ForexTester2で検証中!FXトレードルール作成するために!

FXトレードルール作成するため、ForexTester2でルール作成して少しづつ検証しています。
結構難しいですね!!!

今やっていることを少し整理してみようと思ったので、どうせやるならとブログで書いていこうと思います。

【最初にやったこと・振り返り】

まずは、いろいろ見直しが必要だと思ったので、一から見直していきました。

【今までのリアルトレードを振り返って】

今までは、とりあえず頭の中にある程度トレードルールを作って、トレードしていました。
トレード日数が経つと、やはり雑になっていってトレード回数が増えてしまい、結局は負けてしまうパターンでした。

コツコツドカンではないですが、徐々に負けていってしまう感じです。

今までで一番成績が良かったのは、長期でエントリーすることです!!

トレードするチャンスは全然少ないですが、利益幅(おおよそ100PIPS以上)も大きいため良かったのかと思います。
(2週間に一回程度のトレード!!)

【FX教材の見直し】

まずは、いろいろとFX教材を見直して、エクセルにまとめていっています。

かつ、その中で自分なりに少しづつどんなことが自分にあっているのか等を書いて試していっている感じです。
少し箇条書きにしたトレードルールを作成して!

 

【今後やろうと思うこと】

今後は、ForexTester2で検証していって負けない自信がついたら、リアルトレード再開していこうと思います。
少額で!!!

【ForexTester2でやって思ったこと】

一回に検証するのに少し時間がかかってしまうので、改善していきたいと思います。
具体的にどうやればいいんだろうと悩んでいます!!

画一的なFXトレードだとどうしても負けてしまうこと。

長時間足・短期時間足それぞれ見ようとすると一発で全部に線が引けないこと。

いろいろ操作が難しい場面に出くわすこと。

進み過ぎて戻ってエントリーすること。

【難しいこと】

・文章で、決まったFXトレードルールを作成することは難しい。

・複数時間足を見分けてどれを基準とすべきかが難しい。

・どうしても、複雑なルール・裁量的な判断が混ざってしまう。

・簡単だとどうしても、負けてしまう。

・利益目標を決めないとどうしても負けてしまう。

・トレードルールを作るうえで、いろいろまとめて文章にするのが難しいこと。

・経験則になってしまうこと(トレードルールがまとめられない。

【目標】

どの段階でリアルトレードに参加できるか考えています。

・FXトレードルールを文章化できること

・勝てるトレードルールであること
一応、ForexTester2でのプロフィットファクターを8に目標設定しました!
根拠は、Kettyさんが言っていたから(少なくともForexTester2では、このぐらいとって欲しいみたいな)

 

【最後に今後の予定】

今後は、ForexTester2での検証方法や検証記録を掲載して、どこが悪かったのか等を記載していく予定です。

 

<応援のお願い!!!>

ポチッと応援頂けると励みになります!!!
ブログ書く意欲となるので、もしよかったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FX少額トレード開始!少額トレードルール!

space-shuttle-992_1280少額のトレードを開始していきたいと思います。

今は前段階としてどんなことをトレードルールとしていくか考えています。
記事は更新していこうと思いますので、少額開始時には更に細かくしていく予定です。
今月中にはトレード開始できていたらなあと思っています。

少額開始する口座はヒロセ通商のLION FXを予定しています。
為替

ヒロセ通商のLIONFXにした理由は、もともともっていたからです。
また、FOREX.COMよりもヒロセ通商の方が全体的にスプレッドが狭く、
1000通貨から始められるので、再度口座を開かなくていいからとりあえずこれで始めようと思います。

(ときたまやるキャンペーンも面白く、たまにやるFX口座もタメになったて理由もあります)
いい思い出がないだけなので、遠ざけていましたが再度この口座でチャレンジします。
(いづれは海外口座がいいのか?)

ちなみにデモトレードでやっている口座はFOREX.COMさんの口座になります。
MT4口座で日本時間を表示してくれているのでとても重宝しています。
Gain Capital Group

デモ口座は3か月までなのでもうすぐ切れるはずなのですが・・・
まだできています!なぜだろう???

少額トレードをする理由

デモトレードで、負けているのに少額トレードを開始しようと思っている理由は、
①デモトレードに飽きてきたから
②デモトレードも引き続きやりながら、いいところのみをエントリーすれば勝てるのでは?と思っているから
③複数口座で取引したいから。

主に①②の理由によりますが、選定した場所のみだけにエントリーすれば勝てるのでは?を思っているから始めたいと思います。
少額トレードの更に限定版で始めていきます。

少額トレードルール

ということで、細かいトレードルールを策定します。

基本はわたしのトレードルールに従いますが、もう少し具体的なことを記載します。

START

スタートの金額は5万円を予定しています。
1000通貨での取引になります。

GAME OVER

ゲームオーバーは3万円(-500PIPS)になったら終了!
一旦少額トレードをストップして再度デモトレード1本で始める。

目標

目標は変わらず3か月で倍にすること(+1250PIPS)

損切ルール

①損切ラインはエントリー前に指値注文する。
②損切ラインは10~20PIPSまでの間とする(根拠のある箇所の損切ライン)
20PIPS超えそうな場合はエントリーしない。

エントリールール

①デモトレードも同様の場所でエントリーする。(振り返りがMT4なので、やりやすいため)
②時間帯は、分析した結果、私は17時~3時までが勝ちやすい傾向にあるためこの間のみとする。
③パソコンを開いているときのみにエントリーする。

イグジットルール

①建値から20~30PIPSで建値に逆指値をする。
②根拠があった時間足でイグジットポイントを設定する。

まとめ

デモトレードを続けながら、少額時は更に厳選したエントリーをする予定なので良い成績を残せるのでは?
と淡い期待を寄せてますが・・・・

どうなることやら。準備はしっかりとやっていきます。

わたしのFXトレードルール策定

hammer-895665_1280わたしのFXトレードルールを策定していこうと思います。

都度検証して変更していきたいと思います。
一応トレードルールていうのは、守れる守れないなしに一応は作っていましたが、
ちゃんと管理して検証していこうと思いブログに記載することにしました。
また、わたしも備忘録として残せるのでサイトに記載します!

一部は、情報商材の内容になる場合があるので、少し割愛(または曖昧)しようと思います!

週一回やっている環境認識練習と日々のトレードにこのトレードルールでエントリー等していこうと思います。
FT2での検証も並行してやっていこうと思います!

最初は上手くいかないかもですが、一つ一つ検証しきたいと思います!

前提として裁量でのトレードルールを作ります。

トレードルール策定

FXトレードルールを作るにあたって何を考慮しないといけないか?

◆リスク管理

1回のトレードにつき、口座資金の損失許容範囲は5%とする。
(理想は1%なのですが。資金が・・・・)

⇒2016年2月20日に更新
損失許容範囲は、1%~3%に変更!

その理由については、おいおい記載します。

◆エントリーとイグジット

■環境認識方法

週足・日足・4時間足でエントリーの方向を決める。
(買いor売りの目線を決定する。)

■エントリーポイント

①環境認識での買い・売り目線を決定してその方向に買場・売場を探す。

②4H足でエントリーのシナリオを想定
(どの足でエントリーのシナリオを想定するのがいいのか模索中!
私の生活スタイルとあっていないといけないかなと思っています。)

③ボリンジャーバンドの開きが十分かを確認。(狭い場合はエントリー見送り)

④損益比率が1対1以上あるか?(損益比率を意識する)

⑤下位時間足でタイミングを計る((30分足がいいのかな?)
②③④がクリアできたら、1H・30M・15M・5Mどれかでタイミングをみてエントリー

■イグジットポイント

基本は損益比率を意識して、ライン付近に設定。
エントリー前にあらかじめ決めておく。

ボラティリティーによって、損益幅を変更する。
順張り時:損切り幅の2倍~4倍
逆張り時:1.5倍~4倍

■期待値、期待勝率

月利30%・勝率60%を目指したいなと思います。
まずは、週に10PIPSを目標(要は週に負けていないことを目標)

トレードルールの確立に向けて

①FT2にて、勝率を70パーセントにする。
バルサラの破産確率を考慮と検証ては高い勝率を上げておいて自信をつけたいため。

②リアルトレードで検証

このとき大切なのが、メンタルと待つこと!

リアルトレード時のルール

トレードルールを守ること!

連敗記録が、FT2検証以上に出てしまった場合は、一旦トレードを中止する!

3ヶ月連続でプラス収益なら成功とする。

まとめ

上手くいくかは分かりませんが、一度試してみます!!
しっかりとトレードルールを纏められていませんが、少しづつ更新していこうと思います!