FXトレード環境認識練習(2016年2月14日)

<スポンサーリンク>

今週もコツコツとFX環境認識の練習を記載していきたいと思います。
今日はバレンタインデーですね(;^ω^)
特にバレンタインデーだから何かあるわけではありませんが・・・

そんな日もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^;)

以前購入したラインに反応してくれるインジケータ結構良かったです。
まだまだ使いこなせていないですが、ラインに到達するとアラートやメールで教えてくれます。
これは、使いこなせるとチャートをずっーと監視していなくても良いので時間の節約や無駄なトレードが少なくなるのでは?と思っています。

ご興味ある方は下記のリンク先に詳しく書いてあるのでみてください。
裁量トレーダー御用達 ProLineH  

また、先週の振り返りも更新しました!
FXトレード環境認識練習(2016年2月7日)

トレードルールも作ってみたので今後はこれをもとにトレードしていこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

 

EURUSD

EURUSD 日足

MAも上向きを示唆している。現在押し目形成中!
来週あたりが、週足の上値抵抗線があるので反発するかを確認していきたい。

EURUSDproDaily_20160214

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが縮小中!MAも少し並行になってきている。
急なトレンドラインは若干割り込んできている。

EURUSDproH4_20160214

EURUSD まとめ

買い目線で買場を探していきたい。
押し目を形成しそうなので、そこまで待ちたい感じ。
買いも週足の上値抵抗線を上抜けるか、下落するかを確認していきたい。
(気を付けるポイントかなあと思います)

USDJPY

USDJPY 日足

SMAはまだまだ下向きだが、週足のサポートラインまで届かずに反発している感じがする。
今週は反発していくのかをしっかり見ていきたい。

USDJPYproDaily_20160214

USDJPY 4時間足

4時間足のSMAも下向きで若干並行になってきたかというところ。
直近だともみ合いを上抜けた形になっている。(下位時間足だとヘッド&ショルダーぽい?)

USDJPYproH4_20160214

USDJPY まとめ

まだまだ売り目線。
ただし、週足のサポートライン付近で反発しているので、そこを下抜けるのを待つ方が無難な気がする。

EURJPY

EURJPY 日足

SMAは並行になってきている。
俯瞰してみると売り目線だが、サポートラインで反発している!

EURJPYproDaily_20160214

EURJPY 4時間足

SMAは下向きでもみ合い中。
押し目を形成する可能性もありそう。

<スポンサーリンク>

EURJPYproH4_20160214

EURJPY まとめ

売り目線で、売り場を探していきたい。
押し目を作りそうなので、反発したら売り場を見極めたい。

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

2月15日(月)

8:50  日・第4四半期GDP【一次速報】
23:00 ドラギECB総裁の発言
※米は祝日

2月16日(火)

18:30 英・小売物価指数&【コア】
19:00 独・欧ZEW景況感調査
22:30 米・NY連銀製造業景気指数

2月17日(水)

8:50  日・機械受注
18:30 英・失業率&失業保険申請件数
22:30 米・住宅着工件数/建設許可件数
23:15 米・鉱工業生産/設備稼働率

2月18日(木)

4:00  米・FOMC議事録公表(1月26日・27日開催分)
22:30 米・新規失業保険申請件数
22:30 米・フィラデルフィア連銀景況指数

2月19日(金)

22:30 米・消費者物価指数

 

振り返り

今週のトレードが終わったので、振り返っていきます。

まずはトレード結果からです。
最終てきにプラス収益になりましたが、反省が多い週でもあり収穫が多い週でもありました。(プラスになるように頑張った)

soneki_2016021933回のトレードで、10回勝ちでした。負けトレードは21回!2回引き分け
(勝ちの定義は、プラス収益です。引き分けは、損切ラインを引き下げた結果になります。)

勝率は32%程度!勝率が低い結果となりました。
獲得PIPSは20PIPSです。

EURUSD
青が買いでの損失(薄い青は収益)
赤が売りでの損失(オレンジは収益)

EURUSDproH1_20160219USDJPY

USDJPYproH1_20160219

全体的にトレードをしすぎました!それでプラスで終えることができたのは良かったかなと思います。
損切幅を少なるするトレードは有効そうですね。
勝率が低くなるのは、もう少しトレードのチャンスを待つべきかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA