FXトレード環境認識練習(2016年5月2日)

<スポンサーリンク>

先週から少額のリアルトレードを開始しました。
あまりするつもりはありませんでしたが、ついついしてしまいました。
おいおい少額時のトレードルールを更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨が円
最弱通貨が米ドル円

USD/JPYを買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
ただし、週足以上のレジスタンスラインでもみ合ってきている、

EURUSDproDaily_20160502

EURUSD 4時間足

MAは上向きで、レジスタンスラインまで上昇して一旦もみ合いになっている。

EURUSDproH4_20160502

EURUSD まとめ

週足のレジスタンスラインにあるので、完全に上抜けるか下抜けるか監視していきたい。
微妙なラインなので、売り買いは中立でみていく。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAが下向きに傾いている。
ただし、下値が週足のレジスタンスラインに位置している。

USDJPYproDaily_20160502

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAが下向きに。
先週の日銀会合での大幅に下落してきている。

USDJPYproH4_20160502

USDJPY まとめ

通貨ペアの判定では、買い目線。
MAも下向きのなので反発をしっかりと見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

円絡みはすべて一緒な形。
ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも下向きに。

<スポンサーリンク>

EURJPYproDaily_20160502

EURJPY 4時間足

こちらも日銀会合後に大幅下落。
そのあと少々もみ合って下落中。

EURJPYproH4_20160502

EURJPY まとめ

売り目線だが、直近レジスタンスライン付近まで下落しているので、反発するかをみていきたい。

総合的なトレード計画(簡易版)

微妙な位置
EURUSD⇒売目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
USDJPY⇒買目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
EURJPY⇒買目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
GBPUSD⇒売目線(レジスタンスライン付近のため微妙)

GBPJPY⇒売目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒買目線。
AUDJPY⇒レンジ中。(下値反発買い目線)

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

5月4日(水)21時15分からの米雇用統計に注目!!

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:19回(勝6、負13)
勝率:32%
トータル獲得PIPS:-272PIPS
平均LOT数:2.6

少額トレード結果

トレード合計回数:27回(勝6、負13)
勝率:41%
トータル獲得PIPS:-344PIPS
平均LOT数:0.356

※1LOT1万通貨

少額トレード、デモトレードともに負けでした。
大きく勝とうとして結局損切りの嵐でした。
リアルになるとさらにメンタル面で難しくなりますね。
デモトレードは、MT4での画面の方が見やすいのでリアルと一緒にエントリーしていました。
しっかりとこれからどうするか検討したいと思います!!!

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA