まだまだ勉強不足!FXトレード学びの手順(Dealing FXとFT2で学ぶFXトレード)

fx-trade-stepまだまだ勉強不足ということで、再度FXトレードで勝つためにはどうすれば良いのかということを考えています。
そこで、自分自身の考えをまとめて実践していく上で一旦まとめてみたいと思ったのでこの記事を書いてみます。

現状は、「Dealing FX」と「FT2」+αの市販本とかネットで再度学んでいます。

簡単に私のDealing FXを購入してからの経緯です。

「Dealing FX」リアルトレードで実践(一週間と経たずに挑戦)しました。
結果は、分かりきっている通り駄目だめでした。そんなに上手くいきませんね。
(コチラの「失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!」で紹介しています。)

リアルトレードだとFXを学ぶ上でも時間の経過が遅いですし、実際のお金も投資してしまいます。
そこで、裁量トレードで実践できるものとして、フォレックステスター2(FT2)という裁量トレードツールを購入しました。
FT2の価格は、2万円程度です。(ドルでの購入なので価格が若干違います。サイトによっても微妙に違います。

今までのFXトレード反省の振り返り

実際の反省と今までの考えをまとめると下記のようになりました。

メンタルが弱かった(リアルトレードより)

メンタルが弱かったとは?
FXトレードを確立で考えられていない!

確立で考えるということは、勝率を上げればいいんではないのか?

勝率を上げるためには、具体的にどうすれば良いのか?

Dealing FX(情報商材)から学ぶ
(トレードの手法・考え方を学ぶ)

FT2から実践する・手法を検証する

FX学びの手順

では、FXトレードで勝つためには今からどうすれば良いのかという点で考えてみました。
(絶賛実施中です。)

FX初心者にもオススメの勉強手順だと思いますので、ご参考に!

FXとは何か?

ゼロサムゲームであり、市場にはたくさんのトレーダーがいます。(初心者~プロまで)
FXを確立の問題であるということを認識して、学んでいく必要がある。

そこで必要な知識とはなんなのか。

■資金管理

資金管理と簡単にいいますが、何が資金管理なのか良く分かっていませんでした。
今現在はこのように考えています。

①利食いと損切り幅
②ポジショニング
③損益比率
④バルサラの破産確立

この中でまず注目したのは、バルサラの破産確立についてです。

バルサラの破産確立

この破産確立を考えた方によると、破産確率は1%未満が好ましいそうです。

barusara上記表のように破産する確立が記載されています。
ご参考までにわたしは、損益比率1.5程度で取引をしているため破産しないためには勝率70%が必要!
まずは、FT2での練習トレードで勝率70%を目指します。
リアルだと感情等別のメンタル等も少なからず左右されると思うので、練習でのトレードで自身を持てる70%としました。

では、勝率を70%にした自覚を得るためにはどうすれば良いかという点で役立つのが、
冒頭で紹介したフォレックステスター2(FT2)です。

フォレックステスター2(FT2)

フォレックステスター2では、過去チャートを使用して実際のトレード同様に練習できます。
しかも、実際のトレードと違い早送り機能があるため、エントリーしてからエグジットまですぐに結果が分かります。

FT2GBPUSD

まずは、1万トレードを目指します。

FXトレードの手法(勝率を上げるためには)

つぎに練習するのはいいけど、どういう手法でどういう考えで?トレードを練習するのかという点です。
せっかく購入したDealing FXからFXトレードの手法・考え方を学び、FT2でその手法が活用できるまで練習します。
Dealing FXは王道的な手法であり、初心者でもある程度決まり毎があるので、
それを取得すればある程度は利益が上げられると考えています。

Dealing FXで学べるものとしては、主に環境認識です。

環境認識とは、今の相場は買いなのか売りなのか、どっちの視点で見るべきなのかをみることです。
これが、難しいです。ここをもう少し分かるようにならないといけないなぁと実感しています。

その他の市販本+ネット等の情報

これ以外にもFXの基礎的な用語・知識等は市販の本+ネットで学んでいこうと思っています。

今のところ、トレードに関する知識として「ゾーン~相場心理学入門」を購入して読みました。
何度も読む必要があるのかなと思いましたが、メンタルという意味で興味深かったのは、「FXは確立ということ」!

確かにそうだと思いました。将来を確実に見通すことができない以上、未来のチャートを予想・期待することに意味がない!

なので、私はある一定の損益幅から勝率7割を目指してFT2で検証していってます。
損益の幅が一緒なので、無駄なエントリーを排除できるのではないかという考えです。

この他にもDealing FXでは得られない または 理解が不足している部分については、本またはネットから吸収していこうと思います。

リアルトレード

リアルトレードに向けて、今までは1万通貨での取引でしたが、初めてのころは1000通貨での取引でやっていこうと思っています。

そこでもともと口座開設しているヒロセ通商を使用しようと思っています。


まとめ

「ゾーン~相場心理学入門」でFXは確立の問題であることを学び、それではどうやったら相場で勝てることができるか?
FXトレードは、確立の問題であることを理解すること。
確立であることを理解した後は、どうやったらその中で優位性を持つことができるかである。

そのためには、何が優位性があるかの検証・実践を繰り返して身に着ける。

そのための方法が、情報商材でありフォレックステスター2であると考えています。

今は学ぶ段階であり、これが絶対に正しいという言い方はできませんが、
実証できたら、それについても共有していきたいと思います。

失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!

mistakeDealing FXを購入してからの1ヶ月を振り返ります。

結論から手法云々の前の問題でした。
1週間もたっていない状態で、とりあえずリアルトレードをはじめました。
1週間・2週間目までは上手く収益を出せていましたが・・・

欲が出たのか、あれもこれも全てがエントリーポイントと思ってとりあえずエントリー!

これが本当の失敗の始まりでした。

トレードルールを作っていて、これはポジポジ病だと自覚もありました。
だけど、トレードをやめる・見送ることがどうしてもできないでいました。

 

3週間目には気づいていたのですが、どうしても負けを取り戻したいとばかり考え、
上がっていたらロングのポジションを持ち、下がったらショートとその繰り返し!

損切りポイントは、しっかり入れてを繰り返していました。

ただ、少しづつ利食いポイントを下げていってしまった。
トレード回数もすごいことに・・・・

 

リアルトレード結果

9月に入ってのトレード合計

合計トレード:131回

損益PIPS:445.6PIPS

1週目:59回トレード

2週目:35回トレード

3週目:37回トレード

最終的に1Lotでの取引ができなくなり終了!

つぎにどうすべきか

メンタルを強化する

まず第一点が自分自身のメンタルの弱さが一番の敗因かと思ってます。

なので、メンタルを鍛えるべくこの本を買ってみました!

ゾーン~相場心理学入門」です。

今の私には難しいのか理解はできますが、実践できるかどうかという内容です。

翻訳しているので、微妙なニュアンスがあるかもなのですが、理解するよりも実践できるかが問題です。

言っていることはすごくまっとうです。

Dealing FX手法

Dealing FXトレードマニュアルは、しっかりと読んで理解しているつもりでしたが、再度熟読することに!!

まずは、スマホのPDFでしか読んでいなかったので、プリントアウトして紙にして読んでいます。

何でこうなんだろうと実際のトレードをやって思ったことをメモを取りながら、読んでます。
(3回目ぐらいかな)

トレードの手法はとてもシンプルなので、覚えるのはたやすいですが・・・

なぜこのときは、エントリーポイントなのか疑問点が沸いてきたり、
なぜこのときの相場環境はアップトレンド/ダウントレンドなのかが分からなくなってきたりします。

ここをもう少し理解・精神まで浸透するまで深く読み込み理解したいと思います。

これプラスなんでDealing FXに環境認識の動画ばかりなのかが分かりました。

つまり、環境認識が一番大切だからです。
なので、まずはマニュアルでしっかりパターンを覚えて動画を見ていきたいと思います。

裁量トレードツールFT2

ただひたすら、練習しています。

とりあえずDealing FXの手法にのっとり1年間やってみています。(今は約200日ぐらいです。)

これを疑問点やチャートの形について、メモしながら検証していくのが良いのかな?

ここでひとつ問題なのが、FT2だと早送りができるので、実際の「待つ」という行為ができないこと。
なので、ここではチャートのパターンをしっかり見分けて体に染み込ませようと思います。

もう少し具体的に検証方法を確立していきたいと思います。

ただ闇雲に実践するように効果的な方法があるはず!!

今後のトレードに対する姿勢

少なくとも後1ヶ月はDealing FX、FT2で勉強を継続していこうと思います。
(1ヶ月後は1000通貨でリアルトレードをして実際の時間で検証することを考えています。)

今考えているリアルトレードに向けて下記ができることになることが条件かなと考えています。

■確立で考えること

■FT2で7割の勝率にできること

■自分ルールの確立

・1日2回までのトレード

・見送ること相場は見送る

まとめ

何事もまずは検証第一だと感じました。

次に自分のお金を少し損をしてもいい金額(授業料)、だけど手痛い金額で勉強するのがいいと思っています。

私ははじめから手痛い金額で学んでしまったので・・・・

今からはじめる人は、まずは何よりもFT2を購入して検証することを目的とした方がオススメです!!!

FXトレードポジポジ病克服のためにFT2を購入・検証!

FXtrade-FT2Dealing FX購入して4週間経ちました!

最初は利益をあげれていましたが、マイナスがマイナスを呼び、
負け分を取り戻そうと、さらにマイナス!手法もなにもあったもんじゃありません。

そこで、原因と対策についてどうしようかなあと思い悩んでます。
まだあきらめられませんので・・・・・

原因

まずは、考えられる原因を記載してみます。

日が浅い

Dealing FX購入して、まだ日が浅い!経験が足りない!
そりゃ当たり前だ!と思いました。

まだ、1ヶ月もたっていないので・・・

学んだ時間も少なすぎます!相場はそんなに簡単ではないですね!
まぁ才能もないのかなぁと落ち込みます。

メンタル

リアルトレードをしてみて思ったことは、最初は手法に沿ってトレードしていました。
根拠もそれなりにあり、損切り・利食いともに想定どおりだったり、
違ったりありましたが、1週間のトータルではプラス収益に!!

しかし、少しマイナスになって、もっと稼ぎたいと思っうと根拠もうすいところにどんどんエントリー!

これが、うわさの「ポジポジ病」かぁと思いました。
分かっているのに、直せない!難しい病気ですね(笑)

解決策

で、解決さくですが、Dealing FXの手法が染み込んでいないと思い、

まずは、PDFマニュアルを印刷してとことん見返して染み込むまで読み返そうと思います。
基本の基本を勉強しなおします。

次に、ポジポジ病については、手法も込みでFT2(フォレックステスター2)を購入してみようと思います。手法もポジポジ病も克服できるかもと思い・・・・

目標

FT2の目標は、とりあえず1万トレードすること。

どんな方法で、検証するのが効率的かは、ネットとか探して考えながらいこうと思います!

今後のFXリアルトレードは、1日1回をルールで継続します。
恐らく、ポジポジ病プラスαで、悪い原因はメンタルだと思うから、お金をかけて学んでいきます。
(もしかしたら、リアルトレードは1ヶ月ぐらいお休みするかもですが・・・)

DealingFXについては、再度基礎から読み返して、FT2で自分のトレードスタイル、ルールを確立しきます。

まとめ

今は正直なところマイナス!!

ですが、もし将来的にプラスになれば、自分にとっても・皆さんにも参考になると思っています。

実際にガチでやっていますので、応援いただければ幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、将来的にプラス収益になるようであれば、ご参考に!
マイナスになっても必ず皆さんに当てはまる訳ではありませんので、改善してみて参考にしていただければと思います。

FXリアルトレード(Dealing FX3週目)

ouch-147868_1280Dealing FXでのリアルトレードをはじめて3週間目!

先週(8月31日~9月4日)は、散々な結果でした!
簡単にいうとコツコツドカンでした。

まずは、結果から・・・・・・

トータル取引回数は、62回

損益合計は-16241円

8月31日:3回トレード  損益:-4191円

9月1日 :7回トレード  損益 -290円

9月2日 :9回トレード  損益 -4668円

9月3日 :8回トレード  損益 -6348円

9月4日 :35回トレード 損益 -744円

どんどん狂ったかのように損がでる。
一度メンタルが狂うとこうなるのかという典型的なパターンに陥りました。

それを気づいても中々静止できない自分がいます。

9月1・2・3日間は本当に適当にトレードを繰り返して、損が損を呼び。

それで反省したと思っても翌日には忘れたかのように35回のトレードをやってしまいました。

 

いかに、メンタルが大切なのか学んだ1週間だったと思います。
本当にコツコツドカンの典型的なパターンでした。
この1週間は、Dealing FXの手法とか以前の問題でした。
はやる気持ち(儲かりたい・損を取り戻したい)をどうにか静止して手法に準じたトレードをしないといけないと思いました。

そのためには、どうしたらいいのか再度振り返っていきたいと思います。

次に、リアルトレードばかりなので、本気でFX裁量トレードツール購入を検討しています。

今は、FT2(フォレックステスター2)またはMT4練習君プレミアムを購入検討中です。

両方ともにデモ版で試しましたが、やはりFT2の方がよいのかなという感じでした。

FXリアルトレード(Dealing FX2週目)

dealingfx-2week

Dealing FX購入して早2週間が経ちました。

この1週間のFXトレードの振り返りをしたいと思います。

Dealing FXで学んだこと

Dealing FXの教材を通じて、今週は特に目新しい学びはなかったかと思います。
まだまだ見るべき動画が残っています。

内容はリアルトレードでの動画で、なぜここでトレードするかの解説を交えて動画になります。
これは、いろいろな相場状況・思考方法等学べて良いとは思いますが、実際に何かを学んだかは不明かなと思います。
多分水泳を学ぶ動画とかを見せられて、じゃあ泳いでくださいと言われても、泳げないのと一緒な気がします・・・

なので、実際のトレードと動画見て学んでいくのではないかと思います。

1週間のトレード成績

勝率:35%
獲得pips:16.34pips
合計取引回数:13回

(まだ、全て1Lot(1万通貨)での取引です!!)

1週間は5営業日しかないのに倍以上取引していますね。
しかも勝率が35%(普通は2分の1の確立ですよね?)
勝率が低い・・・・
無駄なトレードが多いのかと思います。(まあ実際そうだなと思いますが)

まあ勝率が低い割にはプラス収支になっていることは、Dealing FXを学んだおかげかと思います。

各トレードの振り返り

今週のトレードで思ったことは、初心者はOCO注文が良いのでは?と思ってます。
理由は、損切りも利確も初めに設定するので、そこから動かさなければいいからです。
相場を見てるとどうしても感情が働いて早く利確しようとするからです!

次は、勝率について損切りの幅よりも確実に大きな利益幅を取っています。
それにより、勝率が落ちているように思います。
そのため、もう少し損益比率について再確認してみようと思います!!
注文履歴て残ってるのかな?

8月24日

<1回目>
日時:2015年8月24日13:28 決算: 16:42
通貨:EUR/USD 買
獲得pips:41.1pips

<2回目>
日時:2015年8月24日18:34 決算:19:56
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:39.38

ここの2回のトレードで大きな利益が取れました。

8月25日

<1回目>
日時:2015年8月25日1:14 決算:1:28
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.1

<2回目>
日時:2015年8月25日12:11 決算:12:22
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-18.1

<3回目>
日時:2015年8月25日17:51 決算:18:43
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-30.4

8月26日

<1回目>
日時:2015年8月26日10:10 決算:10:32
通貨:USD/JPY 売
獲得pips:-23.8

<2回目>
日時:2015年8月26日12:30 決算:14:21
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-17.9

ここまでで5連敗!

8月27日

<1回目>
日時:2015年8月27日2:01 決算:3:15
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:20.7

やっと5連敗が止まりました。

USDJPY-20150827

USDJPY-20150827-1

<2回目>
日時:2015年8月27日14:16 決算:15:12
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:-13.6

<3回目>
日時:2015年8月27日17:53 決算:2:55
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:33.4

ここは悔しい思いをしました。
あと少しで100pipsてところで反発されて、あえなく33.4pipsになってしまいました。
あまりにも欲張るとこんなことになるんですね。
ただ損切りラインを少しづつ上げていって、損切りでも利益になるまで持っていったことは良かったかなと思います。

ここは、逆指値のみ入れて、相場を見ていました。

15分足
EURUSD-20150828-3

8月28日

<1回目>
日時:2015年8月28日12:07 決算:15:51
通貨:EUR/USD 売
獲得pips:-11

<2回目>
日時:2015年8月28日16:21 決算:17:14
通貨:GBP/USD 買
獲得pips:-10.6

<3回目>
日時:2015年8月28日17:43 決算:0:40
通貨:USD/JPY 買
獲得pips:31.3

このトレードはすごく時間がかかりました。約7時間ぐらい?
実際この記事を書きながら、トレードを見守っていました。
今回はOCO注文いれていたのですが。実際には相場を見ていたので、下落するかもと思い成行きで売ってしまいました。
そのあと、やっぱり高値のラインまでいきました。前年。

今回このトレードをした根拠は、日脚で見ると緑色でサポートされているから抵抗線として下落してこないのではと思ったからです。
見事思い通りにトレードできましたが、下落するかもと思い成行き決算が良くなかった。

これはメンタルが弱い証拠ですね。
前日のEUR/USDがもう少しで100pips取れるところで逃したので、それが影響受けています。

15分足
USDJPY-20150828

 

日足USDJPY-20150828-01

まとめ

1週間を振り返ってみて、勝率が低い割にはプラスの収益に収まっている。
まだまだ、Dealing FX修行中(むしろ初心者見ない中!!!)で、プラス収益とはうれしいかぎりです。

利益については、トータルで考えていかなければならないのでプラス収益はすごく大きな励みになります。

マイナスのときは、どうしようかなと思ったりしましたが・・・・
実際先週からのトータルでみたとき一番の収益があったのが、月曜日!プラス100pips以上ありました。

あとは、勝率をいかに伸ばしていくか、そこはメンタルとトレンド等の見極める経験値が必要なのではと思っています。
実際は、家で取引する時間が圧倒的に少ないので主にスマホで取引しているのが良くないのでは?と思っています。
まあ実際画面が小さくてラインが引けないので、初心者は特にだめなのでしょうが。。。。。

今回MT4を使用して、ラインを引くのが以外とおもしろいなあと感じてます。
損切りラインとか細かく損切り・利幅のライン等を引けるので、パソコンでできたらもしかしたら勝率上がるかもです。

毎日のトレード記録の記事をこちらで上げてます。良かったら見てみてください。

もう少し簡単・効率的にトレード記録をつけれる方法を探しています。
(一日一トレードだと記録もつけやすいのですが、どうしようかなあと迷っています。)

Twitterのフォローもお願いします(≧∇≦)
「投資bee!」も「FX初心者トレード記録」どちらの記事も更新したらTwitterと連動させてます。

 

【Dealing FX】FX商材の検証!10日目(勉強・実践編)

dealingfx-10days今回は、情報商材である「Dealing FX」について、
現時点での個人的な意見を交えた途中経過での検証結果を記載します!

本日でちょうど10日目です。

Dealing FXの進捗状況

勉強

10日目でDealingFXマニュアル(PDFマニュアル)を2・3回は読んだと思います。(もちろん全部じゃないです。)

FX動画(知識編)は、ひととおり見ました。
(FXとはとうかの本当の基礎的な動画は飛ばしました。)

FXリアルトレードは、リアルトレード~環境認識というタイトルで結構な数の動画があります。

これが10本程度みました。

実際に塚田さんが取引している相場をリアルタイムでエントリーして相場解説しています。
考え方とか応用的なこととかすごく参考になると思います。
こちらを、取り入れるのにやはり場数(裁量トレードツール等を使用)を踏むしかないのかなと思ってます。

実弾トレード

リアルトレードは、8月18日から本日で計6取引しました。
本日(8月24日)もリアルトレードした結果、プラス収益となりました!

本日2回取引して、1回目が41.1pips、2回目が39.38pispsとれました。

実弾トレードで用いているメインのFX口座は、こちらの「DMM FX 」です。
主にスマホでの取引するのですが、一番使いやすいチャート画面になります。

4分割チャートが非常に使いやすいです。

FX0819

考え方てきにはよくありませんが、10時ごろにUSD/JPYが400pips取れる場面がありました。
エントリーポイント探していて、どうしようか迷って少し違うことしていたら取引できませんでした。
もったいないなあと少し感じていますが、この考えは良くないなあ。

Dealing FX途中検証の感想

途中経過になりますが、現時点でプラス収益になっていることからも「Dealing FX」は、大変良いです!!!

現時点では、他の教材を購入した訳ではなく、比較検証したわけでもないのですが。
リアルトレードした結果が伴っています。(これは、たまたま相場環境が良かっただけという考え方もありますが。)

FXに限らず株取引も多少経験がありますが、DealingFXの再現性については有用であると言えると思います。
(再現性という言葉がふさわしいかは不明ですが・・・)

その理由についてです。

明確かつシンプルなトレードルールであるということ!

特にFX初心者にとっては、とても重要ではないかと思います。
私もそうでしたが、特段明確なトレード根拠を持っていない場合、
適当に上がるんじゃないか・下がるんじゃないかと感覚でエントリーすると思います。

少なくとも、わたしはそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、「DealingFX」を学ぶにつれて、根拠を持ってトレードできるようになったと実感できてます。

まだまだ、学んでいる途中ではありますが、今の率直な「DealingFX」に対する感想になります。
(今プラス収益となっていることも、「DealingFX」に対してプラスで働いていると思いますが・・・)

ただ、「DealingFX」をはじめてから今現時点ではプラスということなだけなので、
気を引き締めて学び、トレードしていきたいと思います。

まぁ、今は勉強期間中ということで実弾でのトレードをしているので、
メンタルの部分ではさほど影響がなくトレードできています。

また、マイナスだから「Dealing FX」が悪いとかはないかなぁと思っています。

とりあえず今の率直な「Dealing FX」への途中検証結果での感想でした!

公式な購入サイトは、「Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~」です。 どんなものか見てみてください。

FXリアルトレード(Dealing FX1週目)

20150823-192209.jpgDealing FXを購入してまだ1週間しか経ってないですが、実弾でのトレードを開始しました。
(実際は、まだ早すぎなので、実弾でのトレードをすべきではないと思いますが・・・)

週に1回このブログで振り返ろうと思います。

FX実弾トレード開始

Dealing FX購入での第1週目は、8月17日週の8月18日から開始しました。

予算は、10万円! (既に1万ぐらい溶かしてますが・・・・)

スマホからの1万通貨でのトレードです。

トレードでの自己ルール

はじめる前に自分自身へのルールは決めました。
同じ感じのことを「【Dealing FX】FX商材の検証!1週間の振り返り(勉強編)」記事で記載してます。

(下記は重要箇所だけ抜粋)
①根拠を持ってのトレードをする。
Dealing FXに基いて、日足・4時間足・1時間足でトレンドを確認する。

②トレードは1日1回!

③損益より利益を多くとれるように、損益と利益の幅を大きくするようにする。

④トレードした際は、トレード実績をつける。

日々のトレード記録

8月18日のトレード

初日からマイナスです。
日付:8月18日 19:09 買 1LOT
通貨:EUR/JPY
決算:19:31
獲得PIPS:10.9

FX0818 FX0818-1
FX0818-2 FX0818-3

まずは、トレンド方向の確認!
■日足は上昇トレンド
■四時間足は上昇トレンド
■1時間足は上昇トレンド
環境としては、上昇トレンドと判断して、エントリーポイントを探しました。
良かったと思えた点は、損切りを決めて注文にしたこと!(IFO注文)
悪かった点は、スマホでのトレードだったのでトレンド方向が正しく判断できたのかが微妙なところです。

FX0818-4

確かに今見ると、日足は上昇トレンドか微妙なところかなと思います。

また、4時間足については、むしろ下降トレンドに見えます。

スマホのせいか環境認識が上手くできていないのが、一番駄目でした。

8月19日のトレード

2連敗です。
日付:8月19日 17:00 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:18:14
獲得PIPS:17.52

FX0819 FX0819-1

トレンドは、上昇トレンドとして買いでエントリーポイントを探す。

反省は、初日と同様のトレンド方向をしっかり把握できていない点。

4時間足が下降トレンド、日足・1時間足も下降トレンドなのか?
スマホででやることが良くないのかな?

FX0819-2

8月20日のトレード

3連敗!!悲しいです。
日付:8月20日 11:25 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:11:51
獲得PIPS:8.79

FX0820 FX0820-1

FX0820-2

ここまでで、三連敗中なので大丈夫かな?と なかなか利益にならない!

トレンド方向は問題なさそうな気がします。

ただし、直近の安値ぎりぎりを損切りラインにおいたため、損失!
損失は限定的なので、精神的にはいいかな!と思いますが、
ここはまだ15分足でもう少しタイミングを見るべきでした。

8月21日のトレード

初めての黒星!!
日付:8月21日 10:34 買 1LOT
通貨:EUR/USD
決算:11:43
獲得PIPS:34.21

こちらも上昇トレンドと判断して、買いで参入! 三連敗後のプラス収益! 今までは、コツコツドカンでマイナスでしたが、今回の取引全体でプラスの意味はでかい!

8月21日の2回やっちゃいました。調子にのりました。
しかも収益プラスに!!

FX0821-1 FX0821-11

FX0821-12

日付:8月21日 16:24 売 1LOT
通貨:USD/JPY
決算:19:48
獲得PIPS:36.7

この入りは本当に狙い通りでした。

FX0821-2 FX0821-21
FX0821-22 FX0821-23

これで収益は、本当にプラスとなりました!

1週間の成績(8月17日週)

8月17日週の損益合計:3370円(33.7PIPS獲得)

1ロットでの取引中に加え、まだ学んでいる最中! 今回一週間で、コツコツドカンのマイナスから脱出したことは大きな収穫でした!
ここが一番大きい!信じてDealing FXで学んでいってみようと再度思った一週間でした!

1週間振りかえると感情は持たずに淡々と取引ができたと感じています。
最後にプラスになったからいいものの、自分で作ったルールを破ったのは微妙ですが・・・・
(いいのかなぁ?)

以前まで株取引含めて、ずぅーっとチャートを眺めている形だったのですが、
最初にOCO/IFO注文で、損失と利益を決めることで、感情を持たずにできたのではないかと思ってます。
確実に損失は設定して放置していました。 ここが一番のポイントだったのではないかと思います。
トレードの良し悪しは、まだ分かっていない箇所もあるので・・・

【Dealing FX】FX商材の検証!1週間の振り返り(勉強編)

dealing-fx-1weekDealing FXを購入してちょうど1週間経過しました。
購入したFX商材についての検証・実践・勉強の状況を記載します。

購入したときの記事「ついにFX商材を購入しました!それはDealing FX

学んだこと

学ぶための準備

Dealing FXの教材(トレードマニュアル等)は、全てダウンロード形式になります。
実際の紙とか教科書とかが自宅に届くわけでてはありません。

なので、パソコンから見れたり、見ようと思えばスマホから見れます。

私は普通のサラリーマンですので、家に帰ってFXを学ぶ時間がないので、

何か外でもベットでも、好きな時間に見れるようにスマホから見れるようにしました。
その方法がGoogleドライブです。

そこにPDF・動画を格納して、好きな時間に見てます。

イヤホン持ってトイレで見てます!

便利ですので、是非皆さんも試して見て下さい。

有効に時間を活用できます!!

PDF(Dealing FXトレードマニュアル 全184ページ)

PDF でのトレードマニュアルは全184ページあり、だいたい1日から2日でとりあえず全部読みました!
PDFは一回だけではなく、動画とか見ているときになんだったけていうときに、何度も繰り返し読んでます。
PDFは、スマホから空いた時間に気軽に読めるのでとても便利です。

もっとPDFのマニュアルがあれば良いのにて思います。

動画だとどうしてもイヤホンがあって、人がいない感じが良いので・・・・

あと振り返りが動画だとどこかがすぐに分からない・・・

動画編(FXの基礎からリアルトレード動画!100本以上!!)

PDFを一通り読み終わったあとは、ひたすら動画を見ています。
Dealing FXには専用サイトがあり、そこに動画があります。

動画の数は、100本以上!

まだ、基礎トレードの箇所だけでようやくリアルトレード編です。
10分の1も見れていない感じです。(20本以上は見ました。100本以上ありますね多分。)

教材の全体を通して

FXに対する基本的なことから 用語解説もあるので、初心者にも優しいですね。

動画も充実しており、まだまだ学ぶことが多いです。

実弾トレードをはじめました!!

早すぎかもなのですが、3日経ってやり始めました!

本当は、三ヶ月後と思っていたのですが・・・・
いろいろなサイトでそのぐらいの期間は、検証した方がいいとあったので・・・

実弾トレードをはじめた理由

一度デモトレードでやろうと思ったのですが、
デモトレードはスマホだと非常にチャートが見にくく、相場も動いている感じのチャートではなかったのでやめました。

次に、ForexTester2(FT2)か MT4練習君でのトレードツールで一度練習しようと思ったのですが、
FT2は、購入するのに高く。MT4は使用方法がすぐにりかいできなかったので、

ご参考までに、私が実際にトレードFX口座は、こちらの「DMM FX 」です。
私は主にスマホで取引するのですが、とても使いやすいチャート画面です。

4面分割チャートが非常に使いやすいです。

はじめたときのルール

はじめるときにルールを決めました。

一応備忘程度に記載してみました。

①損切りはとりあえず最初に設定する。(購入前にどのくらいかを決める。)

②損切り幅を変えない。

③トレードは一日一回(これすぐに4日目に破っちゃいました)

④損小利大
損切りの幅よりも必ず利益が大きくなるようにする。
(一般的には、1対3らしいですよ!私は、1対1.5~2です。)
ここは、もっと学ばないとと思っていますが、とりあえず損小利大で必ず損益幅を考えるようにしています。

⑤しっかりと根拠を持つ
適当にエントリーしないようにしている。
日足・4時間足・1時間足をしっかり見て、今がどちらのトレンドなのか見てエントリーする。
⑥負けても勝ってもトレード記録を作る!実績

今週は、2勝3敗のプラス収益でした。

1週間の実弾トレード(勉強編)については、別途振り返りも含めて記載します。
まだ、Dealng FXではじめたばかりの私がプラスになれました!

まとめ

DealingFXは、PDFと動画で学ぶ本当に王道的な裁量トレードのマニュアルです。
ルールをしることと知らないで適当にやることは、全然違うと実感しています。

まだDealing FXをはじめたばかりなので、参考程度にでもなればと思います。

購入サイトは、「Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~」です。 どんなものか見てみてください。

また、実弾トレードの更新はこちらでやってます!
(別のブログサイトで更新してます。)

ご興味ある方は、ツイッターで連携しているので更新した状況がすぐに分かりますので、
フォローをお願いします(≧∇≦)

【Dealing FX】FX商材を検証!1日目

20150816-003116.jpg
FX商材のDealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~を購入して1日目!

Dealing FXがどんな商材なのかの一日目のご報告です。
情報を共有しようにも、どこまで書いていいのやら迷ってます!

多分直接的なことは、ふれないようにしないといけないかなと思いますのでその辺は、ご了承願います。

まずは、購入画面に行くとこんな感じで、最初のダウンロード画面!dealingFX-buy1最初はびっくりしました。
ダウンロードする期限があることとダウンロード回数があることに!
なので、購入した際はすぐにダウンロードしましょう。

ダウンロードするとそのなかには、Dealing FXのPDFと購入者限定のサイトへのアクセスURLとパスワードが!

Dealing FXのPDFのボリュームは、184ページでした。
他のサイトでもあったのと同じでした(他は185ページとか記載があった気が・・・)

PDFの内容は、オリジナルな箇所もありますが、
三分の一程度が市販で売られてるFXの教科書本の内容と大差ないかなぁと見受けられます。
例えば、単純移動平均線とかの用語についてです。
(まあ用語説明等は仕方なしだと思いますが)

一日でDealing FXのPDFは読むことができました。
深くは理解できていないので、何度か読むつもりです。

また、私は仕事もあるので、どうにかしてスマホで見ようと思いまして、
Googleドライブにクラウド保存してスマホで見るようにしました。

結構便利です。

こちらに動画も保存してスマホで空き時間に見ていこうと思っています。

もう一個発見したのが、塚田さんの公式サイトである、下記リンク先に同じ動画があること。
(もちろん全部ではありません!)

http://www.dealingfxblog.net/

購入前に、この動画全部見ていれば良かったと思いました。

理由は、こちらが良ければ購入に値するかの判断が更にできたかなぁと思います。

下記リンク先から公式購入サイトに飛べます。


Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~