FXトレード環境認識練習(2016年2月21日)

<スポンサーリンク>

今週も同じくFX環境認識の練習を記載していきます!!
今週で1か月続いたのかなあと思います。

デモトレードも一か月経ちました、
トレードルールも少しづつ改善していきたいと思います!

まだまだ安定収益には遠いですが、継続していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年2月14日)

トレードルールも作っていっています、これをもとに日々のトレードしていっています。
(全トレードをルール通りできていないですが・・・・)
わたしのFXトレードルール策定

不完全なルールではありますが、少しづつ改善していきたいと思います!

今週からはこちらの目標と資金管理も取り入れてデモトレードに取り組んでいきます。
FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
1H・30M ⇒ 黄
それ以下 ⇒ 黒

EURUSD

EURUSD 日足

右肩上がりのMAにタッチして反発している。ここを上抜けるかを見ていきたい。
ボリンジャーバンドは縮小傾向にあるので、レンジに移行しそうでもある。

EURUSDproDaily_20160221

EURUSD 4時間足

下向きのMAが若干水平になってきている。
ボリンジャーバンドも更に縮小してきている。

EURUSDproH4_20160221

EURUSD まとめ

レンジ上抜けか下抜けかを確認して、押し目を狙っていきたい。
俯瞰的にはした目線だが、レンジになる可能性が高いかと思われるので、トレードは慎重にするか明確に抜けるまでトレードは見送りが良いのか??

USDJPY

USDJPY 日足

MAは下向きで直近のサポートラインまで来ている。
ボリンジャーバンドも十分な形だが、上が閉じてきている。

USDJPYproDaily_20160221

USDJPY 4時間足

MAは下向きでボリンジャーバンドも拡大しつつある。

USDJPYproH4_20160221

USDJPY まとめ

売り目線で直近サポートラインを下抜けたら、リスクを取って売りで攻めるのもありか?
経済指標には注意してみていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAも下向きでボリンジャーバンドも拡大しつつある。
完全に売り目線で良い気がする・・・

EURJPYproDaily_20160221

EURJPY 4時間足

MAは下向きで、ボリンジャーバンドは閉じかけて開きかけてる微妙な状態。
トレンドもしっかり出ている。

EURJPYproH4_20160221

<スポンサーリンク>

EURJPY まとめ

売りで攻めていきたい。
125円が割り込みが目途かなと思います。
ここの押し目を売っていきたい。
次は、月足の120円付近まで目ぼしいサポレジがないので、リスクを取っていきたい。
一番の監視対象としてみていきたい。
実際は先週もでした。全然EURJPYを見ていなかったのが反省点。PCでも日に一回はみておくべきでした!

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

2月22日(月)

18:00 欧・製造業PMI【速報値】
18:00 欧・サービス業PMI【速報値】

2月23日(火)

18:00 独・IFO景況指数
23:00 米・S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00 米・中古住宅販売件数

2月24日(水)

0:00  米・消費者信頼感指数
0:00  米・リッチモンド連銀製造業指数

2月25日(木)

18:30 英・第4四半期GDP【改定値】
22:30 米・新規失業保険申請件数
22:30 米・耐久財受注&【除輸送用機器】

2月26日(金)

9:05  英・GFK消費者信頼感調査
22:30 米・第4四半期GDP【改定値】/個人消費
0:00  米・個人所得/個人支出
0:00  米・PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター
0:00  米・ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

振り返り

悔しかったトレードです。
ベストタイミングでエントリーしながらも微益で終わったのでご紹介というか何か記載したかったので共有します。

下降フラグを認識していて、一番上でリスクを取ってショートでエントリー!!
(その前の買いとかは下降フラグかもと思い、とりあえず微益で逃げる。)
損切幅は10PIPSに!
そのあと損切のラインを微益に変更して戻りにやられた形です。
悔しかったために無謀なエントリーをそのあと繰り返しています。
完全にメンタル崩壊した形になります。(デモトレードなのにこれなので、リアルだとさらにやられると思います。)

メンタルが大事とはこのことかなと思った感じです。
どうやってメンタルて鍛えるのだろうか・・・・(こういうのを振り返ってダメと思うことだろうか・・・・)

EURUSDproM5_false

それでは今週の収支です。

合計は、38PIPSでした。

分析 合計
勝敗 26 27 3 56
利益 136777 -123440 0 13337
平均獲得PIPS 15 -13
勝率 49%
プロフィットファクター 1.11
平均lot 0.3536
合計獲得PIPS 37.721

今週からエクセルで振り返っていろいろ分析していこうと思いましたので、画像でないようにしました。

(エクセルコピペだとちゃんと表示できなさそうなので、画像にしました。)

soneki_20160226

結果はプラス収益にはなりました・・・・

当初予定だった100PIPS越えはいっていたのですが、最後の最後に残念です。
だけど振り返るとプラス収支は前進したなあと思いますので、考えを切り替えねば!!

トレード回数が極端に多くなっていましたので、しっかりとトレードする箇所を絞っていかないと!
来週は反省をいかせるように頑張ります!!

ポチッと応援頂けるとモチベーションアップにつながるのでお願いします!!

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA