まだまだ勉強不足!FXトレード学びの手順(Dealing FXとFT2で学ぶFXトレード)

<スポンサーリンク>

fx-trade-stepまだまだ勉強不足ということで、再度FXトレードで勝つためにはどうすれば良いのかということを考えています。
そこで、自分自身の考えをまとめて実践していく上で一旦まとめてみたいと思ったのでこの記事を書いてみます。

現状は、「Dealing FX」と「FT2」+αの市販本とかネットで再度学んでいます。

簡単に私のDealing FXを購入してからの経緯です。

「Dealing FX」リアルトレードで実践(一週間と経たずに挑戦)しました。
結果は、分かりきっている通り駄目だめでした。そんなに上手くいきませんね。
(コチラの「失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!」で紹介しています。)

リアルトレードだとFXを学ぶ上でも時間の経過が遅いですし、実際のお金も投資してしまいます。
そこで、裁量トレードで実践できるものとして、フォレックステスター2(FT2)という裁量トレードツールを購入しました。
FT2の価格は、2万円程度です。(ドルでの購入なので価格が若干違います。サイトによっても微妙に違います。

今までのFXトレード反省の振り返り

実際の反省と今までの考えをまとめると下記のようになりました。

メンタルが弱かった(リアルトレードより)

メンタルが弱かったとは?
FXトレードを確立で考えられていない!

確立で考えるということは、勝率を上げればいいんではないのか?

勝率を上げるためには、具体的にどうすれば良いのか?

Dealing FX(情報商材)から学ぶ
(トレードの手法・考え方を学ぶ)

FT2から実践する・手法を検証する

FX学びの手順

では、FXトレードで勝つためには今からどうすれば良いのかという点で考えてみました。
(絶賛実施中です。)

FX初心者にもオススメの勉強手順だと思いますので、ご参考に!

FXとは何か?

ゼロサムゲームであり、市場にはたくさんのトレーダーがいます。(初心者~プロまで)
FXを確立の問題であるということを認識して、学んでいく必要がある。

そこで必要な知識とはなんなのか。

■資金管理

資金管理と簡単にいいますが、何が資金管理なのか良く分かっていませんでした。
今現在はこのように考えています。

①利食いと損切り幅
②ポジショニング
③損益比率
④バルサラの破産確立

この中でまず注目したのは、バルサラの破産確立についてです。

バルサラの破産確立

この破産確立を考えた方によると、破産確率は1%未満が好ましいそうです。

barusara上記表のように破産する確立が記載されています。
ご参考までにわたしは、損益比率1.5程度で取引をしているため破産しないためには勝率70%が必要!
まずは、FT2での練習トレードで勝率70%を目指します。
リアルだと感情等別のメンタル等も少なからず左右されると思うので、練習でのトレードで自身を持てる70%としました。

では、勝率を70%にした自覚を得るためにはどうすれば良いかという点で役立つのが、
冒頭で紹介したフォレックステスター2(FT2)です。

フォレックステスター2(FT2)

フォレックステスター2では、過去チャートを使用して実際のトレード同様に練習できます。
しかも、実際のトレードと違い早送り機能があるため、エントリーしてからエグジットまですぐに結果が分かります。

FT2GBPUSD

<スポンサーリンク>

まずは、1万トレードを目指します。

FXトレードの手法(勝率を上げるためには)

つぎに練習するのはいいけど、どういう手法でどういう考えで?トレードを練習するのかという点です。
せっかく購入したDealing FXからFXトレードの手法・考え方を学び、FT2でその手法が活用できるまで練習します。
Dealing FXは王道的な手法であり、初心者でもある程度決まり毎があるので、
それを取得すればある程度は利益が上げられると考えています。

Dealing FXで学べるものとしては、主に環境認識です。

環境認識とは、今の相場は買いなのか売りなのか、どっちの視点で見るべきなのかをみることです。
これが、難しいです。ここをもう少し分かるようにならないといけないなぁと実感しています。

その他の市販本+ネット等の情報

これ以外にもFXの基礎的な用語・知識等は市販の本+ネットで学んでいこうと思っています。

今のところ、トレードに関する知識として「ゾーン~相場心理学入門」を購入して読みました。
何度も読む必要があるのかなと思いましたが、メンタルという意味で興味深かったのは、「FXは確立ということ」!

確かにそうだと思いました。将来を確実に見通すことができない以上、未来のチャートを予想・期待することに意味がない!

なので、私はある一定の損益幅から勝率7割を目指してFT2で検証していってます。
損益の幅が一緒なので、無駄なエントリーを排除できるのではないかという考えです。

この他にもDealing FXでは得られない または 理解が不足している部分については、本またはネットから吸収していこうと思います。

リアルトレード

リアルトレードに向けて、今までは1万通貨での取引でしたが、初めてのころは1000通貨での取引でやっていこうと思っています。

そこでもともと口座開設しているヒロセ通商を使用しようと思っています。


まとめ

「ゾーン~相場心理学入門」でFXは確立の問題であることを学び、それではどうやったら相場で勝てることができるか?
FXトレードは、確立の問題であることを理解すること。
確立であることを理解した後は、どうやったらその中で優位性を持つことができるかである。

そのためには、何が優位性があるかの検証・実践を繰り返して身に着ける。

そのための方法が、情報商材でありフォレックステスター2であると考えています。

今は学ぶ段階であり、これが絶対に正しいという言い方はできませんが、
実証できたら、それについても共有していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA