FXリアルトレード(Dealing FX2週目)

<スポンサーリンク>

dealingfx-2week

Dealing FX購入して早2週間が経ちました。

この1週間のFXトレードの振り返りをしたいと思います。

Dealing FXで学んだこと

Dealing FXの教材を通じて、今週は特に目新しい学びはなかったかと思います。
まだまだ見るべき動画が残っています。

内容はリアルトレードでの動画で、なぜここでトレードするかの解説を交えて動画になります。
これは、いろいろな相場状況・思考方法等学べて良いとは思いますが、実際に何かを学んだかは不明かなと思います。
多分水泳を学ぶ動画とかを見せられて、じゃあ泳いでくださいと言われても、泳げないのと一緒な気がします・・・

なので、実際のトレードと動画見て学んでいくのではないかと思います。

1週間のトレード成績

勝率:35%
獲得pips:16.34pips
合計取引回数:13回

(まだ、全て1Lot(1万通貨)での取引です!!)

1週間は5営業日しかないのに倍以上取引していますね。
しかも勝率が35%(普通は2分の1の確立ですよね?)
勝率が低い・・・・
無駄なトレードが多いのかと思います。(まあ実際そうだなと思いますが)

まあ勝率が低い割にはプラス収支になっていることは、Dealing FXを学んだおかげかと思います。

各トレードの振り返り

今週のトレードで思ったことは、初心者はOCO注文が良いのでは?と思ってます。
理由は、損切りも利確も初めに設定するので、そこから動かさなければいいからです。
相場を見てるとどうしても感情が働いて早く利確しようとするからです!

次は、勝率について損切りの幅よりも確実に大きな利益幅を取っています。
それにより、勝率が落ちているように思います。
そのため、もう少し損益比率について再確認してみようと思います!!
注文履歴て残ってるのかな?

8月24日

<1回目>
日時:2015年8月24日13:28 決算: 16:42
通貨:EUR/USD 買
獲得pips:41.1pips

<2回目>
日時:2015年8月24日18:34 決算:19:56
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:39.38

ここの2回のトレードで大きな利益が取れました。

8月25日

<1回目>
日時:2015年8月25日1:14 決算:1:28
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.1

<2回目>
日時:2015年8月25日12:11 決算:12:22
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-18.1

<3回目>
日時:2015年8月25日17:51 決算:18:43
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-30.4

8月26日

<1回目>
日時:2015年8月26日10:10 決算:10:32
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.8

<2回目>
日時:2015年8月26日12:30 決算:14:21
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-17.9

ここまでで5連敗!

8月27日

<1回目>
日時:2015年8月27日2:01 決算:3:15
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:20.7

やっと5連敗が止まりました。

USDJPY-20150827

USDJPY-20150827-1

<2回目>
日時:2015年8月27日14:16 決算:15:12
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:-13.6

<3回目>
日時:2015年8月27日17:53 決算:2:55
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:33.4

ここは悔しい思いをしました。
あと少しで100pipsてところで反発されて、あえなく33.4pipsになってしまいました。
あまりにも欲張るとこんなことになるんですね。
ただ損切りラインを少しづつ上げていって、損切りでも利益になるまで持っていったことは良かったかなと思います。

ここは、逆指値のみ入れて、相場を見ていました。

15分足
EURUSD-20150828-3

<スポンサーリンク>

8月28日

<1回目>
日時:2015年8月28日12:07 決算:15:51
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:-11

<2回目>
日時:2015年8月28日16:21 決算:17:14
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-10.6

<3回目>
日時:2015年8月28日17:43 決算:0:40
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:31.3

このトレードはすごく時間がかかりました。約7時間ぐらい?
実際この記事を書きながら、トレードを見守っていました。
今回はOCO注文いれていたのですが。実際には相場を見ていたので、下落するかもと思い成行きで売ってしまいました。
そのあと、やっぱり高値のラインまでいきました。前年。

今回このトレードをした根拠は、日脚で見ると緑色でサポートされているから抵抗線として下落してこないのではと思ったからです。
見事思い通りにトレードできましたが、下落するかもと思い成行き決算が良くなかった。

これはメンタルが弱い証拠ですね。
前日のEUR/USDがもう少しで100pips取れるところで逃したので、それが影響受けています。

15分足
USDJPY-20150828

 

日足USDJPY-20150828-01

まとめ

1週間を振り返ってみて、勝率が低い割にはプラスの収益に収まっている。
まだまだ、Dealing FX修行中(むしろ初心者見ない中!!!)で、プラス収益とはうれしいかぎりです。

利益については、トータルで考えていかなければならないのでプラス収益はすごく大きな励みになります。

マイナスのときは、どうしようかなと思ったりしましたが・・・・
実際先週からのトータルでみたとき一番の収益があったのが、月曜日!プラス100pips以上ありました。

あとは、勝率をいかに伸ばしていくか、そこはメンタルとトレンド等の見極める経験値が必要なのではと思っています。
実際は、家で取引する時間が圧倒的に少ないので主にスマホで取引しているのが良くないのでは?と思っています。
まあ実際画面が小さくてラインが引けないので、初心者は特にだめなのでしょうが。。。。。

今回MT4を使用して、ラインを引くのが以外とおもしろいなあと感じてます。
損切りラインとか細かく損切り・利幅のライン等を引けるので、パソコンでできたらもしかしたら勝率上がるかもです。

毎日のトレード記録の記事をこちらで上げてます。良かったら見てみてください。

もう少し簡単・効率的にトレード記録をつけれる方法を探しています。
(一日一トレードだと記録もつけやすいのですが、どうしようかなあと迷っています。)

Twitterのフォローもお願いします(≧∇≦)
「投資bee!」も「FX初心者トレード記録」どちらの記事も更新したらTwitterと連動させてます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA