係ないですが・・・

私は乗り換えたはいいものの、少し時期が早いかなとも思いましたが、
月々に携帯料金が安くなることから結果楽天モバイルに乗り換えました。
1回ドコモに乗り換えて、端末代を安くとも考えましたが、
また2年縛りと月々が5千円超えることも考えて楽天モバイルにしました!

【楽天モバイル】にした理由は、10Gプランが一番安かったからなのと店舗での受付があったからです。
家の近くに楽天モバイル店舗ができたのでそこでSIMの購入をしました。
即日発行なので、約2時間待って使えるようになりました。



他にもBICSIMも店舗があって即日発行できます!(結局5Gプランにしたので、こちでも良かったかもと思います。)

電話やネットが繋がらないのが数日あっても大丈夫という人はネットで購入するのも全然ありかなと思います。
その他にも格安SIMがあるので、検討してみては?

OCN モバイル ONEはゲオなどの店頭でも見かけるのでもしかしたら、店頭購入できるかも?
OCNはNTT傘下で、ネット業界のプロバイダで長いので良いかもしれません!!



DMMmobileは他社より、1円でも安くというスタンスで事業を展開しているようです。

DMMのFX口座もよいのでモバイルもいいかもです。
DMMmobile

 

iPhone6s Plusの購入

ソフトバンクからの乗り換えなので、このままのiPhone5S端末だと格安SIMの乗り換えできないということで端末購入からでした。

ここが一番悩みました!!
一回ドコモに乗り換えるか端末を購入するか!
2年使ったので新しい端末が欲しいなあということで、iPhone6 Plusまたは最新6s Plusの購入を検討しました。

マエストロFXなどの動画をよくスマホで視聴するため、大きな画面がいいなぁと思い、iPhone6s Plusを購入しました。
しかも動画とPDFをネットに繋がずに見たかったため、128GBにしました!!!
下記画像がiPhone5sとiPhone6s Plusです。(横は6sPlusの箱)

iphone6splus

実際にPlusを使用してみてなのですが、最初はポケットに入らないかもとか大きすぎるかもと思っていましたが全然大丈夫でした。
もう元の5sの大きさのサイズには戻れません。

ただし、購入代金は高かったです!!
iPhone6 Plusだったら、もう2万円は安かったのですが・・・・

楽天モバイル良いところ

10ギガプランで1番安いんじゃないかと思います。
私はとりあえず5ギガにしました!

楽天モバイルというか格安SIMは、やっぱり安いというのが良いのかなと思います。
ドコモ端末だったら、同じ端末で乗り換えさせすればすぐできるのが良いかなと思います。

周りで使っている人がいるか?
楽天モバイルが恐らく一番売れているんじゃないかな?と思います。
周りに持っている人がいると、障害や同じ事象が起きていないか等すぐに情報をシェアできるので良いかなと思います。

なので、購入基準の一つとして周りにどの会社で持っているか聞いておくのも良いかもです!!!

楽天モバイル悪いところ

やはりキャリアと比べると通信の安定度に若干不安が残ります!

端末購入後に、楽天モバイルのカウンターで知ったのですが、ドコモ端末ではテザリングができないそうです。
(端末購入前にテザリングできるか確認しとけば良かった↓)
ブログの更新とかをカフェとかに行って、テザリングでしようかなと思っていたので少し残念です。
(テザリング自体ほとんど使用したことないんですが・・・・)

実際購入して困ったのが、情報の少なさです。
ネットで調べても同じ事象の人がいない?か使用者が少ないせいか、ネットにないことです。

私は、今時点でも高速通信のオン・オフの切り替えがアプリできていません。

今日カスタマーセンターに問い合わせて障害と思われるので、
調査しますと言われてとりあえず電話後3~4時間後に高速通信をオンにできるようになりました。
対応自体は、すごく迅速で電話は結構割とすぐにつながったので好印象ですが。

これを「楽天モバイル 高速通信 エラー」とかいろいろ調べたのですが、同様の事象を見つけられなかったです。
個別の事情なのかは定かではないですが。

高速通信の画面はこんな感じです。
rakutensim1rakutensim2

ちなみにですが、高速通信をオンにしてもオフにしても通信の使用には何も関係がないみたいです。
高速通信できない間も通信の使用はカウントされてるみたいだったので、
念のためカスタマーセンターに念のため問い合わせましたので、確かです!!

なので、高速通信がオンのままで早いならとりあえずは面倒なのでこのまま行こうと思います。

テザリングについて

少し更新します。
楽天モバイルでDocomo端末はテザリングできませんと言われていましたが、USBで繋げるとできました!
iTunesを最新にしているとパソコンとはとりあえずテザリングできるようです。
できなくなったりしたら、またブログで更新しますね!!

て、ことで最近再度試したらできなくなりました。
PCとのテザリングです。USBでの接続です。(iOSのバージョンか楽天モバイルアプリのバージョンどちらか)

iOSのバージョンはとりあえず、iOS9.3.1は問題なさそうです。

まとめ

キャリアでは月々の通信費が軽く5千円は超えると思いますので、電話をほとんどしないのであれば、全然安いと思います!
オススメはしますが、キャリアと比べると不安定さは若干残ります!

格安SIMで通話SIMありだと大体1年未満で解約すると解約手数料が発生しますので、最後に注意情報です。
なにか通信に不満があるですぐに乗り換えできないので、手数料とかを考えると1年は我慢することを覚悟しておいた方がよいと思います。
(データSIMであれば特段ないので、問題ないかと思いますが、事務手数料等は取られるかもです!!)

なにか追加情報や悪かったことがあれば今後も情報を更新してシェアしていきます。

月々の通信費を抑えることも立派な投資だと思いますので、その他ネット代等も世帯全体で見直すといいと思います!

FXトレード環境認識練習(2016年1月17日)

今週から週一回来週のFXトレード環境認識の練習をブログに記載していこうと思います。

参考になるかは分かりませんが、お付き合いいただければ幸いです。

試行錯誤で必要な情報を載せていこうと思いますので、途中途中でフォーマットは変更していこうと思います。
分析する通貨としては、EURUSD、EURJPY、USDJPYの3通貨からいこうと思います。
最終的には、GBP、AUDまで記載していけたらと思っています。

週の最後に振り返りもしていきたいと思っています。
土曜or日曜に記載して、1週間後に再度その1週間を振り返ることをしようと思います。

どんな感じにするかは、少しづつやりながら、負担なくできる範囲で取り組んで決めていきます。

目標としては、デモトレードで週に10pipsを安定的にが第一の目標です。

最終的には、デモトレード口座2倍にできればと思っています。

どこかのタイミングで、少額リアルトレードに移行していきたいと考えています!

EURUSD

EURUSD 週足

EURUSDproWeekly_20160117

下降トレンドを割り込んでからの下降相場!
現在はレンジEMA下付近!

EURUSD 日足

レンジもみ合いから、EMAを若干上抜けしたが+1αとレジスタンスラインに抑えられている?感じ。
MAは水平から若干上向き?に??
ここから+2αとレジスタンスを突破できるか?

または、レンジ下限までを目指すのか?

EURUSDproDaily20160117

 

EURUSD 4時間足

下値を切り上げて、上昇中??
直近サポートレジスタンスを切るか切らないかで待ち?

EURUSDproH4_20160117

まとめ

レンジ相場で若干上昇トレンドに変更してきたか?
4時間足のサポートラインにしっかり反発したことを確認できたら買っていきたい!!

USDJPY

USDJPY 週足

レンジ相場?
下落基調にあるか?レジスタンスラインを超すと一気に下落しそう!!

USDJPYproWeekly_20160117

USDJPY 日足

下降トレンド!!
直近安値を更新した、サポートラインがレジスタンスラインに変更した下落。
直近下落後に押し目を拾いたい!!

USDJPYproDaily_20160117

USDJPY 4時間足

日足と同様に下降トレンド。

USDJPYproH4_20160117

まとめ

下降トレンドが強いので、下位時間足でタイミングをみてエントリーしたい。

EURJPY

EURJPY 週足

下降トレンド中!

いったん戻したものの、再度下降へ!
再度押し目を作るか?

EURJPYproWeekly_20160117

EURJPY 日足

下降トレンド中のもみ合い相場?
直近上にレジスタンスラインがあるので、反発を確認できたらショートで攻めたい!!

EURJPYproDaily_20160117

EURJPY 4時間足

下降トレンドからのもみ合い。
4時間足では、レンジ相場!
MAも並行線になっているのでしばらく続くのかな??

EURJPYproH4_20160117

まとめ

下降トレンドが4時間足でも確認できたら、ショートで攻めたい!

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしたサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

1月18日(月)

09:01
英・ライトムーブ住宅価格(前月比/前年比)

製造業生産高

1月19日(火)

18:30
英・小売物価指数(前月比/前年比)

19:00
ユーロ圏・ZEW景況指数
独・ZEW景況感調査

1月20日(水)

18:30
英・失業率 / 英・失業保険申請件数

22:30
米・住宅着工件数
米・建設許可件数
米・消費者物価指数(前月比/前年比)

1月21日(木)

21:45
欧州中央銀行(ECB) 政策金利発表

22:30
米・フィラデルフィア連銀景況指数
米・新規失業保険申請件数(前週分)

1月22日(金)

18:00
ユーロ圏・サービス業PMI(速報値)
ユーロ圏・製造業PMI(速報値)

24:00
米・中古住宅販売件数

振り返り

今週が終わった時点でトレードしていたらその記録と振り返りを記載して更新する予定です!

といことで、振り返りしいきます。
デモトレードの結果ですが、マイナスからのスタートになります。

20160122良かった点

よかったところは、この週一回の取り組みかなと思います。
思った以上に読んでいただけてビックリだったので、続けていきたいなと思っています!
自分のトレード練習にもなるので、良いかなとも思っています。これが一番かも!!

反省点

①反省点は、日常的なトレードを考えられていないなと改めて実感しました。
私の日常生活に当てはまるトレードルールを築いていかないといけないなあと実感した1週間でした!

②記録のつけ方

スマホでのトレードしかできなかったので、スマホでのトレード記録のつけ方を工夫しないとなと思いました。

今後は・・・

今後はちゃんとトレードルールを決めてエントリーポイントを絞りこんでいきたいと思います。
これには、多少時間がかかると思いますが取り組むべき最初の課題だと思っています!

FX口座比較!MT4(メタトレーダー4)のFX口座てどこがいいの?

dog-1123016_1280今現在私は通常のトレードで相場認識については、MT4を使用しているのですがデモトレード版なので、どこかひとつMT4が使用できるFX口座を作ろうと思っています。

そこでどこがいいのかと今回は比較・検討してみたいと思います!!

MT4とを以下フォレックスドットコムから引用してみました!
自動売買にも裁量にもいいみたいですね。あまり日本ではまだまだのようで、海外の人に人気みたいです!!

MetaTrader 4(以下MT4)は2000年にロシアで設立されたMetaQuotes Software社が開発した取引システムで、MetaQuotes Language(MQL)と言うプログラミング言語によって作られています。

MT4は通常の裁量取引のみならず、50ものテクニカル指標、優れたチャートや多くの機能を搭載し、操作性に優れ、独自のExpert Advisor(以下EA)を取り入れた自動売買やテクニカル指標が使えます。
他の自動売買システムと違ってMT4にはグローバル規模のEAコミュニティーがあり、自分の取引スタイルに合ったEAを簡単に手に入れることができます。
今では世界中のトレーダーから愛用されており、特にFX経験のあるトレーダーで裁量取引からシステムトレーディングに移りたいという方から注目を浴びています。

選定の条件

条件としては、下記を入れています。

◆1000通貨でのトレードができること

まだまだ勉強している最中なので、まずは1000通貨で取引できるところがいいなと思っているためです。
メインでは使用しないつもりです!今のところ!

◆低スプレッド(そこまで重要視してないです。補助として使用するつもりなので)

◆その他
それぞれデモトレードができるので、使用してみるのみ良いかも?
デモトレードしてみたけど、どれも変わらないMT4でした。

FX口座

OANDA FX(オアンダ)

特徴

★GMT+2(or3)(日本時間との時差は―7時間)
日本時間との時差があるのはマイナス!

◆日足5本表示!
(あまり分かっていませんが、6本足とかもあるみたいで分析するには5本足が良いのかと)
◆1通貨(MT4は1000通貨からでした!)から1000万通貨まで取引可能みたいです。
◆通貨ペアは73種類と一番多いかな?
◆初回入金10万円が必要!

感想

一番バランスからとれていて良かった気がします!
セルフアフィリエイトないようですので、どこから登録しても同じかな?

MT4スプレッド2

FOREX.com(フォレックス・ドットコム)

特徴

チャートアラームがあるみたいです。
これは魅力的ですね〜☆〜(ゝ。∂)
(再度探したけどチャートアラーム機能がどこにあるのやら?)

★GMT+9(日本時間との時差は0時間)
日本時間との時差がないことはプラスですね!
少なくともMT4でデモだけでもという人は、特におすすめです!!

◆通貨ペアは49種類あるみたいです!
◆1000通貨から取引できるのでOK!
◆スプレッドは、他と比較すると広いです。
ここが一番のネックかな?
◆初回入金は、5万円(セーフかな?)

感想

全体的にはOKです。
セルフアフィリエイトでキャッシュバックもあるので、そこはいい感じです。(セルフアフィリエイトは、アフィリエイトBから可能です!!)

Gain Capital Group

FXCMジャパン証券(楽天)

特徴

楽天との共同かな?
今はマイナンバー絡みで、新規受け付けを停止しているようです。

★GMT+2(or3)(日本時間との時差は―7時間)
日本時間との時差があるのはマイナス!

◆日足5本表示!
◆ 低スプレッド!
◆初回最低証拠金の制限はございません。
◆VPSサービスあり。
(VPSサービスとは、ネットワーク上にあるパソコンにソフトウェアをインストールし稼働させるリモートデスクトップサービスです。)
◆手数料がかかる?(もう少し確認してみます!)

感想

MT4での特徴はあまりありませんでした。
アフィリエイト自体がありませんでした!(今だけかな?)
新規申込停止中なので、復活したらあるかもです!

まとめ

MT4のみで、どこがいいのかはいまいち分かりませんでした!

デモトレードはどれでも全て一緒に思えました。なので、全部に対してデモトレードを申し込む必要はないかと思います。

フォレックスドットコムはラインでのメール等をくれるみたいな記載がどこかにあった記憶があるのですが、見つけられず。
セルフアフィリもできるので、ライン反応でのメールくれる機能があれば一番いいなあと思うのですが・・・
それを除くと、一番はオアンダかなぁと思います。
理由は、アフィリエイトないですが、低スプレッドなのが一番な気がします。
スマホアプリもあり、一番の低スプレッドなのが良いのかと!

楽天のFXCMも気になりますが、今のところはないようので・・・・

デモトレードだけでもという人は、日本時間のフォレックスドットコムが一番ですね!!

マエストロFX動画を倍速視聴!学んで1か月!

jet-887884_1280今回はマエストロFXを購入してから何を学んだかボリュームのあるマエストロFXの動画をどうやって早く効率的に消化できるのかを記載していきます。

マエストロFXを購入して、この1カ月は、動画をひたすら見ていきました!

マエストロFXは、本当にボリュームがあって動画を見るのもすごく時間がかかりました!
まだ全部は見切れていないのですが、講義形式のものと重要度の高いトレード動画はやっと見終わりました!

とりあえず目標としていた1回目マエストロFX動画を見終えたので、振り返りも込めて学んだことと良かった取り組みについてシェアしていきます!!

動画の構成

マエストロFXは、下記のような動画構成となっています!

DVD講座

DVDは、テキストと同封されるDVDになります。

時間的は約40時間程度あったかと思います。こちらはパソコンで視聴するもので、DVDプレイヤーでは見れませんので、
パソコンに取り込んで視聴できます!!

Lesson-Basic

レッスンベーシックという名で、200動画程度収録されています。
ボリンジャーバンドを使用して、どこで価格が反応するか等、リアルトレード動画と講義形式で収録されています。
1動画20分~30分程度あります。講義の動画はすべて見たほうが良いです。
大変参考になるkと思います。

Lesson-Principle

レッスンプリンシプルという名で、100動画程度収録されていています。

内容としては、レッスンベーシックと同じですが、こちらは本当にチャートのみを使用して、価格の動きのとらえ方に主眼をおいて、
リアルトレード動画および講義動画が収録されています。

新しい考え方だったり、こちらも大変参考になります。

その他FXGAME等

20動画程度をFXGAME等で構成されているごく短い章での動画になります。
FXGAMEは、1分足・5分足で価格の動向のとらえ方に主眼が置かれていてとても参考になると思います。

(練習方法が参考になるかと思います!!)

genesis

昨年末から新たに始まりました!

新しい手法?でのリアルトレード動画になります。

講義形式もありますが、シンプルな手法?でのトレードをどうするか?の動画になります。
今までと違うので少し戸惑っています。

 

マエストロFXで学んだこと

学んだこととしては、FXのイロハからエントリータイミング等の見方になります。

佐野さんのリアルトレード動画や講義形式の動画になります。リアルトレード動画の方が多いです。

動画は、手法に近い部分もあるのですが、どういう時にラインが反応するのか等の見方とかになります!

DealingFXと違い、ほぼリアルトレードしているのでエントリーポイント・イグジット・損切り等の考え方も分かるため参考になります☆〜(ゝ。∂)

ただし、週一回更新を目標?とされているみたいで、たまに無理なエントリーもあるなぁと感じます。佐野さん自身も言っていますが・・・

一回だけでは知識としてあるだけで実践できないと思うので、繰り返し見ていこうと思います。

 

効率的にFXを学ぶ!倍速視聴方法

ここからが本題ですが、動画を見るのってどうしても時間がかかってしまいませんか?

動画も一周、二週と何度も見ていくつもりなので、何か動画を早く見る方法はないかとネットでいろいろ調べると
ありました!

まずは、通勤時間や休憩時間に見れるようにスマホに動画を入れるようにしました。

途中から倍速で見たいと思ったので、「SpeedUpTV」というアプリを導入しました。
無料アプリではないですが、倍速で見れるのですごくいいです!
(有料アプリで、600円ぐらいでした!!)
アップロードも結構簡単だったので、iPhoneユーザーは必見だと思います。

アプリはこちらです!!



ひとまず、一回は見たので再度DVDの講座からら見直していきたいと思います!!

それと並行して、まずは1カ月デモトレードでプラス収益をあげることができるのかをやってます!

デモトレードは、DMM.com証券です!
実際に使用するのもそうなので・・・

日常的にはスマホでどうにかして取引したいと思いますので、いい方法見つけたら情報をシェアしていきたいと思います!

デモトレードを通じて見つけていきたいと思います。
何かいい方法あれば、コメントやメール頂ければうれしいです!!

どうやってFXトレード練習するの?FXトレード練習の道!

woman-591576_1280あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年はFX検証にしっかりと取り組み、リアルトレードではプラス収益として終わらせられるように頑張りたいです!

この記事で私がFX過去検証からリアルトレードに取り組む課題を記載していこうと思います。
前提としては、「DealingFX」と「マエストロFX」から学んだことをいかにアウトプットして実践で活かすことができるかを記載するつもりです!

これが効率的で上手くいくFXトレードの練習かは分かりませんが、取り組んでいきたいと思います!!!
そして、意味がある場合は後々皆さんに情報シェアできたらと思ってます。

特にはじめのステップが曖昧ですので、これから学んでいって、補足して更新していこうと思います。

なかなか辛いのが、これで合っているか進むべき道があっているのか?分からないところですね!

ステップ1

マエストロFXの動画を見ていく!
気になった箇所等を残していく!

このステップは全てのステップと並行して取り組んでいこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

最低2往復は、必要と考えていますので、まだまだです。今現在は、ここが終わったところです。

残し方は、自由なのですが、やっぱり紙で書くのが良いのかな?
今はスマホとPCお互いで共有できるEvernoteと紙で残していってます。

Evernoteは、どこでも記載できるのでこれにしてます。紙で書くという行為もやってます!一番最初の動画は紙です!

ステップ2 静止チャート

静止したチャートでの検証!

単一時間足で各チャートポイント等のパートがそれぞれ考慮できているか?を静止した状態で確認していきます。

4時間足から始めてます。

マエストロFXで言われている各チャートポイント等は、下記項目が意識して確認できているかを頭の隅に置いてます。

ロウソク足
波形認識
サポレジ
トレンドライン
チャートパターン
ダブルゼロ
重合ポイント等

完了ポイント
マエストロFXでの重要ポイントが自然と認識・確認できること!
見なくても意識できているか?が完了ポイントかなと思います。

ステップ3 FT2過去検証

過去検証では、FT2を使用して検証していきます。

静止したチャートでもオッケーかなぁとは思いますが・・・

相場が見えていない状況で認識できるか、それが結果として反映されるかを確認していくことです!

ステップ1が単一ならこちらは、各時間足をそれぞれ認識してのエントリーを意識していきたいと思います!

レベル1

テーマに沿っての検証?かなと思います。

日足、4時間足、30分足それぞれ確認してトレンド相場でのエントリータイミング

完了ポイント

プラス収益になるか?かなと考えてます。

ここから先は手探り状態です!!
アドバイスあればお願いします!

レベル2

トレンド相場でのイグジットタイミング

完了ポイント

レベル3

トレンド相場でのトレードルール策定

完了ポイント

レベル4

トレードルールに沿ってのトレード

完了ポイント

レベル5

レンジ相場での
エントリータイミング

完了ポイント

レベル6

イグジットタイミング

完了ポイント

レベル7

日足
4時間足
1時間足
15分足

での総合的なエントリータイミング

完了ポイント

レベル8

イグジットタイミング

完了ポイント

レベル9

トレードルール策定

完了ポイント

レベル最終

トレードルールで利益が得られるか?

完了ポイント

ステップ4 デモトレードと少額リアルトレード

まずは、デモトレードからやっていこうかなと考えています!

レベル1

過去検証でのトレードルールに基づいてトレードでき かつプラス収支か?

完了ポイント
1ヶ月プラス収益
または、資産が倍になること。

レベル2

日常生活での運用が可能か?

このときには、経済指標も考慮

完了ポイント
レベル1と同様!

レベル3

少額トレード
トレードルールに基づいて、トレードてきるか?

日常生活でさらなる工夫ができないか?

経済指標も考慮していこうと思います。

完了ポイント
最低1ヶ月プラス収益または資産が倍になるまで!

リアルトレード

安定的にプラス収支になるか?
メンタルに問題ないか?

税金を考慮できているかも必要かな?

まとめ備考
ステップ順で初心者がどうやってFX練習するのかを記載していきました!

ネットで調べても実際にどうやるのかが分からなかったため・・・

多く経験を積むしか分からないのか?

まだ、始めたばかりなので検証・練習していくうちにここはてところは更新していきます。

今は、取り敢えず上記記載したのを取り組もうと思います☆〜(ゝ。∂)

何かアドバイスやコメントあるとありがたいです!よろしくお願いいたします。