ワードプレスで困ったときの解決方法について

<スポンサーリンク>

wordpressplugin-troubleshooting

ワードプレスでプラグインをインストールしたりしていると何かとトラブルに見舞われていませんか?

私がはじめて見舞われたワードプレスでのトラブルと共に、解決した方法とトラブル解決の応用をお伝えいたします。
あまりphpとかのプログラム言語が分からない方向けの方法なので、
何かしらでワードプレスで問題が起こって当サイトをご覧いただいた際は、ぜひ参考にしてみてください。

また、お力になれるかは分かりませんが、できるだけ答えようと思いますのでコメント等頂ければできる限りお力添えいたします。

当サイトで起こったワードプレスでのトラブルと主原因

下記に私が直面したワードプレスでのトラブルになります。
同じ原因が何度かあったりとして、備忘のためにも記載しておきます。

■単体ページの記事が一切表示されなくなる。

これが一番やっかいでした。ネットで検索しても同一の事象が出てこない!
自力で解決したものになります。
コチラの記事で単体投稿の単体ページ表示方法を記載しています。参考にしてみてください。

■単体ページのサイドバーが表示されない。

サイドバーが単体投稿ページのみ表示されなくなりこちらは、再度ホームページをアップしたら解決しました。
ホームページビルダーとワードプレスで作成している当サイト独自のものによるものでした。
おそらく、全てがうまくサーバーに引きあがらなかったのかと想像しています。

■固定ページのサイドバーが表示されない。

■サイドバーが横に表示されない。
 (サイドバーが記事下にズレて表示される。)

■カテゴリー・アーカイブのページが表示されない。

この記事を書いて過去記事見ていたら、発見!
「archive.php」を同ようなテーマで作成したページを全コピして貼り付けで解決!
(なにかしら記述がおかしかったから)

■スタイルシート変更が元に戻る

応用的に問題を解決する方法!

そんな困ったときの解決方法の基本はグーグル先生に聞きますよね。
だけどなかなか検索結果に出てこない。類似はあるけど私のピンポイントの事象がないなんてことはたくさんあります。

そのために、私がやっている手順をお伝えします。

①プラグインを外す

一番多いのがやはりプラグインでの互換性でのトラブルです。
プラグインを一度外してみると、トラブルの事象が修正される可能性があります。
これは、他のプラグインとの相性によりお互いに邪魔したりして生じます。
どれとどれが悪いかの原因究明は難しいです。

②単純なキーワードは、まずはネットで検索!

ここが結構難しいですが、人それぞれの言い方があまりないときは、結構ヒットします。
私だと「単体ページが非表示になる」と検索したときになかなか思ったとおりの解決方法がありませんでした。
単体ページなの単独投稿なのと一律な表現がわかりませんでした。
これは、自力で解決しました。

<スポンサーリンク>

③再度サイトをサーバーに引き上げる

私は、ホームページビルダーとワードプレスでホームページを作成しています。
そのため、ホームページビルダーで作成してサーバーへ引き上げる際に、全てが引きげられなかったりして、トラブルが起こることがあります
この記事を記載の前に起こったことがまさにこれでした。
再度ホームページビルダーでサイトを引き上げると

④他のワードプレスサイトの記述と比べる

①~③でどうしても当事象が解決できない場合は、他のワードプレスのサイトを見てみることです。
できれば、2つぐらいサイトを作成しておいて、同じようなサイト構成にしておきます。
(ひとつはあまりプラグイン等のカスタマイズをしないサイト)

そうすることにより、プログラム言語が分からなくても、見比べることにより解決できます。

見る箇所としては、コチラの記事で記載している「外観」から「テーマの編集」で各ソースが見れます。
見るポイントは、ミラーサイトと記述内容が同じかどうかです。

問題が起こりやすいのは、「functions.php」・「index.php」・「page.php」・「sidebar.php」・「single.php」です。

⑤全てのプラグインを全て停止する

一番手間ですので、最後に実施したいもの!
全てのプラグインを一度全部外して、検証していくことです。

ひとつひとつ外したりして検証していきます。
※キャッシュが残っている場合はクリアしましょう。

まとめ

ワードプレスのプラグインは大変便利なものが多いですが、一方でサイトが正しく表示されなくなる大きな原因となります。
それは、プラグインとプラグインの互換性(相性)が悪いために起こるのが大半です。
プラグインをインストールした際は、一度反映してトップページ・各固定ページ1つ・各個別記事は、
必ずチェックするとどのプラグインで問題があるかを比較的簡単に発見できます。

それでも起きたときは、同じようなテーマでのワードプレスサイトを作成しておき、それを鏡としてどこをみるかを確認できれば修正箇所が見つけられるかもしれません。

ご参考にして頂ければ、是非SNSでの応援をお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA