FXトレード環境認識練習(2016年4月4日)

<スポンサーリンク>

今週も頑張ってFX環境認識の練習を続けます!!
もうそろそろ一回少額でのリアルトレードを開始しようと思います。
(まだ負けているのが多いので、少額は限定的に始めようとかんがえています。)

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

3週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週は守ることができたのか微妙なところです(´;ω;`)
微妙というのも、引き分け時(ストップロスを引き上げて同値にしたとき)は、1回とカウントすべきかというところです。

なので、厳密にはルールは守れなかったになるのですが、引き分けはOKにしようかなあと思います。
今後もトレード回数の限度は続けていこうと思います。

◆前週からの課題

・トレード検証方法
先週の記載通りMT4の画面をプリントアウトして振り返り。(1時間足)
まだ今週はしていないので、どうしようかなあ・・・・

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!
ここが今週もそんなに意識できていなかったか?意識はしたものの慣れる必要がありそう!!!

・その他通貨について
その他通貨も本当にチャンスがあるときに絞り込むようにする。

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■限定した場所でのトレード(1日5トレード)!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

週足のレジスタンスラインに迫っている。(緑色のライン)
MAは右肩上がり。

EURUSDproDaily_20160404

EURUSD 4時間足

MAは日足同様に右肩上がり。
ボリンジャーバンドは収縮傾向にある。

EURUSDproH4_20160404

EURUSD まとめ

買い目線だが、週足のレジスタンスライン付近なので、ライン付近の攻防をしっかりと見ていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

先週のトレンドラインを割り込んで下落中。
MA・ボリンジャーバンドは並行な状態!

USDJPYproDaily_20160404

USDJPY 4時間足

MAは右肩下がり。
バンドも縮小傾向にある。

USDJPYproH4_20160404

USDJPY まとめ

売り目線!前回安値付近までは行く予想だが、そこを抜けて更に下落するかを見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAは右肩上がりで、ボリンジャーバンドが縮小していっている。
日足ベースでは、売り。
日足のレジスタンスとトレンドライン上限付近まできて、一旦下落していっている。
三角持ち合いになっていそう。

EURJPYproDaily_201600404

<スポンサーリンク>

EURJPY 4時間足

MAは右肩下がりになり、ボリンジャーバンドが拡大していっている。
(ダブルトップになっているか?)

EURJPYproH4_20160404

EURJPY まとめ

売り目線。再度押し目を作るかをみていきたい。
三角持ち合いに近い状態。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD  ⇒ 買目線
USDJPY  ⇒ 売目線
EURJPY  ⇒ 売目線
GBPUSD  ⇒ レンジ・三角持ち合いのため保留
GBPJPY  ⇒  売目線
AUDUSD  ⇒ 買目線
AUDJPY  ⇒ レンジのため保留

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

4月4日(月)

10:30  豪・小売売上高
18:00  欧失業率
23:00  米・製造業受注指数

4月5日(火)

13:30  豪・RBA政策金利&声明発表
21:30  米・貿易収支
23:00  米・ISM非製造業景況指数

4月6日(水)

3:00   米・FOMC議事録公表(3月15日・16日開催分)

4月7日(木)

21:30  米・新規失業保険申請件数
21:30  欧・ドラギECB総裁の発言

4月8日(金)

6:00   米・イエレンFRB議長の発言
8:50   日・経常収支(国際収支)、貿易収支(国際収支)
17:30  英・貿易収支,鉱工業生産

振り返り

今週の振り返りをします。

トレード回数は24回の-138.90pipsの負けでした。
デモトレード始めて以来の最大のドローダウンです。

勝率は29%とこれまた過去最大に悪いです。

今回はトレード回数も問題ないし、エントリータイミングというか狙った方向も悪くないものが多いです。
全体通して、そこまで悪い場面はなかったかなと思います。
なぜこんなことになってしまったのか?
今週はしっかりと振り返りをしたいと思いますが・・・・

soneki_20160409

損切ラインを20PIPS獲得時点で逆指値で同値に戻す。
そのあと、一旦同値に戻り、更に安値(思った方向に)に行く。
損はないものの、ここで大きく勝つことができない場面が4・5回あった。

これは失敗なのか?

もみ合い中に良く捕まっていた。
しっかりと確定足を待てていないことが原因か?
相場状況もボラがおおきかったため、今までの同値戻しのタイミングが悪かったとも考えられる。
相場状況に合わせられるように精進が必要そう・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA