ファビコン簡単設置!Webサイトのオリジナルアイコン設置!みんな知っていましたか?

<スポンサーリンク>

『投資bee!』のファビコン(アイコン)ができました!!!
作成手順とオススメのワードプレスをご紹介します。

『ファビコン(favicon)』てブログをやり始めて初めて知った言葉です。
皆さんそんな言葉知っていました?(普通は知っているのか?)

Wikkipedia より引用 favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。

投資bee!のアイコン完成はコチラです。
investbee-icon

とういことで、どうやって作ったかを説明していきます。

●画像の加工

画像はスマホで作成しました。
『Vintique』ていうアプリを使用して、文字を入れてたりして加工しました。
スマホで作成しましたが、文字サイズを変更したりとパソコンのように簡単ではなく、やっぱり結構面倒でした。

ただ空いた時間等で作成できるのは◎
もっと簡単に作成できることで共有できる情報があれば再度投稿します。

●ホームページへ設置

画像の加工が終わった、次はいよいよ完成したファビコン(アイコン)を掲載します。
直接的にhtml等に埋め込む方法もありますが、ファビコンにするにはファイル形式を『icon』にする必要あり。

勉強不足かもですが、こちらで作成すると画像の解像度が悪くなる・スマホで登録しても画像にならない(ここが簡単ではなさそうでした。)。
ということで、ワードプレスを使用しているのでプラグインがないか調べました!!

いろいろ試した結果、 一番簡単で良かったのが『Favicon by RealFaviconGenerator』です。
Favicon by RealFaviconGenerator

<スポンサーリンク>

最初は自己満足ですね。
自分のiphoneにお気に入りで登録していつでも確認できるぐらいです。
よかったら、お気に入りに入れてみてください。 こんな感じ ↓
iphone-image1

今はアイキャッチ画像について、勉強中。
更にいい作成方法等あれば、ご紹介いたします。

今貼り付けたりしている画像は普通にペイントでやってます。

参考になれば、フォローお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA