悪あがきのFXリアルトレード日誌

負けが続いて、資金がどんどんなくなりブログを書く気が失せてしまった今日この頃です。
状況はというと10万⇒3万5千までの目減りに!!!
あ~~嫌になってしまう!!

ということで、今回から続くかは分かりませんが、悪あがきでリアルトレードの分析記録を取っていこうと思います。

10万の資金が底をついてトレードできなくなってしまったら、終了です!!
記録することは至って簡単にしていこうと思います。

<トレードルール>

トレードルールは下記のとおりです。

■指値・逆指値

指値は30PIPS固定、逆指値は、20PIPS固定

指値はラインまで距離があったりすると増やしていく形で行こうと思います。

■エントリー方法

エントリーは今のところ3つのどれかでエントリー記録をしていこうと思います。

①ライン反発確認
あらかじめ引いたラインの反発を確認したらです。
特段時間足は決めていませんが、4時間足もしくは1時間足の主軸としようと思います。

②ライン反発予想
あらかじめ引いたラインのところちょうどに来たら、エントリー!!
反発確認は行わない!!

③ライン抜け
あらかじめ引いたラインを抜けたらエントリー(確定後)!

<今週のトレード記録>

今週のトレード結果は、ライン反発予想が一番良かったです。
トレード回数;15回
勝;5回
負:10回

途中からなので、しっかりトレード記録を付けていないので結果からです。
トータル収支はとりあえず100PIPS勝ちです!

細かいのは今週からつけていこうと思います!!

<応援のお願い!!!>

ポチッと応援頂けると励みになります!!!
ブログ書く意欲となるので、もしよかったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識・エントリータイミング練習(2016年10月17日)

お久しぶりのブログです!!!
ブログ更新が1か月毎になっており、
何をしてたのかというと一軒家を購入して、庭の作業を終始していました。
なので、7月ぐらいからはブログが疎かに・・・

今度少し記事を書いてみたいと思いますが。
なかなか手が付けられない!!!

今回からタイトルを少し変えてみました!
環境認識だけではなく、エントリータイミングについて洞察・練習したくなったので!

現在は、FXトレードのスタイルは、スイングトレードで実施しています!!!
結果から言うと成績は良いです。

トレードルールは前回記事にも記載しましたが、下記のとおりです!!!

<トレードルール>

・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー
・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思いますが、なかなかできていないのが現状・・・・

では、今週もトレードの環境認識・エントリータイミングについて記載していこうと思います。

環境認識のラインについて

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20161017

 

ユーロドルは、下降トレンド中!環境認識としても売りで!!
日足で支えられていたレジスタンスラインを下抜けてきた。
週足の反発がありそうなので、印をつけたところの反発でエントリーしていく。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20161017

日足以上では、売りでいきたいが、週足でのトレンドラインを超してきており、微妙な位置!
なので、ドル円は来週はエントリーしない想定、
ここで、レジスタンスラインに反発されそうではあるが、どうなるか?

反発が日足レベルで確認できたら、売りエントリーしたいかな??

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_20161017レンジ相場中!ボリンジャーバンドも収縮中!
4時間足では、拡大するかも?

日足のレジスタンスに跳ね除けられて下降中。4時間足のラインに何度か反発されているが、日足でのダブルトップで売りで攻めている最中。

EURJPY 4時間足

EURJPYproH4_20161017先週からのレンジで、100PIPS~150PIPS程度勝ち中!!

まだ、保有中のLOTもあるので、現在も100PIPSちょっと勝ち中です!!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

10月21日20:45 ECB政策金利&声明発表に注目!
21時30分からは、ドラギさんの記者会見!

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年9月5日)

少しトレードから離れてみて思ったことは、あまりチャートをみないことは大事だなと思いました!!

チャートを見過ぎているとついついトレードしたり、今どうなっているんだろうとトレードにとってマイナス要素にすごくなる気がします。
負けているときやチャートを見過ぎるときは一旦トレードをやめるという選択肢もありかと思いました。
ご参考までに・・・・

一旦トレードを離れて最近は少しトレードルールを変えていっています。
あまり細かいことについては、決めていませんが・・・
ルールは簡単です。

<ルール>
・週足・日足でトレード方向をみる。
・4時間足でトレードをエントリー

・100PIPSイーブン または100PIPS vs 150PIPSで利確・損切ラインを引く。
どちらにするかは、4時間足のトレンドラインやレジスタンス・サポートラインで決めるています。

トレード結果は、いまのところイーブンだと勝率100%(2週間程度で3トレードぐらい)!
100PIPSvs150PIPSだと50%から75%(2トレード目)

このトレードルールは振り返るためにも明確化しようと思います。

文字だけでわかるようにすれば振り返りもしやすいかなと思うので・・・

最初のトレードルールは下のリンク先です。
こんな感じで今回も作成しようと思います。

わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

では、今週もトレードの環境認識はしていこうと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_160905

ユーロドルは、MAとレジスタンスラインで反発して下落中!
どちらに抜けるか見ていきたい。
そこを様子見!

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_160905

トレンドラインを若干抜け手MAより上に位置してきている。
レジスタンスラインまでいくか行かないか?
ここで反発して下落なら売りでいきたい!

 

EURJPY

EURJPY 日足(先週のトレード結果)

EURJPYproDaily_160905

下に抜けるかなと思っていたら、レジスタンスラインを上抜けで損切。(100PIPSvs150PIPSでトレードしたら負け!先週のトレード結果)
だけど、上抜けでポジションを持った!セーフ!(100PIPSvs150PIPSでトレード勝ち!一勝一敗で終了)

つぎは、次のレジスタンスラインで反発するか上抜けで、買・売を決めていきたい。

GBPJPY

GBPJPY 日足(先週のトレード継続中)

GBPJPYproDaily_160905

ユーロ円トレード後に、GBPJPYを買で参入(100PIPSvs150PIPSでトレード)
こちら雇用統計後にレジスタンスを上抜けてGBPJPYは値幅がユーロ円よりもあったため参入しました。
次のレジスタンスまでと思っています。(若干足りずに週を跨いでしまいました。)
今いる位置もレジスタンスライン(再確認したら)なので、週明けには微益または同値で撤退する予定です。

現在は100PIPSちょっと勝ち中・・・

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

来週は、9月8日(木曜日)のECB政策金利(20:45)が一番重要かな?

応援

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年5月30日)

先週は、プライベートが忙しかったため記事を更新できませんでした。
一回休むと今週もやめようかなと思っちゃいましたが、続けていきます!

そろそろホームページを初めて1年経ったので、そちらの記事もかいていこうかなと思っています。

トレード記録を載せれてなかったので、2週間分掲載しました。
先週はかっていたのになあ・・・・
FXトレード環境認識練習(2016年5月16日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアです。主にスマホでみるときの主要通貨としたいと思います。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨がユーロ

EUR/GBPを売っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが下に縮小中で、MAは下向きに!
トレンドは下落トレンドに変化。

EURUSDproDaily_20160530

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに!
下降トレンド継続中!トレンドは強くなっていない。

EURUSDproH4_20160530

EURUSD まとめ

EURUSDは売り目線!
戻りを狙って売りで攻めます。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。

USDJPYproDaily_20160530

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは若干上向きに。

USDJPYproH4_20160530

USDJPY まとめ

買い目線だが、週足のサポートライン付近でレンジ中。
レンジ下限から反発したら買いで行きたい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向で、MAは水平に近い形。
下落トレンドは継続中!!

EURJPYproDaily_20160530

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンド・MAともに水平ラインに!

EURJPYproH4_20160530

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。
レンジ中だが、下落の勢いが若干強い気がする。

 

EURGBP

通貨ペア選択で選んだので、こちらも掲載します。

EURGBP 日足

ボリンジャーバンドhが下向きに拡大中!MAも下向きに!
下落のトレンドラインを形成して下降中。

EURGBPproDaily_20160530

EURGBP 4時間足

ボリンジャーバンドが縮小して拡大しそうな形!
トレンドは強くなってきている。

EURGBPproH4_20160530

EURGBP まとめ

通貨ペアでもっとも良いので、売りでいきてい。
戻りを狙いたいが、下降トレンドが強いので、悩みどころ・・・

 

総合的なトレード計画(簡易版)

通貨ペアを減らしていきます。全部で主要6通貨に!

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒売目線
GBPUSD⇒買目線(レジスタンスライン付近のため抜けを見守る)
GBPJPY⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

ユーロ圏のECB政策金利・・・6月2日20時45分

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

少額トレード結果

トレード合計回数:
勝率:
トータル獲得PIPS:

※1LOT1万通貨

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年5月16日)

先週はトレードしすぎました。
週半ばまでは、100PIPS以上はプラスだったのですが・・・・
最終結果が結局マイナスに・・・

先週のトレードの振り返りについて更新しました!
FXトレード環境認識練習(2016年5月9日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアです。主にスマホでみるときの主要通貨としたいと思います。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨が円
最弱通貨が米ドル円

USD/JPYを買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが水平でMAも水平傾向のレンジ相場へ移行しているところ。

EURUSDproDaily_20160516

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに!
4時間足でトレンドラインは割り込んできている。

EURUSDproH4_20160516

EURUSD まとめ

売り目線で売り場を探していきたい。
日足のトレンドライン反発を狙うか、日足でのレンジを意識して、上限反発での売り場を狙いたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドは水平でMAも水平に!

USDJPYproDaily_20160516

USDJPY 4時間足

4時間足でもボリンジャーバンドが水平でMAも水平に!

USDJPYproH4_20160516

USDJPY まとめ

通貨ペア選択では、週足レベルでは買目線。
日足・4時間足では、ともにレンジ相場!そのため、4時間足の下限で買場を探したい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは水平で、MAも水平(短期MAは若干下向きに)!

EURJPYproDaily_20160516

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに!
トレンドラインは割れずに下落中!

EURJPYproH4_20160516

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

2週間分のトレードを振り返ってみます。・・・・(´;ω;`)

結果はマイナス週とプラス週になりました。
久しぶりにプラスになることができました!!
ちゃんとエントリーポイントを意識すると大丈夫そうですね。
もう少しエントリーポイントを待つということを意識して、損益比率を待てば!!
勝率低いのは、100PIPS狙って損切幅は10PIPSだったりするからですが、
この辺が課題な気がします!!

デモトレード結果

<5/16~>
トレード合計回数:18回
勝率:22%
トータル獲得PIPS:-309PUPS
平均LOT:1.8LOT

<5/23~>
トレード合計回数:18回
勝率:21%
トータル獲得PIPS:36PIPS
平均LOT:1LOT

少額トレード結果

<5/16~>
トレード合計回数:39回
勝率:28%
トータル獲得PIPS:-267PIPS
平均LOT:0.372LOT

<5/23~>
トレード合計回数:23回
勝率:23%
トータル獲得PIPS:+9PIPS
平均LOT:0.348LOT

※1LOT1万通貨

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

phone-1052023_1280約3か月FXのデモトレードをやってきて、もうそろそろデモの期間終了のはずなので、
この3か月のFXデモトレード振り返りをやっていこうかなと思います。

デモトレード3か月の結果収支

2016年1月新年度から初めて約3か月が経ち、FOREX.COMは90日間でデモトレード期間が終了するので一度結果収支を出したいと思います。
最初の1・2週間は適当なトレード(どんな風にMT4でトレードができるか等試したので、トレードはめちゃくちゃです。)
トレードルールを策定したのが、2月に入ってからです。

demo-result_201601-04振り返ってみるとトレードルール策定直後は勝っており、
そのあと徐々徐々に負けていっている感じ。
ときには勝ちが大きいときもありますが、もみ合いが続いている感じですね。

最後の1・2週間が大きく負けています。

デモトレードとリアルトレードで共通していること。

一度リアルトレードにも挑戦しましたが、惨敗!(約1か月で終了を迎えた気がします!!)
今回はデモトレードに挑戦。3か月は大きな負けもなく終了できました。
負けたものの、ここは少し成長できたなと感じたところ。

リアルとデモトレードで共通していることがあるので、それについて記載します。
それは、最初はトータル収支で勝っている。

なぜか?

①相場の環境が良かった。
たまたま最初にやっているときは、相場に環境が自分の思っている方向と一致していただけ。

②相場を何も知らないでみることができた。前の固定概念がない。
上にいくか下にいくかを最初は確認しているので、ここまで上げたから下げたからというものがないため。

③少しづつトレードルールを忘れていっている。
トレードが雑になっていっている。

④しょうがないこと
相場を読むのは難しいので、負けることもあると割り切ることが大切なのか?

⑤相場状況が変化した。
ずーと勝てる手法はないので、相場の状態では負けることもあるのか?

現在の結論

一番の原因は、ルール通りにトレードができていないことが原因と思います。
最後の週は、相場状況の変化かなあと思います。(レンジでボラが高い相場)

パーセンテージで行くと内訳は下記になるかなと思います。

●トレードルールでのトレードができない:50%
●相場状況の変化:20%
●雑になってきている:30%

時間帯からのアプローチ

自分がトレードした時間帯での勝ち負けを分析してみると、
20時と23時~1時の勝ちが多い。

この約3か月FOREX.COMでデモトレードをしてみました。
デモトレードなので、資金を失おうが儲かろうが関係ないですが、デモをやってみて良かったです。
デモでも損をするなら、リアルトレードだと絶対無理だからです。

3か月といっても実際は、トレードルールを決めずにMT4の使用感も試しながらでしたが・・・

とりあえず、3か月のデモトレードを振り返ってみようと思います。

試したこと

デモトレードで試したことを箇条書きで記載していました。

■損切り幅を10から20に。
損益利大。すぐに損切りになる
■ライン反応するだろう予想の最大を狙う!
■上位時間との絡みで、使い分けが必要そう。
■ラインブレイクとライン反発!
■上位時間との絡みを意識する。
■5分足の確定は待つべきか。
■スプレッドを、考慮に入れた損切り
■レバレッジは、少しずつ増やした方がいい
■勝ったらその日はトレードしないルールがあると良いかも。
例えば一週間の目標を1日で達成とか
■損切りと利確の伸ばし方
■経済発表前の飛び乗りはダメ
■損切り幅を狭めると、安心して持てる
ただし、もう少し検証と具体的なルールが必要
■チャートパターンの見極め方
予想するのか?完成後に確認か?
■トレードを絞る必要がある
■トレード時間の分析
いつ利益がでてるか?
■曜日でのトレードルール
金曜は、トレードをあまりしない等
■時間足の固定

今後について

デモトレードと少額トレードを並行してやってみる!

ここで再度トレードルールを作成するつもりです。
(大体似たようなものになりますが、少額ならではを作成する予定です。)

ポチッと応援お願いします。励みになります!!


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

今日でデモトレードを初めて3か月が経ったので、そろそろ振り返りをしようと思います。
少額でのリアルトレードは一旦見送ってます。
理由は直近2週間負けが続いているからです。
しっかりと振り返って生かしていきたいと思っています。

3か月経ちましたが、まだフォレックスドットコムさんでのデモトレードは引き続きトレードできるみたいです。

最初からやり直したいのですが・・・
FOREX.COMさんは日本時間での表示なので、後から見返すととても楽です。
いつエントリーしたのかも一目瞭然なので、とてもオススメです!!!

デモが続けられれば、MT4での新たな口座開設は不要かも!!
Gain Capital Group
先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年4月11日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

MAは短期が下を向いてきおり、ボリンジャーバンドも収縮傾向にある。
また、トレンドラインも大きな足で割ってきいる。

EURUSDproDaily._20160418

EURUSD 4時間足

MAは短期は水平で、中期は下向き、日足同様ボリンジャーバンドは収縮してきている。
レジスタンスラインに弾かれている。
今はもみ合い状態。

EURUSDproH4_20160418

EURUSD まとめ

売り目線で売り場を探していきたい。
4時間足でもみ合い状態のため、再度レジスタンスライン付近で反発するようであれば売りで攻めたい。

USDJPY

USDJPY 日足

安値を更新してきて再度もみ合い状態。
MAも下向き。

USDJPYproDaily_20160418

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドは収縮傾向でMAは短期が若干下向きになってきている。

USDJPYproH4_20160418

USDJPY まとめ

売り目線で売り場を探したい。
再度週足のレジスタンスライン付近まできて、反発したら売りで攻めたい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは拡大傾向。
MAは下向きで、下落トレンドが強くなっていることがうかがえる。

EURJPYproDaily_20160418

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にある。
レジスタンスライン付近でもみ合いが続いている。

EURJPYproH4_20160418

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。
先週はもみ合い中だったので、レジスタンスラインを突破して戻ってきたところを売りで攻めたい。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒売目線
EURJPY⇒売目線
GBPJPY⇒売目線
AUDUSD⇒買い目線

微妙な位置。
GBPUSD⇒三角持ち合いのため、微妙。
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

今週からは特に日付ごとに記載しないようにします。結構更新が面倒なので・・・
簡単に4月21日(木曜日)が注目かと・・・
20時45分のECBの政策金利と1時30分の米・失業率は注目かと思っています。

振り返り

振り返りを更新します。・・・・(´;ω;`)
あまりトレードしていないですが・・・
トレード回数は11回の勝3、負8の勝率27%
-50PIPS負けです。
残念というか、あまりやる気がなくなっています。

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

負けが込むと少しづつやる気がなくなってしまいますが、
今週も頑張ってFX環境認識の練習を引き続き記載していきます!!

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

2週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週も結果守ることができませんでした(´;ω;`)
トレード回数は減っていますが、負けているので残念・・・
規律あるトレードを心がけて続けていきたいですね・・・

◆前週からの課題

・トレード検証方法
今週は、MT4の画面をプリントアウトして試しに振り返っていっています。(ブログには掲載していないですが)
1時間足でどこでトレードしたか等を載せてプリントしています。1枚に終わるように

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!

・その他通貨について
その他通貨を見だして負けていっている気もします。
うーーんどうしようかなと思いますが・・・・

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

日足のボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、SMAは上向きである。
日足の直近高値でもみ合っている状態。

EURUSDproDaily_20160328

EURUSD 4時間足

4時間足は先週は下落基調!
ボリンジャーバンドは縮小傾向でMAも下向き。

EURUSDproH4_20160328

EURUSD まとめ

日足の上昇トレンドを割り込んできており、日足の直近高値でもみ合っている状態のため、
週初めの値動きに注目していきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドもMAも並行でレンジ相場。
一度レンジを下抜けて、戻りを試していた。

USDJPYproDaily_20160328

USDJPY 4時間足

上昇トレンド中。若干ボリンジャーバンドが縮小しているように見える。

USDJPYproH4_20160328

USDJPY まとめ

レンジを下抜けたが、再度レンジ幅に戻ってきた。
再度114円を試みそうである。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドが縮小しており、日足はレンジ相場。
MAが若干上向きになっている。
トレンドラインは一回抜けて来ている。

EURJPYproDaily._20160328png

EURJPY 4時間足

4時間足もレンジ相場。
4時間足で再度のトレンドラインを引き直す必要がありそう。

EURJPYproH4_20160328png

EURJPY まとめ

明確に下か上か分からないので、トレードは控えたい。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

3月21日(月)

21:30  米・個人所得/個人支出

3月22日(火)

8:30   日・失業率&有効求人倍率
23:00  米・消費者信頼感指数
0:30   米・イエレンFRB議長の発言

3月23日(水)

8:50   日・鉱工業生産【速報値】
21:15  米・ADP全国雇用者数 ⇒ 雇用統計に関連するらしいので見てみる

3月24日(木)

8:05   英・GFK消費者信頼感調査
16:00  英・カーニーBOE総裁の発言
17:30  英・第4四半期GDP【確報値】
21:30  米・新規失業保険申請件数

3月25日(金)

8:50   日・第1四半期日銀短観
10:00  中・製造業PMI
17:00  欧・製造業PMI【確報値】
17:30  英・製造業PMI
21:30  米・雇用統計
23:00  米・ISM製造業景況指数、ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

振り返り

先週のトレードを振り返っていきます!!

先週は久々にプラス収支でトレードを終えることができました。
合計PIPS:+55.73
合計トレード回数:28回(勝率33%)
平均PIPS 勝41 負 -15

詳細な取引履歴です!!
soneki_20160402

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

失敗ばかり!Dealing FX購入してからの1ヶ月を振り返る!

mistakeDealing FXを購入してからの1ヶ月を振り返ります。

結論から手法云々の前の問題でした。
1週間もたっていない状態で、とりあえずリアルトレードをはじめました。
1週間・2週間目までは上手く収益を出せていましたが・・・

欲が出たのか、あれもこれも全てがエントリーポイントと思ってとりあえずエントリー!

これが本当の失敗の始まりでした。

トレードルールを作っていて、これはポジポジ病だと自覚もありました。
だけど、トレードをやめる・見送ることがどうしてもできないでいました。

 

3週間目には気づいていたのですが、どうしても負けを取り戻したいとばかり考え、
上がっていたらロングのポジションを持ち、下がったらショートとその繰り返し!

損切りポイントは、しっかり入れてを繰り返していました。

ただ、少しづつ利食いポイントを下げていってしまった。
トレード回数もすごいことに・・・・

 

リアルトレード結果

9月に入ってのトレード合計

合計トレード:131回

損益PIPS:445.6PIPS

1週目:59回トレード

2週目:35回トレード

3週目:37回トレード

最終的に1Lotでの取引ができなくなり終了!

つぎにどうすべきか

メンタルを強化する

まず第一点が自分自身のメンタルの弱さが一番の敗因かと思ってます。

なので、メンタルを鍛えるべくこの本を買ってみました!

ゾーン~相場心理学入門」です。

今の私には難しいのか理解はできますが、実践できるかどうかという内容です。

翻訳しているので、微妙なニュアンスがあるかもなのですが、理解するよりも実践できるかが問題です。

言っていることはすごくまっとうです。

Dealing FX手法

Dealing FXトレードマニュアルは、しっかりと読んで理解しているつもりでしたが、再度熟読することに!!

まずは、スマホのPDFでしか読んでいなかったので、プリントアウトして紙にして読んでいます。

何でこうなんだろうと実際のトレードをやって思ったことをメモを取りながら、読んでます。
(3回目ぐらいかな)

トレードの手法はとてもシンプルなので、覚えるのはたやすいですが・・・

なぜこのときは、エントリーポイントなのか疑問点が沸いてきたり、
なぜこのときの相場環境はアップトレンド/ダウントレンドなのかが分からなくなってきたりします。

ここをもう少し理解・精神まで浸透するまで深く読み込み理解したいと思います。

これプラスなんでDealing FXに環境認識の動画ばかりなのかが分かりました。

つまり、環境認識が一番大切だからです。
なので、まずはマニュアルでしっかりパターンを覚えて動画を見ていきたいと思います。

裁量トレードツールFT2

ただひたすら、練習しています。

とりあえずDealing FXの手法にのっとり1年間やってみています。(今は約200日ぐらいです。)

これを疑問点やチャートの形について、メモしながら検証していくのが良いのかな?

ここでひとつ問題なのが、FT2だと早送りができるので、実際の「待つ」という行為ができないこと。
なので、ここではチャートのパターンをしっかり見分けて体に染み込ませようと思います。

もう少し具体的に検証方法を確立していきたいと思います。

ただ闇雲に実践するように効果的な方法があるはず!!

今後のトレードに対する姿勢

少なくとも後1ヶ月はDealing FX、FT2で勉強を継続していこうと思います。
(1ヶ月後は1000通貨でリアルトレードをして実際の時間で検証することを考えています。)

今考えているリアルトレードに向けて下記ができることになることが条件かなと考えています。

■確立で考えること

■FT2で7割の勝率にできること

■自分ルールの確立

・1日2回までのトレード

・見送ること相場は見送る

まとめ

何事もまずは検証第一だと感じました。

次に自分のお金を少し損をしてもいい金額(授業料)、だけど手痛い金額で勉強するのがいいと思っています。

私ははじめから手痛い金額で学んでしまったので・・・・

今からはじめる人は、まずは何よりもFT2を購入して検証することを目的とした方がオススメです!!!

FXリアルトレード(Dealing FX3週目)

ouch-147868_1280Dealing FXでのリアルトレードをはじめて3週間目!

先週(8月31日~9月4日)は、散々な結果でした!
簡単にいうとコツコツドカンでした。

まずは、結果から・・・・・・

トータル取引回数は、62回

損益合計は-16241円

8月31日:3回トレード  損益:-4191円

9月1日 :7回トレード  損益 -290円

9月2日 :9回トレード  損益 -4668円

9月3日 :8回トレード  損益 -6348円

9月4日 :35回トレード 損益 -744円

どんどん狂ったかのように損がでる。
一度メンタルが狂うとこうなるのかという典型的なパターンに陥りました。

それを気づいても中々静止できない自分がいます。

9月1・2・3日間は本当に適当にトレードを繰り返して、損が損を呼び。

それで反省したと思っても翌日には忘れたかのように35回のトレードをやってしまいました。

 

いかに、メンタルが大切なのか学んだ1週間だったと思います。
本当にコツコツドカンの典型的なパターンでした。
この1週間は、Dealing FXの手法とか以前の問題でした。
はやる気持ち(儲かりたい・損を取り戻したい)をどうにか静止して手法に準じたトレードをしないといけないと思いました。

そのためには、どうしたらいいのか再度振り返っていきたいと思います。

次に、リアルトレードばかりなので、本気でFX裁量トレードツール購入を検討しています。

今は、FT2(フォレックステスター2)またはMT4練習君プレミアムを購入検討中です。

両方ともにデモ版で試しましたが、やはりFT2の方がよいのかなという感じでした。