悪あがきのFXリアルトレード日誌

負けが続いて、資金がどんどんなくなりブログを書く気が失せてしまった今日この頃です。
状況はというと10万⇒3万5千までの目減りに!!!
あ~~嫌になってしまう!!

ということで、今回から続くかは分かりませんが、悪あがきでリアルトレードの分析記録を取っていこうと思います。

10万の資金が底をついてトレードできなくなってしまったら、終了です!!
記録することは至って簡単にしていこうと思います。

<トレードルール>

トレードルールは下記のとおりです。

■指値・逆指値

指値は30PIPS固定、逆指値は、20PIPS固定

指値はラインまで距離があったりすると増やしていく形で行こうと思います。

■エントリー方法

エントリーは今のところ3つのどれかでエントリー記録をしていこうと思います。

①ライン反発確認
あらかじめ引いたラインの反発を確認したらです。
特段時間足は決めていませんが、4時間足もしくは1時間足の主軸としようと思います。

②ライン反発予想
あらかじめ引いたラインのところちょうどに来たら、エントリー!!
反発確認は行わない!!

③ライン抜け
あらかじめ引いたラインを抜けたらエントリー(確定後)!

<今週のトレード記録>

今週のトレード結果は、ライン反発予想が一番良かったです。
トレード回数;15回
勝;5回
負:10回

途中からなので、しっかりトレード記録を付けていないので結果からです。
トータル収支はとりあえず100PIPS勝ちです!

細かいのは今週からつけていこうと思います!!

<応援のお願い!!!>

ポチッと応援頂けると励みになります!!!
ブログ書く意欲となるので、もしよかったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

2017年!リアルトレード再開!

今日からリアルトレードを再開しました!!

トレードルールは簡易的ですが、作成しました!
守れるようにしていって検証していきたいと思います!!

資金管理まだもやっとしたものなので、そこについても今回からはしっかり作成する予定です!

次回ぐらいにもっとトレードルールについて書いていきたいと思います。
あんまり難しいと忘れたり疎かになるので・・・

■トレードルール

★日足
①EMA21より上か下か
⇒買いか売りかを決定
②直近のトレンド発生ポイントに線を引く。
⇒最終ライン
③2日連続の陽線・陰線

★4時間足
①直近のトレンド発生ポイントに線を引く。
⇒エントリーポイント

★1時間足 or 15分足
①ボリンジャーバンド拡大

今日はとりあえず報告まで!!!

今週から少しづつ記事をアップしていけるように頑張ります。
ついでに幸先よく本日はプラスで終えることができました。

やはり、リアルトレードはすごくチャートが気になります。
これを気にしないぐらいになっていかないと・・・
少し下がるとどうしようとずっーと見守ってしまう( ^ω^)・・・

<応援のお願い!!!>

ポチッと応援頂けると励みになります!!!
ブログ書く意欲となるので、もしよかったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

試行錯誤!FXトレード計画とセットアップ策定中!

FXトレードでしっかりとトレード計画とセットアップのルールが曖昧だったので、
少し腰を据えて作成しております。

自分への備忘も兼ねてブログ記事にしていこうと思います。

まとめられて良かったら、再度記事にしていこうと思います。

基本的にな考えは、↓の本を参考にしています!
よかったら、見てください!!
スマホで見れるKindleが便利です。

楽天なら

 

「システムトレード 基本と原則」は、タイトルがシステムトレードとあるので、裁量トレードには関係のないことだと思っていたのですが、
参考にしているうちに、書いている内容はこれが足りてなさそうと考えている次第です。
(ここで迷走中と言われればそうです。)

なぜかというと、恥ずかしながらトレード日記はつけていないし(たまにつけようとしましたが)、トレードルールも明確ではありませんでした。
頭の中にはあって具体的な指針はない状態です。その状態だと、自分がいつもどこにいるのか分からなくなっていました。

勝つときは勝って、負けるときは負ける。トータルで勝っていたら、今のやり方は良いのか?悪いのか?負けたら悪いのか?今は負ける時期なのか>等どれもしっくりきませんでした。

なので、しっかりとFXトレードルールしっかり作ろうと考えている次第です。これができないと始まらない!!!

「システムトレード 基本と原則」は、どこでも書いある内容の自己啓発~メンタルまでトータル的に記載があります。
その中でも、自分的には少し具体的(実際作成するには抽象的ですが)に記載のある資金計画とトレード計画について着目しています。

メンタルとか他のものは、結局自分のトレードルール(シナリオ)を作成してそれに沿うようにすることだと今は思っているので、
この資金計画とトレード計画がしっかりできていないとメンタルも何もなくスタートできないと思って現在思案中です!!

この本の中には、移動平均線など変数があるものは、
主観的になりがちになって多様してしまうと自分の思い通りに解釈してしまいがちになるとのこと。

そこで今持っている教材DealingFX等使用して、トレード計画・セットアップを明記していき、変数(自分で設定できる数)を明記していき。
ForexTester2でテストしていっています。(期間はそんなに長くないように30トレードぐらいかと思っています。)

※1 トレード計画は、環境認識(今相場がどこに向かっているのか)
※2 セットアップは、そのようにエントリーしてイグジットするのか

そこで期待値をとっていき、一番期待値が大きいもの採用していこと思っています。
最終的には、自分の環境に適したものにしていこうと思います。

当たり前ですが、リアルトレードの前にはテストは重要ですね。

そのあとは、自分の資金に合わせた資金管理を選んでいこうと考えています。(こちらも本に記載がありますが、いろいろ考え方はあるんだと知りました。)

今現在は、明記してテストしている段階です。
今までの教材を簡単に文字にしていくのも結構難しいです。
またテストはもっと難しく良い方法を試行錯誤しながらしている感じです。

なにはともあれ、「単純さを追求する」が重要だと思うのでそこを目指してます!!

次の段階に行けたら、再度記事アップしますね!!

文章がだらだらと長くなりましたが、現在はトレード計画を1から教材見直して検証しようとしている状態です。
中々この作業が捗らずにいるのが、もどかしいです!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXリアルトレードの振り返り!!(2016年10月)

今までのFXのトレードの記録を今回は振り返っていこうと思います。

あんまりトレード記録をしっかりつけられないので、ブログで記載していこうと思います。
結果から行くと思い切り負けていますが、少しづつ良くなっていっているのではと思ってあきらめずに続けていきたいと思います!!

<デモトレード>

全期間のトレードの推移です。

50万からはじめて、少しづつ資金を減らしていく感じです。
そして、4月あたりからポジポジ病でドカンドカンと資金を減らしていきました。

DEMO(ALL~20161021)

そこから少しトレードから離れて(1か月ぐらいだったと思います)、100PIPSトレードを始めました。
(忙しかったのも理由ですが・・・)

結果は、負けが減って勝率が上がったので、自分の生活スタイルにあっているのかと思います。
ルールは微妙なので、今整理しています。

デモは一定期間損切なしでやっていたので、勝率100%でした。(ほぼ)

DetailedStatement_3M_20161021

ちなみにデモトレードは、FOREXさんでやっています。
無料でデモトレードでき、日本時間表示でデモ期間が特段ないみたいです。(3か月らしいのですが、特段問題なく使用できています!!)

MT4は結構インジケータとかもあるため、分析には良いです。
PCからはあまりチャートは見ていないですが、スマホにもMT4のアプリがあるので、とても重宝しています。

気になる方は下記からリンクに飛べますので、見てみてください。
Gain Capital Group

<リアルトレード>

リアルトレードは5万からスタートしました。
今思えば5万からスタートして良かった( ^ω^)・・・

LionFX(2016404~20161021)

こちらの通算勝率は、計算すると57%でした。

期間でいくと下記のとおりになりました!

7月:40%(トレード回数:7回)

8月:25%(トレード回数:4回)

9月:57%(トレード回数:8回)

10月:100%(トレード回数:6回)

リアルトレードに使用しているのは、ライオンFXになります。
1000通貨からできるのが良いですね。
こちらもきになる方は下記バナーから飛べます!!!


<反省点>

トレードをやっている中で、ポジポジ病が一番の原因になるかと思います。
今現在は長期保有で主に週足・日足でトレード方向を決めています。
4時間足・1時間足でトレードのタイミングを図っています。

100PIPSを基準としていますので、1日~1週間程度保有しています。
そのため、無理に何度もエントリーしたりしないの(ポジションが持てない)で、これはポジポジ病には効果的だと思います。

最近調子に乗りそうなので調子にのってポジポジ病にならないようにしないと・・・
すでに先週にUSDJPYでやっちゃいましたが・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月17日)

お久しぶりのブログです!!!
ブログ更新が1か月毎になっており、
何をしてたのかというと一軒家を購入して、庭の作業を終始していました。
なので、7月ぐらいからはブログが疎かに・・・

今度少し記事を書いてみたいと思いますが。
なかなか手が付けられない!!!

今回からタイトルを少し変えてみました!
環境認識だけではなく、エントリータイミングについて洞察・練習したくなったので!

現在は、FXトレードのスタイルは、スイングトレードで実施しています!!!
結果から言うと成績は良いです。

トレードルールは前回記事にも記載しましたが、下記のとおりです!!!

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思いますが、なかなかできていないのが現状・・・・

では、今週もトレードの環境認識・エントリータイミングについて記載していこうと思います。

環境認識のラインについて

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20161017

 

ユーロドルは、下降トレンド中!環境認識としても売りで!!
日足で支えられていたレジスタンスラインを下抜けてきた。
週足の反発がありそうなので、印をつけたところの反発でエントリーしていく。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20161017

日足以上では、売りでいきたいが、週足でのトレンドラインを超してきており、微妙な位置!
なので、ドル円は来週はエントリーしない想定、
ここで、レジスタンスラインに反発されそうではあるが、どうなるか?

反発が日足レベルで確認できたら、売りエントリーしたいかな??

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_20161017レンジ相場中!ボリンジャーバンドも収縮中!
4時間足では、拡大するかも?

日足のレジスタンスに跳ね除けられて下降中。4時間足のラインに何度か反発されているが、日足でのダブルトップで売りで攻めている最中。

EURJPY 4時間足

EURJPYproH4_20161017先週からのレンジで、100PIPS~150PIPS程度勝ち中!!

まだ、保有中のLOTもあるので、現在も100PIPSちょっと勝ち中です!!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

10月21日20:45 ECB政策金利&声明発表に注目!
21時30分からは、ドラギさんの記者会見!

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年5月30日)

先週は、プライベートが忙しかったため記事を更新できませんでした。
一回休むと今週もやめようかなと思っちゃいましたが、続けていきます!

そろそろホームページを初めて1年経ったので、そちらの記事もかいていこうかなと思っています。

トレード記録を載せれてなかったので、2週間分掲載しました。
先週はかっていたのになあ・・・・
FXトレード環境認識練習(2016年5月16日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアです。主にスマホでみるときの主要通貨としたいと思います。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨がユーロ

EUR/GBPを売っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが下に縮小中で、MAは下向きに!
トレンドは下落トレンドに変化。

EURUSDproDaily_20160530

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに!
下降トレンド継続中!トレンドは強くなっていない。

EURUSDproH4_20160530

EURUSD まとめ

EURUSDは売り目線!
戻りを狙って売りで攻めます。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。

USDJPYproDaily_20160530

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは若干上向きに。

USDJPYproH4_20160530

USDJPY まとめ

買い目線だが、週足のサポートライン付近でレンジ中。
レンジ下限から反発したら買いで行きたい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。
下落トレンドは継続中!!

EURJPYproDaily_20160530

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンド・MAともに水平ラインに!

EURJPYproH4_20160530

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。
レンジ中だが、下落の勢いが若干強い気がする。

 

EURGBP

通貨ペア選択で選んだので、こちらも掲載します。

EURGBP 日足

ボリンジャーバンドhが下向きに拡大中!MAも下向きに!
下落のトレンドラインを形成して下降中。

EURGBPproDaily_20160530

EURGBP 4時間足

ボリンジャーバンドが縮小して拡大しそうな形!
トレンドは強くなってきている。

EURGBPproH4_20160530

EURGBP まとめ

通貨ペアでもっとも良いので、売りでいきてい。
戻りを狙いたいが、下降トレンドが強いので、悩みどころ・・・

 

総合的なトレード計画(簡易版)

通貨ペアを減らしていきます。全部で主要6通貨に!

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒売目線
GBPUSD⇒買目線(レジスタンスライン付近のため抜けを見守る)
GBPJPY⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

ユーロ圏のECB政策金利・・・6月2日20時45分

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

少額トレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

※1LOT1万通貨

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

2度目のFXデモトレードを開始していきます。
デモトレードは、3か月区切りで行っていきたいと思います。
(先週4月18日からを一回目の始まりにしたいと思いますが、フォレックのMT4はリセットされないのでどうしようかなと思っています。)

また、来週から少額でのレアルトレードと並行してやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
今後の環境認識や振り返り等は、やりやすいように記事更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨が円

ポンド円を買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAは下向きになりつつある。

EURUSDproDaily_20160425

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが日足同様拡大傾向にあり、MAは下向き度が強くなっていっている。

EURUSDproH4_20160425

EURUSD まとめ

ボリンジャーバンドが拡大しており、MAも下向き!
強いレジスタンスラインもなささそうなので、押し目を売りで攻めていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが若干拡大傾向にあるか?MAも少し上向きに。
(先週はドル円があがったので・・・)
下降トレンドラインも上抜けに!!

USDJPYproDaily_20160425

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAも上向きに。
直近のレジスタンスも上抜けてきている。

USDJPYproH4_20160425

USDJPY まとめ

買い目線でいきたいが注意もしていきたい。
4時間足以下のレベルでは買い目線に変化したが、日足ではまだ直近高値を超えられていない。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、短期のMAは上向きに、21MAは下向きのまま!
日足のもみ合いは若干抜けてきている。

EURJPYproDaily_20160425

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになっている。
直近レジスタンスラインも突破している。

EURJPYproH4_20160425

EURJPY まとめ

ドル円同様に買い目線だが気を付けていきたい。

GBPJPY

今週から3通貨以外で良かった通貨ペアも掲載していこうと思います。

GBPJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向。13MAは上向きだが、21MAは下向きのまま。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproDaily_20160425

GBPJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproH4_20160425

GBPJPY まとめ

買い目線だが、レジスタンスラインも突破されていないので様子見しようと思います。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒買目線
GBPJPY⇒買目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

微妙な位置。
GBPUSD⇒レンジ中。
AUDUSD⇒下降トレンドライン付近(突破すれば買目線継続)
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

4月28日(木)午前3時からFOMCに注目!!

振り返り

先週の振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)
少額とデモトレードそれぞれトレードしたので、記載します。

最近は全然調子が良くないので、もう一度マエストロFXを一から見直しています・・・

デモトレード結果

トレード結果惨敗!
やはり調子は悪いですね(´;ω;`)

トレード数:34回トレード
勝率:32%合計PIPS:-110PIPS

少額トレード結果

トレード回数:22回
勝率:33%
合計獲得PIPS:-90PIPS(-2791円)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

mark-516277_1280
デモトレードも1か月経って、最終的にリアルトレードに移行する具体的な目標を決めていこうと思います。

やっぱり目標がないとモチベーションが上がらないので・・・
ただでさえデモだと時間ばかり過ぎて実際のお金にはならないので、目標を決めます!

随時目標はデモトレードの結果を見て変更しようと思います!!!

具体的な目標を明文化することで、資金管理を具体的に決めていこうと思います。

FXトレードの最終目標

リアルトレードで最終的に目標について記載します。
3か月で元資金を2倍にはしたいなぁと考えています。
そこからがスタートとして、具体的に決めたいと思います。

少額リアルトレード5万でスタートしようと思いますので、5万円スタートを基準としました!!
①5万    ⇒ 10万   期間6か月(10万になると5万を確保)
②10万  ⇒ 20万  期間12か月(20万になると10万を確保)
③20万  ⇒ 40万  期間18か月(40万になると20万を確保)
④40万  ⇒ 80万  期間21か月(80万になると30万を確保)
⑤50万  ⇒ 100万 期間27か月(100万になると50万を確保)
⑥100万 ⇒ 150万 期間33か月(150万になると50万を確保)

リアルトレードになってから目標達成までに3年はかかる計算です。
気が遠くなります!しかも上手くいけばという話ですので・・・・・

これを目標にとりあえずは、勝てるようになれるように頑張っていきます!!!

具体的な目標を決める前に

まずは、最終的な収益となるためにどのような資金管理が必要かを計算してみました!

計算しやすいように、10万円でトレードした場合でシュミレーションしてみました!
(10万円だと誰でもできそうな金額で かつ 私自身もスタートを切るのにはいい金額なので、10万円スタートと仮定しました。)

リスクについて

10万円の1%のリスクは、1000円になります。
3%だと3000円!

1%のリスクがいろいろな本に理想とあるので、1%を基準とします。

そうすると、1回のトレードに損切は1000円となります。
30PIPSを損切幅の限度とすると10万円だと0.3LOTになります。
(1LOTを10000通貨としています。)

具体的な目標になるために

3か月で資金を2倍と目標にしているので、月利33%に設定する必要があります。
金額にするると1か月約3万5千円を獲得する必要があります。

10万だと0.3LOTのため、0.1LOTで何PIPS必要か記載してみます。

0.1LOTで1万獲得するのに、1000PIPSが必要!!
目標達成には月に3500PIPS獲得する必要があり、週にすると約1000PIPS程度必要になります。

各1%~3%のリスクについて

10万スタートで1%~3%のリスクをとった場合を試算してみます。

■1%のリスク
0.3LOT
月1200PIPS
週300PIPS

■2%のリスク
0.6LOT
月600PIPS
週150PIPS

■3%のリスク
0.9LOT
月400PIPS
週100PIPS

実際のトレードでは、週に300PIPSはきつい目標になるなぁということで2%~3%のリスク範囲で行きたいと思います!

勝率の目標について

お次は、勝率の目標についてです。
1回のトレードにつき、30PIPS損切を限度にして、損益比率を1:2とした場合。

10回トレードで勝率50%とすると、300PIPS - 150PIPS =150PIPSになります。
50%の勝率だとリスクは、2%必要になります。

ここまでで、リスク2%で月利30%は試算上は可能そうな感じがします。

バルサラの破産確率から

次は、バルサラの破産確率からも見ていきたいと思います。
理想は、損益比率1:2でかつ勝率60%な感じがします。

barusaraなので、損益比率の目標は1:2 かつ 勝率60%を目標にしていきたいと思います。
10回のトレードで、勝率60% かつ 目標150PIPSで、かつ 損切幅は最大30PIPSとすると
150PIPS = X*6 -30*4
X=45PIPS
損益比率は、30:45になるので比率は1:1.5になります。

まとめ

最終目標達成の資金を3か月で2倍とした場合は、下記のとおりに設定しました!

損切幅;30PIPS ⇒決定
リスク許容範囲:2% ⇒目標
損益比率:1:1.5以上 ⇒目標
勝率:60%以上 ⇒目標
ロット数;0.6(10万円だと) ⇒決定

<最終目標>

①5万    ⇒ 10万   期間6か月(10万になると5万を確保)
②10万  ⇒ 20万  期間12か月(20万になると10万を確保)
③20万  ⇒ 40万  期間18か月(40万になると20万を確保)
④40万  ⇒ 80万  期間21か月(80万になると30万を確保)
⑤50万  ⇒ 100万 期間27か月(100万になると50万を確保)
⑥100万 ⇒ 150万 期間33か月(150万になると50万を確保)

これでデモトレードでもやってみようと思います!!!
デモトレードで見直していきたいと思います。
また、トレードルールにも反映していこうと思います。

必見!!FXトレードで役立つ参考リンク集

fxsanko-link

今回は私が購入した情報商材DealingFX以外でFXトレードを学ぶうえで、
参考にしているリンク集を記載していきます。

自分にとって有益だなと思うサイトをまとめてみましたので、ご参考に!!

 

FXトレードを学ぶ上で参考にできるサイト

私が実際に参考にしているサイト達です。
今一番参考にしているサイトになります。
その他にももう少しありますが、随時良かったら更新していきます!!(コメントも!)

基本的にはDealing FXの教材を補足理解するために探しているので、考え方の根本はみんな同じだと感じています。

双子子育て主婦ケッティーのFX

こちらは、セミナーの動画とかでFXトレード手法から考え方とかを動画でそのまま掲載していて、とても参考になります。

勇者マグのFX初心者救済ブログ

ふざけた感じのサイトですが、メルマガとかは凄く参考になります。

みつしろさんのブログ

ケッティーさんの師匠?のようで、こちらも凄く為になる話ばかりで参考にさせていただいています。

すっぴんトレーダーのFX

一番参考になるサイトかも知れません。
Dealing FXと同じことを丁寧な感じで説明してくれてます。

メルマガあるみたいなので登録してみてください。
とても参考になると思います!!

FXmt

インジケータ―を無料で配布してくれています。
FXトレードするうえでも重要な情報を発信しているサイトと思います。
参考になると思うので、是非足を運んでみて下さい!!!

シンプルFXコーチング

Dealing FXの考えを引き継いでいる?
FXトレードの考え方だったり検証方法についてとても参考になりました!

F ペディア

FX初心者に分かりやすいサイトだと思います。
ダウ理論等いろいろ丁寧に説明されて参考になります!!

FX経済指標時に役立つサイト

他にもたくさんのサイトがあると思いますが、以下が見やすいかと!
もっと見やすいサイトがあれば、随時更新していきたいと思います。

みんなのFX
経済指標のカレンダーとしては非常に見やすいです。

羊飼いのFX

スマホアプリもありますね!ただし、プレミアム会員でないと見れないみたいです。
そこが少し残念!!

FX情報商材購入検討に役立つサイト

FX情報商材を購入検討する上で参考にできるなと思ったサイトになります。
独自の特典も付くので、キャッシュバックよりもという方は是非コチラ参照してみてください。

白山のFXナビ

こちらでは、情報商材に購入特典として自ら分析したPDF等を特典につけているようです。
こちらから購入したことがまだないので、どんなものか分かりませんが、有益かもと思い・・・

FX検証.jp

多角的に分析されているように感じます。
Dealing FX購入前に知りました。

Dealing FX トレードマニュアル | 専業トレーダーのFXブログ

Dealing FXを作成した著作者塚田さんのFXホームページ!!

無料でこの内容はすごいと思います。
Dealing FX購入前にもう少しここを見ていれば・・・

手法のみで言えばこのサイトのみで問題ないと思うぐらい!!!!

 

その他

ちりぱりのFX検証

フォレックステスター2(FT2)が通常価格より安く購入できるサイトです。

 

■FX情報商材が安く購入できるサイト

私が購入するときにどんなサイトがあるか確認したサイト達です。

参考にしてみてください!!

自分の購入のために、情報商材買取サイトを徹底調査・比較しました!

 

FXのサイトについてまとめ

世の中にはたくさんFXで成功している方がいて、ネット社会は凄いなと感じるばかりです。
お金を払ってでも見る価値があるなぁと感じるばかりです。

それを無料で提供していただいているのですごいです。

是非覗いてみてください。

FXトレードポジポジ病克服のためにFT2を購入・検証!

FXtrade-FT2Dealing FX購入して4週間経ちました!

最初は利益をあげれていましたが、マイナスがマイナスを呼び、
負け分を取り戻そうと、さらにマイナス!手法もなにもあったもんじゃありません。

そこで、原因と対策についてどうしようかなあと思い悩んでます。
まだあきらめられませんので・・・・・

原因

まずは、考えられる原因を記載してみます。

日が浅い

Dealing FX購入して、まだ日が浅い!経験が足りない!
そりゃ当たり前だ!と思いました。

まだ、1ヶ月もたっていないので・・・

学んだ時間も少なすぎます!相場はそんなに簡単ではないですね!
まぁ才能もないのかなぁと落ち込みます。

メンタル

リアルトレードをしてみて思ったことは、最初は手法に沿ってトレードしていました。
根拠もそれなりにあり、損切り・利食いともに想定どおりだったり、
違ったりありましたが、1週間のトータルではプラス収益に!!

しかし、少しマイナスになって、もっと稼ぎたいと思っうと根拠もうすいところにどんどんエントリー!

これが、うわさの「ポジポジ病」かぁと思いました。
分かっているのに、直せない!難しい病気ですね(笑)

解決策

で、解決さくですが、Dealing FXの手法が染み込んでいないと思い、

まずは、PDFマニュアルを印刷してとことん見返して染み込むまで読み返そうと思います。
基本の基本を勉強しなおします。

次に、ポジポジ病については、手法も込みでFT2(フォレックステスター2)を購入してみようと思います。手法もポジポジ病も克服できるかもと思い・・・・

目標

FT2の目標は、とりあえず1万トレードすること。

どんな方法で、検証するのが効率的かは、ネットとか探して考えながらいこうと思います!

今後のFXリアルトレードは、1日1回をルールで継続します。
恐らく、ポジポジ病プラスαで、悪い原因はメンタルだと思うから、お金をかけて学んでいきます。
(もしかしたら、リアルトレードは1ヶ月ぐらいお休みするかもですが・・・)

DealingFXについては、再度基礎から読み返して、FT2で自分のトレードスタイル、ルールを確立しきます。

まとめ

今は正直なところマイナス!!

ですが、もし将来的にプラスになれば、自分にとっても・皆さんにも参考になると思っています。

実際にガチでやっていますので、応援いただければ幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、将来的にプラス収益になるようであれば、ご参考に!
マイナスになっても必ず皆さんに当てはまる訳ではありませんので、改善してみて参考にしていただければと思います。