FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

mark-516277_1280
デモトレードも1か月経って、最終的にリアルトレードに移行する具体的な目標を決めていこうと思います。

やっぱり目標がないとモチベーションが上がらないので・・・
ただでさえデモだと時間ばかり過ぎて実際のお金にはならないので、目標を決めます!

随時目標はデモトレードの結果を見て変更しようと思います!!!

具体的な目標を明文化することで、資金管理を具体的に決めていこうと思います。

FXトレードの最終目標

リアルトレードで最終的に目標について記載します。
3か月で元資金を2倍にはしたいなぁと考えています。
そこからがスタートとして、具体的に決めたいと思います。

少額リアルトレード5万でスタートしようと思いますので、5万円スタートを基準としました!!
①5万    ⇒ 10万   期間6か月(10万になると5万を確保)
②10万  ⇒ 20万  期間12か月(20万になると10万を確保)
③20万  ⇒ 40万  期間18か月(40万になると20万を確保)
④40万  ⇒ 80万  期間21か月(80万になると30万を確保)
⑤50万  ⇒ 100万 期間27か月(100万になると50万を確保)
⑥100万 ⇒ 150万 期間33か月(150万になると50万を確保)

リアルトレードになってから目標達成までに3年はかかる計算です。
気が遠くなります!しかも上手くいけばという話ですので・・・・・

これを目標にとりあえずは、勝てるようになれるように頑張っていきます!!!

具体的な目標を決める前に

まずは、最終的な収益となるためにどのような資金管理が必要かを計算してみました!

計算しやすいように、10万円でトレードした場合でシュミレーションしてみました!
(10万円だと誰でもできそうな金額で かつ 私自身もスタートを切るのにはいい金額なので、10万円スタートと仮定しました。)

リスクについて

10万円の1%のリスクは、1000円になります。
3%だと3000円!

1%のリスクがいろいろな本に理想とあるので、1%を基準とします。

そうすると、1回のトレードに損切は1000円となります。
30PIPSを損切幅の限度とすると10万円だと0.3LOTになります。
(1LOTを10000通貨としています。)

具体的な目標になるために

3か月で資金を2倍と目標にしているので、月利33%に設定する必要があります。
金額にするると1か月約3万5千円を獲得する必要があります。

10万だと0.3LOTのため、0.1LOTで何PIPS必要か記載してみます。

0.1LOTで1万獲得するのに、1000PIPSが必要!!
目標達成には月に3500PIPS獲得する必要があり、週にすると約1000PIPS程度必要になります。

各1%~3%のリスクについて

10万スタートで1%~3%のリスクをとった場合を試算してみます。

■1%のリスク
0.3LOT
月1200PIPS
週300PIPS

■2%のリスク
0.6LOT
月600PIPS
週150PIPS

■3%のリスク
0.9LOT
月400PIPS
週100PIPS

実際のトレードでは、週に300PIPSはきつい目標になるなぁということで2%~3%のリスク範囲で行きたいと思います!

勝率の目標について

お次は、勝率の目標についてです。
1回のトレードにつき、30PIPS損切を限度にして、損益比率を1:2とした場合。

10回トレードで勝率50%とすると、300PIPS - 150PIPS =150PIPSになります。
50%の勝率だとリスクは、2%必要になります。

ここまでで、リスク2%で月利30%は試算上は可能そうな感じがします。

バルサラの破産確率から

次は、バルサラの破産確率からも見ていきたいと思います。
理想は、損益比率1:2でかつ勝率60%な感じがします。

barusaraなので、損益比率の目標は1:2 かつ 勝率60%を目標にしていきたいと思います。
10回のトレードで、勝率60% かつ 目標150PIPSで、かつ 損切幅は最大30PIPSとすると
150PIPS = X*6 -30*4
X=45PIPS
損益比率は、30:45になるので比率は1:1.5になります。

まとめ

最終目標達成の資金を3か月で2倍とした場合は、下記のとおりに設定しました!

損切幅;30PIPS ⇒決定
リスク許容範囲:2% ⇒目標
損益比率:1:1.5以上 ⇒目標
勝率:60%以上 ⇒目標
ロット数;0.6(10万円だと) ⇒決定

<最終目標>

①5万    ⇒ 10万   期間6か月(10万になると5万を確保)
②10万  ⇒ 20万  期間12か月(20万になると10万を確保)
③20万  ⇒ 40万  期間18か月(40万になると20万を確保)
④40万  ⇒ 80万  期間21か月(80万になると30万を確保)
⑤50万  ⇒ 100万 期間27か月(100万になると50万を確保)
⑥100万 ⇒ 150万 期間33か月(150万になると50万を確保)

これでデモトレードでもやってみようと思います!!!
デモトレードで見直していきたいと思います。
また、トレードルールにも反映していこうと思います。