簡単!!ワードプレス『動画』の埋め込み方法

<スポンサーリンク>

今日は動画の埋め込みについてです。
動画の埋め込み方法は、結構簡単です。

私が取っている方法は、youtubeに投稿してからその共有URLを記事に貼り付けるようにしています。
理由は、動画は結構容量が重いので、サーバーもしくはサイト自体の表示速度を落としてしまうから。
方法は二つあります。

<直接URLを書く> youtubeに投稿すると、『マイページ』に共有できるボタンがあります。

そこに記載があるURLを直接埋め込む方法です。 (埋め込みコードだと画面サイズ等の変更は可能です。) youtube-toukou1

こちらの欠点は、スマホに対応していないので画面が切れて見えてしまいます。

<ワードプレスのプラグインを使用する>オススメ!!!

次がワードプレスのプラグインを使用した方法です。 断然オススメです。

使用するプラグインは『Advanced Responsive Video Embedder』 備忘も含めて記載していきます。
①動画をとる。
②動画を編集する。
③youtubeへ投稿
④youtubeから『埋め込みコード』を選択してコードをコピペ(サイズはお好み)

youtube-toukou2

⑤投稿したいブログに埋める。
Advanced Responsive Video Embedder』をインストールすると画面が表示されるようになります。

youtube-toukouedit

<スポンサーリンク>

youtube-toukou3

⑥公開 公開するとこんな感じです。
スマホでも見てください。
ちゃんとサイズが変更されているはずです。(反映後確認したら、問題なしでした。)

ARVE Error: Mode: lazyload is invalid or not supported. Note that you will need the Pro Addon activated for modes other than normal.

こちらは当サイトの管理人のフェレットのぺれです。 今後も何かしらで度々出てくる予定ですので、よろしくお願いします。
その後は、いつも同様の手順で投稿できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA