ForexTester2で検証中!FXトレードルール作成するために!

FXトレードルール作成するため、ForexTester2でルール作成して少しづつ検証しています。
結構難しいですね!!!

今やっていることを少し整理してみようと思ったので、どうせやるならとブログで書いていこうと思います。

【最初にやったこと・振り返り】

まずは、いろいろ見直しが必要だと思ったので、一から見直していきました。

【今までのリアルトレードを振り返って】

今までは、とりあえず頭の中にある程度トレードルールを作って、トレードしていました。
トレード日数が経つと、やはり雑になっていってトレード回数が増えてしまい、結局は負けてしまうパターンでした。

コツコツドカンではないですが、徐々に負けていってしまう感じです。

今までで一番成績が良かったのは、長期でエントリーすることです!!

トレードするチャンスは全然少ないですが、利益幅(おおよそ100PIPS以上)も大きいため良かったのかと思います。
(2週間に一回程度のトレード!!)

【FX教材の見直し】

まずは、いろいろとFX教材を見直して、エクセルにまとめていっています。

かつ、その中で自分なりに少しづつどんなことが自分にあっているのか等を書いて試していっている感じです。
少し箇条書きにしたトレードルールを作成して!

 

【今後やろうと思うこと】

今後は、ForexTester2で検証していって負けない自信がついたら、リアルトレード再開していこうと思います。
少額で!!!

【ForexTester2でやって思ったこと】

一回に検証するのに少し時間がかかってしまうので、改善していきたいと思います。
具体的にどうやればいいんだろうと悩んでいます!!

画一的なFXトレードだとどうしても負けてしまうこと。

長時間足・短期時間足それぞれ見ようとすると一発で全部に線が引けないこと。

いろいろ操作が難しい場面に出くわすこと。

進み過ぎて戻ってエントリーすること。

【難しいこと】

・文章で、決まったFXトレードルールを作成することは難しい。

・複数時間足を見分けてどれを基準とすべきかが難しい。

・どうしても、複雑なルール・裁量的な判断が混ざってしまう。

・簡単だとどうしても、負けてしまう。

・利益目標を決めないとどうしても負けてしまう。

・トレードルールを作るうえで、いろいろまとめて文章にするのが難しいこと。

・経験則になってしまうこと(トレードルールがまとめられない。

【目標】

どの段階でリアルトレードに参加できるか考えています。

・FXトレードルールを文章化できること

・勝てるトレードルールであること
一応、ForexTester2でのプロフィットファクターを8に目標設定しました!
根拠は、Kettyさんが言っていたから(少なくともForexTester2では、このぐらいとって欲しいみたいな)

 

【最後に今後の予定】

今後は、ForexTester2での検証方法や検証記録を掲載して、どこが悪かったのか等を記載していく予定です。

 

<応援のお願い!!!>

ポチッと応援頂けると励みになります!!!
ブログ書く意欲となるので、もしよかったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

試行錯誤!FXトレード計画とセットアップ策定中!

FXトレードでしっかりとトレード計画とセットアップのルールが曖昧だったので、
少し腰を据えて作成しております。

自分への備忘も兼ねてブログ記事にしていこうと思います。

まとめられて良かったら、再度記事にしていこうと思います。

基本的にな考えは、↓の本を参考にしています!
よかったら、見てください!!
スマホで見れるKindleが便利です。

楽天なら

 

「システムトレード 基本と原則」は、タイトルがシステムトレードとあるので、裁量トレードには関係のないことだと思っていたのですが、
参考にしているうちに、書いている内容はこれが足りてなさそうと考えている次第です。
(ここで迷走中と言われればそうです。)

なぜかというと、恥ずかしながらトレード日記はつけていないし(たまにつけようとしましたが)、トレードルールも明確ではありませんでした。
頭の中にはあって具体的な指針はない状態です。その状態だと、自分がいつもどこにいるのか分からなくなっていました。

勝つときは勝って、負けるときは負ける。トータルで勝っていたら、今のやり方は良いのか?悪いのか?負けたら悪いのか?今は負ける時期なのか>等どれもしっくりきませんでした。

なので、しっかりとFXトレードルールしっかり作ろうと考えている次第です。これができないと始まらない!!!

「システムトレード 基本と原則」は、どこでも書いある内容の自己啓発~メンタルまでトータル的に記載があります。
その中でも、自分的には少し具体的(実際作成するには抽象的ですが)に記載のある資金計画とトレード計画について着目しています。

メンタルとか他のものは、結局自分のトレードルール(シナリオ)を作成してそれに沿うようにすることだと今は思っているので、
この資金計画とトレード計画がしっかりできていないとメンタルも何もなくスタートできないと思って現在思案中です!!

この本の中には、移動平均線など変数があるものは、
主観的になりがちになって多様してしまうと自分の思い通りに解釈してしまいがちになるとのこと。

そこで今持っている教材DealingFX等使用して、トレード計画・セットアップを明記していき、変数(自分で設定できる数)を明記していき。
ForexTester2でテストしていっています。(期間はそんなに長くないように30トレードぐらいかと思っています。)

※1 トレード計画は、環境認識(今相場がどこに向かっているのか)
※2 セットアップは、そのようにエントリーしてイグジットするのか

そこで期待値をとっていき、一番期待値が大きいもの採用していこと思っています。
最終的には、自分の環境に適したものにしていこうと思います。

当たり前ですが、リアルトレードの前にはテストは重要ですね。

そのあとは、自分の資金に合わせた資金管理を選んでいこうと考えています。(こちらも本に記載がありますが、いろいろ考え方はあるんだと知りました。)

今現在は、明記してテストしている段階です。
今までの教材を簡単に文字にしていくのも結構難しいです。
またテストはもっと難しく良い方法を試行錯誤しながらしている感じです。

なにはともあれ、「単純さを追求する」が重要だと思うのでそこを目指してます!!

次の段階に行けたら、再度記事アップしますね!!

文章がだらだらと長くなりましたが、現在はトレード計画を1から教材見直して検証しようとしている状態です。
中々この作業が捗らずにいるのが、もどかしいです!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

2016年のブログ振り返りとFXトレード改善に向けて

audi-1890494_1280

2016年の残り後わずかになってきました(^▽^;)

少しブログの方とFXトレードについて記事を書いていこうと思います。

今回は、ブログの表紙にAudi載せてみました!自分が一番買いたいからです。
来年は、Audiをトレードで勝って買いたいなあ!!!!

FXトレード

振り返ってみるとリアルトレードは負けてばかりで最近はトントンになってきた感じです。
でもイマイチまだまだ感があります。

その理由は明確で、トレードルールをいまだに文書に起こせていないこと・・・・
反省・反省といっても全然行動ができていませんでした!!
トレード記録もしっかりつけようと思っていてもなかなかできない。

最近は初心に帰るためにも、ゾーン — 相場心理学入門 、 タープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 (ウィザードブックシリーズ)
規律とトレーダー 相場心理分析入門 (ウィザードブックシリーズ) などメンタル的なものを読んでいます。

実行できないメンタルをどうにかしないとなあと思いながら・・・・

ゾーンは、今年初めごろに読んだのですごく良かったと思っています。
なので、ゾーンの前に書かれた本(原書はゾーンの前らしく、日本での発売は後みたいですが)を読んでいます。
ネットでは、ゾーンより分かりやすく書かれているらしいです。
まだ読めていませんが・・・

どれも一応、

ポジションサイジング入門の本はまだ途中なので、内容が良いかどうかは不明ですが、自分のトレードタイプを確認できます。

戦略的トレーダーでした。一番向いているみたいです。
すべて英語なので、少し面倒ですがやってみてください。

(URL:http://www.tharptradertest.com

c0rvq1yuuaauqos

ブログ

ブログの方はというと、ブログ自体はいろいろ機能をワードプレスで改善できて、本来の目的であるFXトレードの記事を書くことはできたかなあと思います。

ワードプレスの記事は何度か書きましたが、おさらいとしてイマイマでも使える機能を紹介しようと思います。(おそらく・・・)

だけど、記事の更新がなかなか・・・
一度忙しくて記事掲載をやめるとなかなか時間を取らなくなっちゃって、更新が疎かになってしまいました。

だけど、たぶん初めてのアフィリエイト報酬がGoogle Ad から入ると思います!!
1年半ぐらいでようやくの報酬です!!!長かった!報酬といっても最低限の8000円です(´;ω;`)

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月17日)

お久しぶりのブログです!!!
ブログ更新が1か月毎になっており、
何をしてたのかというと一軒家を購入して、庭の作業を終始していました。
なので、7月ぐらいからはブログが疎かに・・・

今度少し記事を書いてみたいと思いますが。
なかなか手が付けられない!!!

今回からタイトルを少し変えてみました!
環境認識だけではなく、エントリータイミングについて洞察・練習したくなったので!

現在は、FXトレードのスタイルは、スイングトレードで実施しています!!!
結果から言うと成績は良いです。

トレードルールは前回記事にも記載しましたが、下記のとおりです!!!

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思いますが、なかなかできていないのが現状・・・・

では、今週もトレードの環境認識・エントリータイミングについて記載していこうと思います。

環境認識のラインについて

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20161017

 

ユーロドルは、下降トレンド中!環境認識としても売りで!!
日足で支えられていたレジスタンスラインを下抜けてきた。
週足の反発がありそうなので、印をつけたところの反発でエントリーしていく。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20161017

日足以上では、売りでいきたいが、週足でのトレンドラインを超してきており、微妙な位置!
なので、ドル円は来週はエントリーしない想定、
ここで、レジスタンスラインに反発されそうではあるが、どうなるか?

反発が日足レベルで確認できたら、売りエントリーしたいかな??

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_20161017レンジ相場中!ボリンジャーバンドも収縮中!
4時間足では、拡大するかも?

日足のレジスタンスに跳ね除けられて下降中。4時間足のラインに何度か反発されているが、日足でのダブルトップで売りで攻めている最中。

EURJPY 4時間足

EURJPYproH4_20161017先週からのレンジで、100PIPS~150PIPS程度勝ち中!!

まだ、保有中のLOTもあるので、現在も100PIPSちょっと勝ち中です!!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

10月21日20:45 ECB政策金利&声明発表に注目!
21時30分からは、ドラギさんの記者会見!

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年9月5日)

少しトレードから離れてみて思ったことは、あまりチャートをみないことは大事だなと思いました!!

チャートを見過ぎているとついついトレードしたり、今どうなっているんだろうとトレードにとってマイナス要素にすごくなる気がします。
負けているときやチャートを見過ぎるときは一旦トレードをやめるという選択肢もありかと思いました。
ご参考までに・・・・

一旦トレードを離れて最近は少しトレードルールを変えていっています。
あまり細かいことについては、決めていませんが・・・
ルールは簡単です。

<ルール>
・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー

・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

トレード結果は、いまのところイーブンだと勝率100%(2週間程度で3トレードぐらい)!
100PIPSvs150PIPSだと50%から75%(2トレード目)

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思います。

文字だけでわかるようにすれば振り返りもしやすいかなと思うので・・・

最初のトレードルールは下のリンク先です。
こんな感じで今回も作成しようと思います。

わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

では、今週もトレードの環境認識はしていこうと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_160905

ユーロドルは、MAとレジスタンスラインで反発して下落中!
どちらに抜けるか見ていきたい。
そこを様子見!

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_160905

トレンドラインを若干抜け手MAより上に位置してきている。
レジスタンスラインまでいくか行かないか?
ここで反発して下落なら売りでいきたい!

 

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_160905

下に抜けるかなと思っていたら、レジスタンスラインを上抜けで損切。(100PIPSvs150PIPSでトレードしたら負け!先週のトレード結果)
だけど、上抜けでポジションを持った!セーフ!(100PIPSvs150PIPSでトレード勝ち!一勝一敗で終了)

つぎは、次のレジスタンスラインで反発するか上抜けで、買・売を決めていきたい。

GBPJPY

GBPJPY 日足(先週のトレード継続中)

GBPJPYproDaily_160905

ユーロ円トレード後に、GBPJPYを買で参入(100PIPSvs150PIPSでトレード)
こちら雇用統計後にレジスタンスを上抜けてGBPJPYは値幅がユーロ円よりもあったため参入しました。
次のレジスタンスまでと思っています。(若干足りずに週を跨いでしまいました。)
今いる位置もレジスタンスライン(再確認したら)なので、週明けには微益または同値で撤退する予定です。

現在は100PIPSちょっと勝ち中・・・

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

来週は、9月8日(木曜日)のECB政策金利(20:45)が一番重要かな?

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年8月29日)

すごく久しぶりのブログを書いていきます。
まだまだ忙しいので、ブログを定期的に更新できるかは分かりませんが、
FXトレードについて、このまま少しづつ続けていこうと思います。

この何か月かはそんなにトレードをしていなかったのですが、
4時間足だけでトレードした方が勝率は良いようです。

ということで、リハビリも兼ねて長くならない程度でブログを書いていこうと思います。

FXトレードルールです。(こちらは以前のもので、ここから今の長期足でのトレードルールに変更していこうと思います。)
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

こちらも再度振り返ってみようと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアは、3種類だけでいこうと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20160829

底をうってアップトレンドに転換中か?
若干ボリンジャーバンド・MAが水平になってきている。
ここを跳ね返してUPトレンドを継続していくか見ていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20160829

ダウントレンド継続中!!
底をもみ合って上昇!
一旦上昇して再度下落していくか見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

EURJPYproDaily_20160829

今保有中!
1週間前ぐらいに売りで参入!1:1.5のトレードをしている。1:1だったらすでに終わっていたのですが・・・
現在はもみ合い中!
ここを突破するかしないか?
ボリンジャーバンドが拡大しそうなので、ここでどちらかに大きく動きそう!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。
最近はあまり見なくなりましたね・・・

みないと!!!

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

2度目のFXデモトレードを開始していきます。
デモトレードは、3か月区切りで行っていきたいと思います。
(先週4月18日からを一回目の始まりにしたいと思いますが、フォレックのMT4はリセットされないのでどうしようかなと思っています。)

また、来週から少額でのレアルトレードと並行してやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
今後の環境認識や振り返り等は、やりやすいように記事更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨が円

ポンド円を買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAは下向きになりつつある。

EURUSDproDaily_20160425

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが日足同様拡大傾向にあり、MAは下向き度が強くなっていっている。

EURUSDproH4_20160425

EURUSD まとめ

ボリンジャーバンドが拡大しており、MAも下向き!
強いレジスタンスラインもなささそうなので、押し目を売りで攻めていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが若干拡大傾向にあるか?MAも少し上向きに。
(先週はドル円があがったので・・・)
下降トレンドラインも上抜けに!!

USDJPYproDaily_20160425

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAも上向きに。
直近のレジスタンスも上抜けてきている。

USDJPYproH4_20160425

USDJPY まとめ

買い目線でいきたいが注意もしていきたい。
4時間足以下のレベルでは買い目線に変化したが、日足ではまだ直近高値を超えられていない。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、短期のMAは上向きに、21MAは下向きのまま!
日足のもみ合いは若干抜けてきている。

EURJPYproDaily_20160425

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになっている。
直近レジスタンスラインも突破している。

EURJPYproH4_20160425

EURJPY まとめ

ドル円同様に買い目線だが気を付けていきたい。

GBPJPY

今週から3通貨以外で良かった通貨ペアも掲載していこうと思います。

GBPJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向。13MAは上向きだが、21MAは下向きのまま。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproDaily_20160425

GBPJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproH4_20160425

GBPJPY まとめ

買い目線だが、レジスタンスラインも突破されていないので様子見しようと思います。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒買目線
GBPJPY⇒買目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

微妙な位置。
GBPUSD⇒レンジ中。
AUDUSD⇒下降トレンドライン付近(突破すれば買目線継続)
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

4月28日(木)午前3時からFOMCに注目!!

振り返り

先週の振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)
少額とデモトレードそれぞれトレードしたので、記載します。

最近は全然調子が良くないので、もう一度マエストロFXを一から見直しています・・・

デモトレード結果

トレード結果惨敗!
やはり調子は悪いですね(´;ω;`)

トレード数:34回トレード
勝率:32%合計PIPS:-110PIPS

少額トレード結果

トレード回数:22回
勝率:33%
合計獲得PIPS:-90PIPS(-2791円)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月4日)

今週も頑張ってFX環境認識の練習を続けます!!
もうそろそろ一回少額でのリアルトレードを開始しようと思います。
(まだ負けているのが多いので、少額は限定的に始めようとかんがえています。)

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

3週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週は守ることができたのか微妙なところです(´;ω;`)
微妙というのも、引き分け時(ストップロスを引き上げて同値にしたとき)は、1回とカウントすべきかというところです。

なので、厳密にはルールは守れなかったになるのですが、引き分けはOKにしようかなあと思います。
今後もトレード回数の限度は続けていこうと思います。

◆前週からの課題

・トレード検証方法
先週の記載通りMT4の画面をプリントアウトして振り返り。(1時間足)
まだ今週はしていないので、どうしようかなあ・・・・

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!
ここが今週もそんなに意識できていなかったか?意識はしたものの慣れる必要がありそう!!!

・その他通貨について
その他通貨も本当にチャンスがあるときに絞り込むようにする。

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■限定した場所でのトレード(1日5トレード)!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

週足のレジスタンスラインに迫っている。(緑色のライン)
MAは右肩上がり。

EURUSDproDaily_20160404

EURUSD 4時間足

MAは日足同様に右肩上がり。
ボリンジャーバンドは収縮傾向にある。

EURUSDproH4_20160404

EURUSD まとめ

買い目線だが、週足のレジスタンスライン付近なので、ライン付近の攻防をしっかりと見ていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

先週のトレンドラインを割り込んで下落中。
MA・ボリンジャーバンドは並行な状態!

USDJPYproDaily_20160404

USDJPY 4時間足

MAは右肩下がり。
バンドも縮小傾向にある。

USDJPYproH4_20160404

USDJPY まとめ

売り目線!前回安値付近までは行く予想だが、そこを抜けて更に下落するかを見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAは右肩上がりで、ボリンジャーバンドが縮小していっている。
日足ベースでは、売り。
日足のレジスタンスとトレンドライン上限付近まできて、一旦下落していっている。
三角持ち合いになっていそう。

EURJPYproDaily_201600404

EURJPY 4時間足

MAは右肩下がりになり、ボリンジャーバンドが拡大していっている。
(ダブルトップになっているか?)

EURJPYproH4_20160404

EURJPY まとめ

売り目線。再度押し目を作るかをみていきたい。
三角持ち合いに近い状態。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD  ⇒ 買目線
USDJPY  ⇒ 売目線
EURJPY  ⇒ 売目線
GBPUSD  ⇒ レンジ・三角持ち合いのため保留
GBPJPY  ⇒  売目線
AUDUSD  ⇒ 買目線
AUDJPY  ⇒ レンジのため保留

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

4月4日(月)

10:30  豪・小売売上高
18:00  欧失業率
23:00  米・製造業受注指数

4月5日(火)

13:30  豪・RBA政策金利&声明発表
21:30  米・貿易収支
23:00  米・ISM非製造業景況指数

4月6日(水)

3:00   米・FOMC議事録公表(3月15日・16日開催分)

4月7日(木)

21:30  米・新規失業保険申請件数
21:30  欧・ドラギECB総裁の発言

4月8日(金)

6:00   米・イエレンFRB議長の発言
8:50   日・経常収支(国際収支)、貿易収支(国際収支)
17:30  英・貿易収支,鉱工業生産

振り返り

今週の振り返りをします。

トレード回数は24回の-138.90pipsの負けでした。
デモトレード始めて以来の最大のドローダウンです。

勝率は29%とこれまた過去最大に悪いです。

今回はトレード回数も問題ないし、エントリータイミングというか狙った方向も悪くないものが多いです。
全体通して、そこまで悪い場面はなかったかなと思います。
なぜこんなことになってしまったのか?
今週はしっかりと振り返りをしたいと思いますが・・・・

soneki_20160409

損切ラインを20PIPS獲得時点で逆指値で同値に戻す。
そのあと、一旦同値に戻り、更に安値(思った方向に)に行く。
損はないものの、ここで大きく勝つことができない場面が4・5回あった。

これは失敗なのか?

もみ合い中に良く捕まっていた。
しっかりと確定足を待てていないことが原因か?
相場状況もボラがおおきかったため、今までの同値戻しのタイミングが悪かったとも考えられる。
相場状況に合わせられるように精進が必要そう・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

負けが込むと少しづつやる気がなくなってしまいますが、
今週も頑張ってFX環境認識の練習を引き続き記載していきます!!

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

2週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週も結果守ることができませんでした(´;ω;`)
トレード回数は減っていますが、負けているので残念・・・
規律あるトレードを心がけて続けていきたいですね・・・

◆前週からの課題

・トレード検証方法
今週は、MT4の画面をプリントアウトして試しに振り返っていっています。(ブログには掲載していないですが)
1時間足でどこでトレードしたか等を載せてプリントしています。1枚に終わるように

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!

・その他通貨について
その他通貨を見だして負けていっている気もします。
うーーんどうしようかなと思いますが・・・・

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

日足のボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、SMAは上向きである。
日足の直近高値でもみ合っている状態。

EURUSDproDaily_20160328

EURUSD 4時間足

4時間足は先週は下落基調!
ボリンジャーバンドは縮小傾向でMAも下向き。

EURUSDproH4_20160328

EURUSD まとめ

日足の上昇トレンドを割り込んできており、日足の直近高値でもみ合っている状態のため、
週初めの値動きに注目していきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドもMAも並行でレンジ相場。
一度レンジを下抜けて、戻りを試していた。

USDJPYproDaily_20160328

USDJPY 4時間足

上昇トレンド中。若干ボリンジャーバンドが縮小しているように見える。

USDJPYproH4_20160328

USDJPY まとめ

レンジを下抜けたが、再度レンジ幅に戻ってきた。
再度114円を試みそうである。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドが縮小しており、日足はレンジ相場。
MAが若干上向きになっている。
トレンドラインは一回抜けて来ている。

EURJPYproDaily._20160328png

EURJPY 4時間足

4時間足もレンジ相場。
4時間足で再度のトレンドラインを引き直す必要がありそう。

EURJPYproH4_20160328png

EURJPY まとめ

明確に下か上か分からないので、トレードは控えたい。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

3月21日(月)

21:30  米・個人所得/個人支出

3月22日(火)

8:30   日・失業率&有効求人倍率
23:00  米・消費者信頼感指数
0:30   米・イエレンFRB議長の発言

3月23日(水)

8:50   日・鉱工業生産【速報値】
21:15  米・ADP全国雇用者数 ⇒ 雇用統計に関連するらしいので見てみる

3月24日(木)

8:05   英・GFK消費者信頼感調査
16:00  英・カーニーBOE総裁の発言
17:30  英・第4四半期GDP【確報値】
21:30  米・新規失業保険申請件数

3月25日(金)

8:50   日・第1四半期日銀短観
10:00  中・製造業PMI
17:00  欧・製造業PMI【確報値】
17:30  英・製造業PMI
21:30  米・雇用統計
23:00  米・ISM製造業景況指数、ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

振り返り

先週のトレードを振り返っていきます!!

先週は久々にプラス収支でトレードを終えることができました。
合計PIPS:+55.73
合計トレード回数:28回(勝率33%)
平均PIPS 勝41 負 -15

詳細な取引履歴です!!
soneki_20160402

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

今週もFX環境認識の練習を記載していきます!!

3月は2月と違い不調ですが、続けていきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年3月14日)

現在のトレードルールです。ルール通りできていないのが現状ですが・・・
わたしのFXトレードルール策定

 

今週の課題と目標

先週からのトレード回数を1日5回トレード限度を目標にしていましたが、結果守ることができず(´;ω;`)
ただ、トレード回数は減らすことができたので、このまま守れるまで続けようと思います。

◆前週からの課題

・ポジポジ病(トレード回数が多い)
⇒ トレード制限することによって回数は減らせたかなと思います。

・トレード検証方法(振り返りがじっかりできていない)
⇒ Twitterで少しやってみましたが、負けてばかりだとやる気がなくなります。
・メンタル面(ポジポジ病と同類)

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
⇒時間足の固定が必要かなと思います。
損切幅を少なくするために5分足で良く入りますが、利食いのポイントと損切幅のポイントは時間足の固定が必要な気がします。
・指標発表時のトレードについて(トレードすべきか?)
・その他通貨について(そのほかの通貨も見るべきか?)
⇒今週から6通貨程度を週一回分析していこうと思います。
ブログに乗せるのは来週取引するかもというものにします。

◆目標

■引き続き1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

 

EURUSD

EURUSD 日足

安値を切り上げて高値を抑えられている形。
ボリバンは広がってきており、+3αと高値で反発して下落中。

EURUSDproDaily_20160321

EURUSD 4時間足

高値・安値をともに切り上げている。
4時間足では上昇トレンド中。
MAは上向きで、ボリバンは縮小傾向にある。

EURUSDproH4_20160321

EURUSD まとめ

買い目線でいきたい。
日足高値で止められているが、4時間足では上昇トレンド中なので、押し目を買いで狙っていきたい。
(日足では押し目中。)

USDJPY

USDJPY 日足

日足のレジスタンスラインを突き抜けたが、一旦反発して現在止められている形。
ボリンジャーバンドも拡大傾向にある。

USDJPYproDaily_20160321

USDJPY 4時間足

赤の下値ラインが日足のレジスタンスライン。
4時間足でのレジスタンスは抜けている。
MAも下向き。

USDJPYproH4_20160321

USDJPY まとめ

売り目線でいきたい。
4時間足でのレジスタンスを抜けて来ており、日足のレジスタンスラインでもみ合っている。
一旦抜けたところの押し目を狙うか、4時間足のレジスタンスラインで反発確認後に入りたい。

または、4時間足MA反発後か。(いづれにしても上昇反発の押し目を狙いたい。)

EURJPY

EURJPY 日足

MAも若干上向きだが、日足のレジスタンスラインで止められて、もみ合い中。

EURJPYproDaily_20160321

EURJPY 4時間足

もみ合い中。

EURJPYproH4_20160321

EURJPY まとめ

日足では、売り目線。4時間足では、買い目線。
この場合は、トレードしないのが良いのか?
現在はもみ合い中なので、今週はどちらにも抜けない場合は様子見が賢明と思われる。

 

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。

GBPUSD 日足

GBPUSDproDaily_20160321

GBPJPY 日足

GBPJPYproDaily_20160321

AUDUSD 日足

AUDUSDproDaily_20160321

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月21日(月)

9:01   英・ライトムーブ住宅価格
23:00  米・中古住宅販売件数

3月22日(火)

18:30  英・消費者物価指数&【コア】、小売物価指数&【コア】、生産者物価指数&【コア】
19:00  欧・ZEW景況感調査

3月23日(水)

23:00  米・新築住宅販売件数

3月24日(木)

18:00  欧・製造業PMI【速報値】,サービス業PMI【速報値】
18:30  英・小売売上高&【除自動車】
21:30  米・新規失業保険申請件数、耐久財受注&【除輸送用機器】

3月25日(金)

21:30  米・・第4四半期GDP【確報値】/個人消費

振り返り

今週の振り返りをしていきます。
今週のトレード回数は31回の―70PIPS負けとなってしまいました。

(゜-゜)

やる気が少しづつなくなってきます・・・・

トレード結果の画像です。
soneki_20160326

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ