FXリアルトレードの振り返り!!反省が多い月でした!(2016年11月)

11月の初めに米国の大統領選挙があり、トランプ氏がまさかの当選でした!
トランプ氏勝利の場合は、下落とうわさ?(ネットとか)があり下落するのかと思いきや、
どんどん上昇になりました!!!ビックリです!!

今からどうなることやら?

playing-cards-1776295_1920

10月末頃には、もうすぐ資金も2倍になるかというころに調子にのった後のFXトレードが大きな痛手となりました!!
振り出しに戻る状態です。

反省すべき箇所が多々あるので、綴っていこうと思います。

<反省点>

①調子に乗ったエントリー!!
勝率が良かったので、エントリーをことごとくやってしまいました。
結果は、すべて損切でした。

長期目線で下落から上昇に転じたときの上昇目線が難しいです。

②エントリールールがない!明確なトレードルールがない!
なんとなくのトレードルール・エントリールールがあるが、文書化していないので、自分がルールに則っているか不明。
今後に繋げられないので、なにかしらしたい。
いつもトレード回数が多いとかの反省になってしまう。

③資金管理ができていない。
口座に増えたお金とか資金管理のルールが全然定まっていない。
勝てば増えるが、負けるのも考慮して管理する方法が乏しい。

④目線の固定化
どれを軸にトレードするかが定かではない。
日足・週足の長期足なら下落だけど転換に耐えられないや。
日足的には戻りだが、1000PIPSとかの戻りとかには耐えられない。

⑤トレードシナリオの作成
トレード毎のシナリオは作成して損切や利確はできているが、次のトレードシナリオを建てられていない。
損切後、思惑と反対方向に動いたときについついトレードしてしまうから、何かしら考えたほうが良いのかと。

うまく表現できていない箇所もありますが、ご了承くださいm(__)m

<どうするか?>

①トレードルールをしっかりと作る。
目線がどれにするかが定かではない。
長期を優先するがもどるときもあるので、その点を考慮したルールを作る。

②トレードルールを作ってForexTester2でしっかりと検証する。

③トレード記録を付ける!
⇒毎日は無理なので、週に一回かな?
クラウドを使って何かしら、残していきたい。(スマホでのエントリーが主なので・・・)

④資金管理方法を確立する。
どうすれば良いかは考え中。
買った資金は、月ごとに他の口座に移すとかも考えています!!!!

<応援>

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

FXリアルトレードの振り返り!!(2016年10月)

今までのFXのトレードの記録を今回は振り返っていこうと思います。

あんまりトレード記録をしっかりつけられないので、ブログで記載していこうと思います。
結果から行くと思い切り負けていますが、少しづつ良くなっていっているのではと思ってあきらめずに続けていきたいと思います!!

<デモトレード>

全期間のトレードの推移です。

50万からはじめて、少しづつ資金を減らしていく感じです。
そして、4月あたりからポジポジ病でドカンドカンと資金を減らしていきました。

DEMO(ALL~20161021)

そこから少しトレードから離れて(1か月ぐらいだったと思います)、100PIPSトレードを始めました。
(忙しかったのも理由ですが・・・)

結果は、負けが減って勝率が上がったので、自分の生活スタイルにあっているのかと思います。
ルールは微妙なので、今整理しています。

デモは一定期間損切なしでやっていたので、勝率100%でした。(ほぼ)

DetailedStatement_3M_20161021

ちなみにデモトレードは、FOREXさんでやっています。
無料でデモトレードでき、日本時間表示でデモ期間が特段ないみたいです。(3か月らしいのですが、特段問題なく使用できています!!)

MT4は結構インジケータとかもあるため、分析には良いです。
PCからはあまりチャートは見ていないですが、スマホにもMT4のアプリがあるので、とても重宝しています。

気になる方は下記からリンクに飛べますので、見てみてください。
Gain Capital Group

<リアルトレード>

リアルトレードは5万からスタートしました。
今思えば5万からスタートして良かった( ^ω^)・・・

LionFX(2016404~20161021)

こちらの通算勝率は、計算すると57%でした。

期間でいくと下記のとおりになりました!

7月:40%(トレード回数:7回)

8月:25%(トレード回数:4回)

9月:57%(トレード回数:8回)

10月:100%(トレード回数:6回)

リアルトレードに使用しているのは、ライオンFXになります。
1000通貨からできるのが良いですね。
こちらもきになる方は下記バナーから飛べます!!!


<反省点>

トレードをやっている中で、ポジポジ病が一番の原因になるかと思います。
今現在は長期保有で主に週足・日足でトレード方向を決めています。
4時間足・1時間足でトレードのタイミングを図っています。

100PIPSを基準としていますので、1日~1週間程度保有しています。
そのため、無理に何度もエントリーしたりしないの(ポジションが持てない)で、これはポジポジ病には効果的だと思います。

最近調子に乗りそうなので調子にのってポジポジ病にならないようにしないと・・・
すでに先週にUSDJPYでやっちゃいましたが・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

 

FXトレード環境認識練習(2016年5月30日)

先週は、プライベートが忙しかったため記事を更新できませんでした。
一回休むと今週もやめようかなと思っちゃいましたが、続けていきます!

そろそろホームページを初めて1年経ったので、そちらの記事もかいていこうかなと思っています。

トレード記録を載せれてなかったので、2週間分掲載しました。
先週はかっていたのになあ・・・・
FXトレード環境認識練習(2016年5月16日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアです。主にスマホでみるときの主要通貨としたいと思います。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨がユーロ

EUR/GBPを売っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが下に縮小中で、MAは下向きに!
トレンドは下落トレンドに変化。

EURUSDproDaily_20160530

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに!
下降トレンド継続中!トレンドは強くなっていない。

EURUSDproH4_20160530

EURUSD まとめ

EURUSDは売り目線!
戻りを狙って売りで攻めます。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。

USDJPYproDaily_20160530

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは若干上向きに。

USDJPYproH4_20160530

USDJPY まとめ

買い目線だが、週足のサポートライン付近でレンジ中。
レンジ下限から反発したら買いで行きたい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。
下落トレンドは継続中!!

EURJPYproDaily_20160530

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンド・MAともに水平ラインに!

EURJPYproH4_20160530

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。
レンジ中だが、下落の勢いが若干強い気がする。

 

EURGBP

通貨ペア選択で選んだので、こちらも掲載します。

EURGBP 日足

ボリンジャーバンドhが下向きに拡大中!MAも下向きに!
下落のトレンドラインを形成して下降中。

EURGBPproDaily_20160530

EURGBP 4時間足

ボリンジャーバンドが縮小して拡大しそうな形!
トレンドは強くなってきている。

EURGBPproH4_20160530

EURGBP まとめ

通貨ペアでもっとも良いので、売りでいきてい。
戻りを狙いたいが、下降トレンドが強いので、悩みどころ・・・

 

総合的なトレード計画(簡易版)

通貨ペアを減らしていきます。全部で主要6通貨に!

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒売目線
GBPUSD⇒買目線(レジスタンスライン付近のため抜けを見守る)
GBPJPY⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

ユーロ圏のECB政策金利・・・6月2日20時45分

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

少額トレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

※1LOT1万通貨

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレードポジポジ病克服のためにFT2を購入・検証!

FXtrade-FT2Dealing FX購入して4週間経ちました!

最初は利益をあげれていましたが、マイナスがマイナスを呼び、
負け分を取り戻そうと、さらにマイナス!手法もなにもあったもんじゃありません。

そこで、原因と対策についてどうしようかなあと思い悩んでます。
まだあきらめられませんので・・・・・

原因

まずは、考えられる原因を記載してみます。

日が浅い

Dealing FX購入して、まだ日が浅い!経験が足りない!
そりゃ当たり前だ!と思いました。

まだ、1ヶ月もたっていないので・・・

学んだ時間も少なすぎます!相場はそんなに簡単ではないですね!
まぁ才能もないのかなぁと落ち込みます。

メンタル

リアルトレードをしてみて思ったことは、最初は手法に沿ってトレードしていました。
根拠もそれなりにあり、損切り・利食いともに想定どおりだったり、
違ったりありましたが、1週間のトータルではプラス収益に!!

しかし、少しマイナスになって、もっと稼ぎたいと思っうと根拠もうすいところにどんどんエントリー!

これが、うわさの「ポジポジ病」かぁと思いました。
分かっているのに、直せない!難しい病気ですね(笑)

解決策

で、解決さくですが、Dealing FXの手法が染み込んでいないと思い、

まずは、PDFマニュアルを印刷してとことん見返して染み込むまで読み返そうと思います。
基本の基本を勉強しなおします。

次に、ポジポジ病については、手法も込みでFT2(フォレックステスター2)を購入してみようと思います。手法もポジポジ病も克服できるかもと思い・・・・

目標

FT2の目標は、とりあえず1万トレードすること。

どんな方法で、検証するのが効率的かは、ネットとか探して考えながらいこうと思います!

今後のFXリアルトレードは、1日1回をルールで継続します。
恐らく、ポジポジ病プラスαで、悪い原因はメンタルだと思うから、お金をかけて学んでいきます。
(もしかしたら、リアルトレードは1ヶ月ぐらいお休みするかもですが・・・)

DealingFXについては、再度基礎から読み返して、FT2で自分のトレードスタイル、ルールを確立しきます。

まとめ

今は正直なところマイナス!!

ですが、もし将来的にプラスになれば、自分にとっても・皆さんにも参考になると思っています。

実際にガチでやっていますので、応援いただければ幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、将来的にプラス収益になるようであれば、ご参考に!
マイナスになっても必ず皆さんに当てはまる訳ではありませんので、改善してみて参考にしていただければと思います。

いかに自分を制するかが一番の問題!FX裁量トレードの反省!

20150902-172925.jpg
この2・3日は駄目なトレードばかりでした!

いかに自分が無能なのかかがよく分かった日でもあります。

Dealing FXで学びはじめて、手法を学んでいますが、それ以前の問題であることに気づきました!
自分も含めて、これに気づかない人が多いんだろうなぁと思います。
今ですら本当に気づいているかどうか!(実際にこの記事の下地を作成した後にも同じ過ちを・・・)

メンタルが大事とはよく言われますが、本当の意味で理解しなければいけないと感じています。
どれだけ自分の欲を殺せるか、自分自身を制するかが重要だと感じています。

これにいたった経緯についてですが、
Dealing FXをはじめて1週間のうちにはじめてプラス収益に一時は1万円はとれていました。

1週間でこれだけの成果かもあるなら続けていくうちにと調子に乗っていきました。

しかし、2週間目以降から徐々に取引回数も多くなり、マイナスとんとんになりはじめ・・・

3週間目のここ2・3日はひどいもので、なぜか逆行するとその方向にポジションをもってしまい、損切りと繰り返していました。
ポジションを持つとすぐに逆指値で、損切りラインを決めることは正しく身についたと思いますが。
なので、損失が限定されたのだと思います。

で、本日またもや同じ過ちを繰り返して、いまは8万8426円!

10万円からのスタートでDealingFXはじめる前が約9万4千円ぐらいでした。

ここから、新たに再スタートします。

ただ、失敗している私ですので、この記事で書いていることが正しいかはわかりません。

今後成功するか見守ってい頂ければ幸いです!