ブログ

サイト管理人ペレのブログです。

ブログを通じて、アフェリエイト・FX・株の各体験情報を共有していきます。

主に備忘として記載していきますが、ご参考等にして頂ければと思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

試行錯誤!FXトレード計画とセットアップ策定中!

FXトレードでしっかりとトレード計画とセットアップのルールが曖昧だったので、
少し腰を据えて作成しております。

自分への備忘も兼ねてブログ記事にしていこうと思います。

まとめられて良かったら、再度記事にしていこうと思います。

基本的にな考えは、↓の本を参考にしています!
よかったら、見てください!!
スマホで見れるKindleが便利です。

楽天なら

 

「システムトレード 基本と原則」は、タイトルがシステムトレードとあるので、裁量トレードには関係のないことだと思っていたのですが、
参考にしているうちに、書いている内容はこれが足りてなさそうと考えている次第です。
(ここで迷走中と言われればそうです。)

なぜかというと、恥ずかしながらトレード日記はつけていないし(たまにつけようとしましたが)、トレードルールも明確ではありませんでした。
頭の中にはあって具体的な指針はない状態です。その状態だと、自分がいつもどこにいるのか分からなくなっていました。

勝つときは勝って、負けるときは負ける。トータルで勝っていたら、今のやり方は良いのか?悪いのか?負けたら悪いのか?今は負ける時期なのか>等どれもしっくりきませんでした。

なので、しっかりとFXトレードルールしっかり作ろうと考えている次第です。これができないと始まらない!!!

「システムトレード 基本と原則」は、どこでも書いある内容の自己啓発~メンタルまでトータル的に記載があります。
その中でも、自分的には少し具体的(実際作成するには抽象的ですが)に記載のある資金計画とトレード計画について着目しています。

メンタルとか他のものは、結局自分のトレードルール(シナリオ)を作成してそれに沿うようにすることだと今は思っているので、
この資金計画とトレード計画がしっかりできていないとメンタルも何もなくスタートできないと思って現在思案中です!!

この本の中には、移動平均線など変数があるものは、
主観的になりがちになって多様してしまうと自分の思い通りに解釈してしまいがちになるとのこと。

そこで今持っている教材DealingFX等使用して、トレード計画・セットアップを明記していき、変数(自分で設定できる数)を明記していき。
ForexTester2でテストしていっています。(期間はそんなに長くないように30トレードぐらいかと思っています。)

※1 トレード計画は、環境認識(今相場がどこに向かっているのか)
※2 セットアップは、そのようにエントリーしてイグジットするのか

そこで期待値をとっていき、一番期待値が大きいもの採用していこと思っています。
最終的には、自分の環境に適したものにしていこうと思います。

当たり前ですが、リアルトレードの前にはテストは重要ですね。

そのあとは、自分の資金に合わせた資金管理を選んでいこうと考えています。(こちらも本に記載がありますが、いろいろ考え方はあるんだと知りました。)

今現在は、明記してテストしている段階です。
今までの教材を簡単に文字にしていくのも結構難しいです。
またテストはもっと難しく良い方法を試行錯誤しながらしている感じです。

なにはともあれ、「単純さを追求する」が重要だと思うのでそこを目指してます!!

次の段階に行けたら、再度記事アップしますね!!

文章がだらだらと長くなりましたが、現在はトレード計画を1から教材見直して検証しようとしている状態です。
中々この作業が捗らずにいるのが、もどかしいです!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

久しぶりのブログ!!もすぐ春が来るので再開します!!

cat-2083492_1920

お久しぶりです!!!

久々のブログ更新になります。
なかなかFXが上手くいかず、ブログとFX一旦中断していました。

ブログは、グーグルアドセンスで初めての収益が出て記事にしようとしていましたが、
途中までなのでまだ書き途中・・・

FXは、再度ルールから見直しています。
ルールちゃんと決めていなかったので、収益は出るはずと信じています!!
主に負けるのは、ルール無視してガンガン突っ込むときなので( ノД`)シクシク…

もうすぐ春になりますので、再度2017年度として記事は更新していくつもりです。

いまはトレードルール策定を優先して作っています。

PS:ブログはほとんどがコメダで作っています。
今度コメダ記事も載せますね!!

2016年のブログ振り返りとFXトレード改善に向けて

audi-1890494_1280

2016年の残り後わずかになってきました(^▽^;)

少しブログの方とFXトレードについて記事を書いていこうと思います。

今回は、ブログの表紙にAudi載せてみました!自分が一番買いたいからです。
来年は、Audiをトレードで勝って買いたいなあ!!!!

FXトレード

振り返ってみるとリアルトレードは負けてばかりで最近はトントンになってきた感じです。
でもイマイチまだまだ感があります。

その理由は明確で、トレードルールをいまだに文書に起こせていないこと・・・・
反省・反省といっても全然行動ができていませんでした!!
トレード記録もしっかりつけようと思っていてもなかなかできない。

最近は初心に帰るためにも、ゾーン — 相場心理学入門 、 タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 (ウィザードブックシリーズ)
規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ) などメンタル的なものを読んでいます。

実行できないメンタルをどうにかしないとなあと思いながら・・・・

ゾーンは、今年初めごろに読んだのですごく良かったと思っています。
なので、ゾーンの前に書かれた本(原書はゾーンの前らしく、日本での発売は後みたいですが)を読んでいます。
ネットでは、ゾーンより分かりやすく書かれているらしいです。
まだ読めていませんが・・・

どれも一応、

ポジションサイジング入門の本はまだ途中なので、内容が良いかどうかは不明ですが、自分のトレードタイプを確認できます。

戦略的トレーダーでした。一番向いているみたいです。
すべて英語なので、少し面倒ですがやってみてください。

(URL:http://www.tharptradertest.com

c0rvq1yuuaauqos

ブログ

ブログの方はというと、ブログ自体はいろいろ機能をワードプレスで改善できて、本来の目的であるFXトレードの記事を書くことはできたかなあと思います。

ワードプレスの記事は何度か書きましたが、おさらいとしてイマイマでも使える機能を紹介しようと思います。(おそらく・・・)

だけど、記事の更新がなかなか・・・
一度忙しくて記事掲載をやめるとなかなか時間を取らなくなっちゃって、更新が疎かになってしまいました。

だけど、たぶん初めてのアフィリエイト報酬がGoogle Ad から入ると思います!!
1年半ぐらいでようやくの報酬です!!!長かった!報酬といっても最低限の8000円です(´;ω;`)

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXリアルトレードの振り返り!!反省が多い月でした!(2016年11月)

11月の初めに米国の大統領選挙があり、トランプ氏がまさかの当選でした!
トランプ氏勝利の場合は、下落とうわさ?(ネットとか)があり下落するのかと思いきや、
どんどん上昇になりました!!!ビックリです!!

今からどうなることやら?

playing-cards-1776295_1920

10月末頃には、もうすぐ資金も2倍になるかというころに調子にのった後のFXトレードが大きな痛手となりました!!
振り出しに戻る状態です。

反省すべき箇所が多々あるので、綴っていこうと思います。

<反省点>

①調子に乗ったエントリー!!
勝率が良かったので、エントリーをことごとくやってしまいました。
結果は、すべて損切でした。

長期目線で下落から上昇に転じたときの上昇目線が難しいです。

②エントリールールがない!明確なトレードルールがない!
なんとなくのトレードルール・エントリールールがあるが、文書化していないので、自分がルールに則っているか不明。
今後に繋げられないので、なにかしらしたい。
いつもトレード回数が多いとかの反省になってしまう。

③資金管理ができていない。
口座に増えたお金とか資金管理のルールが全然定まっていない。
勝てば増えるが、負けるのも考慮して管理する方法が乏しい。

④目線の固定化
どれを軸にトレードするかが定かではない。
日足・週足の長期足なら下落だけど転換に耐えられないや。
日足的には戻りだが、1000PIPSとかの戻りとかには耐えられない。

⑤トレードシナリオの作成
トレード毎のシナリオは作成して損切や利確はできているが、次のトレードシナリオを建てられていない。
損切後、思惑と反対方向に動いたときについついトレードしてしまうから、何かしら考えたほうが良いのかと。

うまく表現できていない箇所もありますが、ご了承くださいm(__)m

<どうするか?>

①トレードルールをしっかりと作る。
目線がどれにするかが定かではない。
長期を優先するがもどるときもあるので、その点を考慮したルールを作る。

②トレードルールを作ってForexTester2でしっかりと検証する。

③トレード記録を付ける!
⇒毎日は無理なので、週に一回かな?
クラウドを使って何かしら、残していきたい。(スマホでのエントリーが主なので・・・)

④資金管理方法を確立する。
どうすれば良いかは考え中。
買った資金は、月ごとに他の口座に移すとかも考えています!!!!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月24日)

来週のトレードと先週のトレードについて記載していきます。

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

eurusdprodaily_20161024

大きく下抜けしてきている。
戻りがなかなかないので、入るタイミングが難しい!
薄い青枠ライン付近まで戻ってきたら、売りでいきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

usdjpyprodaily_20161024先週はUSDJPYで勝っているから、調子にのって売りエントリー!!
少しもみ合いしたところをエントリーしたのですが、まだと思いきやポジポジ病でエントリー!
再度の反転でもう一度エントリーしています!

週足トレンドラインを突き抜けて、日足・4時間足でもみ合い中。
日足の直近高値付近で下落が強いと思っています。
そのため、ここを突き抜けてくるまでは、保有していこうかと思っています。

USDJPY 1時間足

振り返りのためにも青色■枠がエントリーしたポイント(売り)!!
最初は完全ミスです。待てなかった。
2回目までしっかり様子見て入るべきでした。

USDJPY自体がレンジ相場なので、強い下降トレンドになるかは微妙です!

EURJPYしとけばよかった・・・

usdjpyproh1_20161024

EURJPY

EURJPY 日足

eurjpyprodaily_20161024

下落トレンドで100PIPS・200PIPS取得できました。
再度エントリータイミングがありましたが、値動き怖くてはいれませんでした。
レンジ相場なので、日足のレジスタンスラインで買いで行くのも良いかも。
下降トレンドが強いので、日足レベルでしっかり反発するのを確認して入るべきだと思います。
突き抜けたら、リトレースメントしてくるまで待つのがベター!!!

 

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ