FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

2度目のFXデモトレードを開始していきます。
デモトレードは、3か月区切りで行っていきたいと思います。
(先週4月18日からを一回目の始まりにしたいと思いますが、フォレックのMT4はリセットされないのでどうしようかなと思っています。)

また、来週から少額でのレアルトレードと並行してやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
今後の環境認識や振り返り等は、やりやすいように記事更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨が円

ポンド円を買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAは下向きになりつつある。

EURUSDproDaily_20160425

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが日足同様拡大傾向にあり、MAは下向き度が強くなっていっている。

EURUSDproH4_20160425

EURUSD まとめ

ボリンジャーバンドが拡大しており、MAも下向き!
強いレジスタンスラインもなささそうなので、押し目を売りで攻めていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが若干拡大傾向にあるか?MAも少し上向きに。
(先週はドル円があがったので・・・)
下降トレンドラインも上抜けに!!

USDJPYproDaily_20160425

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAも上向きに。
直近のレジスタンスも上抜けてきている。

USDJPYproH4_20160425

USDJPY まとめ

買い目線でいきたいが注意もしていきたい。
4時間足以下のレベルでは買い目線に変化したが、日足ではまだ直近高値を超えられていない。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、短期のMAは上向きに、21MAは下向きのまま!
日足のもみ合いは若干抜けてきている。

EURJPYproDaily_20160425

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになっている。
直近レジスタンスラインも突破している。

EURJPYproH4_20160425

EURJPY まとめ

ドル円同様に買い目線だが気を付けていきたい。

GBPJPY

今週から3通貨以外で良かった通貨ペアも掲載していこうと思います。

GBPJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向。13MAは上向きだが、21MAは下向きのまま。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproDaily_20160425

GBPJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproH4_20160425

GBPJPY まとめ

買い目線だが、レジスタンスラインも突破されていないので様子見しようと思います。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒買目線
GBPJPY⇒買目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

微妙な位置。
GBPUSD⇒レンジ中。
AUDUSD⇒下降トレンドライン付近(突破すれば買目線継続)
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

4月28日(木)午前3時からFOMCに注目!!

振り返り

先週の振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)
少額とデモトレードそれぞれトレードしたので、記載します。

最近は全然調子が良くないので、もう一度マエストロFXを一から見直しています・・・

デモトレード結果

トレード結果惨敗!
やはり調子は悪いですね(´;ω;`)

トレード数:34回トレード
勝率:32%合計PIPS:-110PIPS

少額トレード結果

トレード回数:22回
勝率:33%
合計獲得PIPS:-90PIPS(-2791円)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

今週もFX環境認識の練習を記載していきます!!

3月は2月と違い不調ですが、続けていきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年3月14日)

現在のトレードルールです。ルール通りできていないのが現状ですが・・・
わたしのFXトレードルール策定

 

今週の課題と目標

先週からのトレード回数を1日5回トレード限度を目標にしていましたが、結果守ることができず(´;ω;`)
ただ、トレード回数は減らすことができたので、このまま守れるまで続けようと思います。

◆前週からの課題

・ポジポジ病(トレード回数が多い)
⇒ トレード制限することによって回数は減らせたかなと思います。

・トレード検証方法(振り返りがじっかりできていない)
⇒ Twitterで少しやってみましたが、負けてばかりだとやる気がなくなります。
・メンタル面(ポジポジ病と同類)

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
⇒時間足の固定が必要かなと思います。
損切幅を少なくするために5分足で良く入りますが、利食いのポイントと損切幅のポイントは時間足の固定が必要な気がします。
・指標発表時のトレードについて(トレードすべきか?)
・その他通貨について(そのほかの通貨も見るべきか?)
⇒今週から6通貨程度を週一回分析していこうと思います。
ブログに乗せるのは来週取引するかもというものにします。

◆目標

■引き続き1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

 

EURUSD

EURUSD 日足

安値を切り上げて高値を抑えられている形。
ボリバンは広がってきており、+3αと高値で反発して下落中。

EURUSDproDaily_20160321

EURUSD 4時間足

高値・安値をともに切り上げている。
4時間足では上昇トレンド中。
MAは上向きで、ボリバンは縮小傾向にある。

EURUSDproH4_20160321

EURUSD まとめ

買い目線でいきたい。
日足高値で止められているが、4時間足では上昇トレンド中なので、押し目を買いで狙っていきたい。
(日足では押し目中。)

USDJPY

USDJPY 日足

日足のレジスタンスラインを突き抜けたが、一旦反発して現在止められている形。
ボリンジャーバンドも拡大傾向にある。

USDJPYproDaily_20160321

USDJPY 4時間足

赤の下値ラインが日足のレジスタンスライン。
4時間足でのレジスタンスは抜けている。
MAも下向き。

USDJPYproH4_20160321

USDJPY まとめ

売り目線でいきたい。
4時間足でのレジスタンスを抜けて来ており、日足のレジスタンスラインでもみ合っている。
一旦抜けたところの押し目を狙うか、4時間足のレジスタンスラインで反発確認後に入りたい。

または、4時間足MA反発後か。(いづれにしても上昇反発の押し目を狙いたい。)

EURJPY

EURJPY 日足

MAも若干上向きだが、日足のレジスタンスラインで止められて、もみ合い中。

EURJPYproDaily_20160321

EURJPY 4時間足

もみ合い中。

EURJPYproH4_20160321

EURJPY まとめ

日足では、売り目線。4時間足では、買い目線。
この場合は、トレードしないのが良いのか?
現在はもみ合い中なので、今週はどちらにも抜けない場合は様子見が賢明と思われる。

 

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。

GBPUSD 日足

GBPUSDproDaily_20160321

GBPJPY 日足

GBPJPYproDaily_20160321

AUDUSD 日足

AUDUSDproDaily_20160321

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月21日(月)

9:01   英・ライトムーブ住宅価格
23:00  米・中古住宅販売件数

3月22日(火)

18:30  英・消費者物価指数&【コア】、小売物価指数&【コア】、生産者物価指数&【コア】
19:00  欧・ZEW景況感調査

3月23日(水)

23:00  米・新築住宅販売件数

3月24日(木)

18:00  欧・製造業PMI【速報値】,サービス業PMI【速報値】
18:30  英・小売売上高&【除自動車】
21:30  米・新規失業保険申請件数、耐久財受注&【除輸送用機器】

3月25日(金)

21:30  米・・第4四半期GDP【確報値】/個人消費

振り返り

今週の振り返りをしていきます。
今週のトレード回数は31回の―70PIPS負けとなってしまいました。

(゜-゜)

やる気が少しづつなくなってきます・・・・

トレード結果の画像です。
soneki_20160326

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月14日)

今週3月14日はホワイトデーですね!

週一回のFX環境認識について今週も行っていきます。
継続は力なりを信じて!!!

ポチッと応援頂ければ、励みになるのでどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月7日)

下記のリンク先にある記事にもとづいて、練習していますので良かったら見てください(^_-)-☆

わたしのFXトレードルール策定

FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

 

今週の課題と目標

今週から前週の課題に対してどのように取り組むか記載していこうと思います。
ここで宣言して週間的に取り組めるかをやっていこうと思います。

先週からのトレード回数を減らすと目標にしていましたが、一向に減らないむしろ増えるとういう典型的なポジポジ病です(´;ω;`)

まずは簡単な目標から設定していきます。

◆課題

・ポジポジ病(トレード回数が多い)
・トレード検証方法(振り返りがじっかりできていない)
・メンタル面(ポジポジ病と同類)
・利食いのタイミング
・エントリーポイント
・損切幅の調整
・指標発表時のトレードについて(トレードすべきか?)
・その他通貨について(そのほかの通貨も見るべきか?)

◆目標

■1日5トレードまで!!!
(午前中は1回まで、午後12時~8時までは2回まで、午後9時以降は2回まで)

このぐらいは守れるかなと思いますので、これで行きたいと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDは、レンジからECB後に下に行ってドラギ発言で上抜けました。
MAも上向きになっりボリンジャーバンドも拡大傾向に!

EURUSDproDaily_20160314

EURUSD 4時間足

4時間足でもレンジから一気に上昇トレンド傾向に変化しています。

EURUSDproH4_20160314

EURUSD まとめ

日足での直近高値までは上昇しそうな勢いですね。押し目を狙って買いで攻めていきたいと思います。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYはレンジ相場です。
MAも水平でボリンジャーバンドも縮小しています。

USDJPYproDaily_20160314

USDJPY 4時間足

4時間足も日足と同様に、114円から112円を行ったり来たりのレンジ相場。

USDJPYproH4_20160314

USDJPY まとめ

レンジ相場なので、上限で売りで見てもいいかも?
ただし、いつかどちらかに抜けるので注意してみていきたい。

 

EURJPY

EURJPY 日足

EURJPYは、ダブルボトムから上昇して、レジスタンスラインでやや抵抗を受けている感じ。
まだMAは下向きでボリンジャーバンドも拡大しきれていない。

EURJPYproDaily_20160314

EURJPY 4時間足

MAは上向きになって直近高値を上抜けた。

EURJPYproH4_20160314

EURJPY まとめ

ダブルボトム・トリプルボトム?後に直近高値を4時間足レベルでは超えたので、買い目線でいきたいと思います。
日足での抵抗線はを見極めつつ、買いで攻めていきたいかなと思います!!!

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載しています。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
とても見やすいですね。前回の指標発表時の値幅も記載があるので!!!

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月14日(月)

8:50   日・機械受注
19:00  欧・鉱工業生産

3月15日(火)

15:30  日・黒田日銀総裁の記者会見
21:30  米・小売売上高&【除自動車】
21:30  米・NY連銀製造業景気指数

3月16日(水)

18:30  英・失業率&失業保険申請件数
21:30  米・住宅着工件数
21:30  米・建設許可件数
21:15  米・鉱工業生産
21:15  米・設備稼働率

3月17日(木)

3:00   米・FOMC政策金利&声明発表
3:00   米・FRB経済・金利見通し発表
3:00   米・イエレンFRB議長の記者会見
21:00  英・BOE政策金利&声明発表
21:30  米・新規失業保険申請件数
21:30  米・フィラデルフィア連銀景況指数

3月18日(金)

23:00  米・ミシガン大消費者信頼感指数【速報値】

振り返り

今週のトレードの振り返りです。

今週の目標だった「1日5トレードまで!!!」は、一日だけ守れなかったです。
守るのも難しいですね。簡単なはずだったのですが・・・・
木曜日だけ守れませんでした。

今週は、33回トレードしました。
少なくはなったかなと思いますが、マイナスで終わってしまいました。

結果は下記のとおりです。

分析 合計
勝敗 8 24 1 33
利益 121044 -141354 0 -20310
平均獲得PIPS 40 -15
勝率 25%
プロフィットファクター 0.86
平均lot 0.38
合計獲得PIPS -53.19

soneki_20160319GBP絡みで負けてしまいました。
GBPはボラが高くて、すぐに損切になるみたいです。
しっかりは入れれば大きくとれるのですが・・・

今週の反省点

振り返り方とどのように振り返り記録を残していくか決めていませんが、とりあえずトレードビューツールで振り返ってみます。

反省点は以下の3つ見つかりました。
負けトレードが続きましたが、良いトレード(トレードルール通り)もあり振り返りは大切かなと思いました。

①直近高値安値の損切位置について
少し損切位置が近い。

②直近高値安値が遠いときの損切位置について
エントリーのタイミングを図るボリンジャーバンドが目やすにできるかと

③もみ合い中のトレード回数が多い
これが一番多かったみたいです。これで一番やられていました。
一度相場から離れるべきでした。

最後にこのようなトレード振り返り方についてどのように残していくか課題です。
画像で残すのも面倒なので、トレード回数を減らして1枚の紙で収まるようにしたいです。

FXトレード環境認識練習(2016年3月7日)

継続してFX環境認識の練習を記載していきます!!

2月の週は全て一応プラス収益でしたしたが、3月はどうなるのか?
3月初めの週は、トレードルールを決めてから初めてマイナスで終わりました。
トレードルールをしっかり守れていなく、あきらかにエントリー回数が多い!
イコール無駄なトレードが多かったです。

今週からは、とりあえずエントリー回数を減らすことを目標に頑張っていきたいと思います!!

ポチッと応援頂ければ、励みになるのでどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年2月29日)

トレードルールも作ってこれにもとづいて?エントリーしていっています。
残念ながら、全トレードをルール通りできていないのが現状です!!
わたしのFXトレードルール策定

不完全なルールではありますが、少しづつ改善していきたいと思います!

トレードルールもありますが、目標からポジションサイズ・資金管理も取り入れていきました。
FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

今週の目標はトレード回数を減らすことです。
なるべくチャートを見ないようにしようと思います。
(性格上やるときはずーと見ちゃうので・・・)

 

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 週足

月初めなので、週足も記載します!
週足はMAも水平で、まだレンジ相場中。
レンジ下限から今週は上昇した形になっている。

EURUSDproWeekly_20160306

EURUSD 日足

週足での下限ラインに反発して急上昇!
MAは±3αが縮小傾向にある!
一旦1.09860付近まで下落して反発するか見ていきたい。

EURUSDproDaily_20160306

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドは拡大傾向でMAは上向きである。
米雇用統計で上下に振れたが、最後に一気に上昇した!
日足のレジスタンスに反発して下落している。

EURUSDproH4_20160306

EURUSD まとめ

今週はレンジ相場になりそうである。
日足のレジスタンスラインを超えると買い目線になる。
ここから、レジスタンスラインを突破できるか注目したいため、相場の方向感を見極めていかないといけないので、
トレードは控えたほうが無難かなあと・・・

USDJPY

USDJPY 週足

ボリンジャーバンドは開いてきている!
MAは依然に下向き。

USDJPYproWeekly_20160306

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドは収縮傾向でレンジ相場である。
値動きも日足単位では、限定的

USDJPYproDaily_20160306

USDJPY 4時間足

米雇用統計後もレンジ相場で、ぼりんじゃも縮小傾向になってきている。

USDJPYproH4_20160306

USDJPY まとめ

週足は売り目線だが、日足・4時間足は、レンジ相場である。
115円から113円あたりでレンジになっていきそうである。
トレードする場合、レンジ想定で今週はトレードしていきたい。

 

EURJPY

EURJPY 週足

週足のMAは下向き。

EURJPYproWeekly_20160306

EURJPY 日足

日足でもダブルボトムを形成して、トレンドラインも割ってきている。
(トレンドラインは再度下落した際に引き直す必要はありそうですが・・・)

EURJPYproDaily_20160306

EURJPY 4時間足

4時間足では上向きに、ダブルボトムを形成。
MAも上向きになっており、直近の上値お上抜けている。

EURJPYproH4_20160306

EURJPY まとめ

131円付近の高値を抜けるまで、日足以上では以前に売り目線。
しかし、4時間足でダブルボトムを形成して かつ
直近高値も上抜け抜けている。少し迷うところなので、トレードは控えたい。
(一応流れを見てからだが、トレンドが変わったと思って、買い目線でいきたいかも・・・)

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月7日(月)

12:40 日・黒田日銀総裁の発言

3月8日(火)

18:15  英・カーニーBOE総裁の発言
19:00  欧・第4四半期GDP【改定値】

3月9日(水)

18:30  英・鉱工業生産

3月10日(木)

10:30  中・消費者物価指数
21:45  欧・ECB政策金利&声明発表
22:30  欧・ドラギECB総裁の記者会見

3月11日(金)

18:30  英・貿易収支

 

振り返り

今週の振り返りをやっていきます。

まずは、トレード結果からです。

分析 合計
勝敗 30 50 1 81
利益 230349 -221445 0 8904
平均獲得PIPS 22 -13
勝率 38%
プロフィットファクター 1.04
平均lot 0.345
合計獲得PIPS 25.758

トレード回数は、81回と過去最多になってしまいました。
収益はプラスで終えることが、勝率お38%と悲しい結果(´;ω;`)

今週はトレード回数が多かったので、画像の掲載はやめときます。(掲載しても見えないので・・・)

今週のトレード推移は、70PIPS(月) ⇒-100PIPS(水) ⇒ 100PIPS(木) ⇒ -20PIPS(金) ⇒ 25PIPS
てな具合の推移で全然安定していなかったです。
まあ、デモトレードなので他の通貨のトレードと経済指標トレードに挑戦したからなのですが。

見えてきたこととしては、損切幅はやはり―10PIPS~―20PIPSで最初に逆指値するのは有効に感じます。
損切幅が低いと勝率は落ちるかもですが、精神的には楽です。(ただし、負けが込むときついですが・・・)

どれだけトレード回数を減らしてルール通りのエントリーを安定的にできるかかと思います。

そのあとは、どれだけ利益幅を伸ばすことができるかです。結構利益幅を伸ばすのは難しいなあと実感しています。
有効なのは、ある程度利益がのると逆指値を利益まで持ってくるのは有効そうです!
ただし、ある程度監視をし続けなければいけないので、難しいときもありますが。
(飲み会だったりとか仕事していたりとかで・・・・)

そのほかの気づきとしたは、指標時のトレードは戦略をしっかり立てればいけそうでもありそうです。
実際―100PIPSから100PIPSと一気に逆転したのもこのときです。(まあ運が良かっただけでしょうか。)

まずはトレード回数を減らすことを優先していきたいです!!!

FXトレード環境認識練習(2016年2月29日)

来週のFX環境認識の練習を記載していきます!!
継続することがだいじかなと思うので、これからも続けていきたいと思います。

今月2月はすべての週でプラス収益でした!!!
まだまだ無駄なエントリーも多く、安定収益には遠いと思いますが頑張っていきたいと思います。

ポチッと応援頂ければ、励みになりいろいろとFXに関することを掲載していこうと思います!!

人気ブログランキングへ

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年2月21日)

トレードルールも作ってこれにもとづいて?エントリーしていっています。
残念ながら、全トレードをルール通りできていないのが現状です!!
わたしのFXトレードルール策定

不完全なルールではありますが、少しづつ改善していきたいと思います!

トレードルールもありますが、目標からポジションサイズ・資金管理も取り入れていきました。
FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

では早速始めます。

 

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

日足でのレンジ相場上限ラインを割ってきました。
MAも開き始めてこれからさらに下抜けるか?

EURUSDproDaily_20160228

EURUSD 4時間足

4時間足でも同じですね。
MAも開いていきこれから下降が強くなりそう!

FXトレード環境認識練習(2016年2月21日)での振り返りで話しましたが、悔いが残ります。
押し目があればうれしいですが・・・

EURUSDproH4_20160228

EURUSD まとめ

売り目線で相場を見ていきたいと思います。
これからトレンドが強くなるか見極めていきたいと思います。
月足のラインまでは下げそうです!!

ただし、注意が必要なのは日足でのレンジ相場箇所なので、いつ反発してもおかしくないので、
騙しがある可能性もあることを念頭に入れておきたいです!!

USDJPY

USDJPY 日足

直近の下降トレンドラインを抜けてきました。
すぐ近くにレジスタンスラインもあるのでそこを抜けるかどうかかと思います。
抜けると売り目線から買い目線に変更になります。
SMAはとラインがかぶっているので、ここのラインで反発しそうですが・・・

USDJPYproDaily_20160228

USDJPY 4時間足

4時間足も下降トレンドラインを抜けてきて、ボリンジャーバンドも広がりつつあります。
+3αとレジスタンスラインがあるので、抜けるかどうかを見極めたいです。

USDJPYproH4_20160228

USDJPY まとめ

まだまだ直近高値を抜けるまで、売り目線です。
しかし、トレンドラインを抜けたので直近の高値を反発するかをしっかりと見極めたいですね。
経済指標によっては、売りでライン反発を狙っても良いかも。

EURJPY

EURJPY 日足

まだまだ売り目線です。
現在押し目を作っている形。
下降トレンドラインを抜けるか反発するか見極めたいです。
ボリンジャーバンドは縮小してきているがMAは下向きに。

EURJPYproDaily_20160228

EURJPY 4時間足

日足と同様で、トレンドラインに反発した形!
MAは少し上向きになっているので、ここの攻防はしっかりとみていきたい。

EURJPYproH4_20160228

EURJPY まとめ

売り目線ですが、どこまで押し目をつくるかというところ。
また、下降トレンドですが転換してレンジ相場の可能性もあるので、どうなるかしっかりと見ていきたいと思います。

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

2月29日(月)

8:50  日・鉱工業生産【速報値】
0:00  米・中古住宅販売保留

3月1日(火)

8:30  日・失業率&有効求人倍率
19:00 欧・失業率
0:00  米・ISM製造業景況指数

3月2日(水)

22:15 米・ADP全国雇用者数

3月3日(木)

4:00  米・地区連銀経済報告(ベージュブック)
22:30 米・新規失業保険申請件数
0:00  米・ISM非製造業景況指数
0:00  米・製造業受注指数

3月4日(金)

22:30 米・雇用統計:非農業部門雇用者数
22:30 米・雇用統計:失業率
22:30 米・雇用統計:平均時給
22:30 米・貿易収支

 

振り返り

2月29日週のトレードはマイナスでした!残念でした。

トータルトレード回数が73回!多すぎました。
-24PIPSマイナスです。

来週は、トレード回数を減らすことを目標に頑張ります!

分析 合計
勝敗 27 43 3 73
利益 191142 -200427 0 -9285
平均獲得PIPS 18 -12
勝率 39%
プロフィットファクター 0.95
平均lot 0.389041
合計獲得PIPS -23.8664

米雇用統計でのトレードもしてみました。
結果は小プラスでしたが、100PIPSぐらいEURUSDは上下に動いたので、リスクが高すぎるのでしない方が良いなあと思いました。
それでもしてしまいそうですが・・・・

画像が荒いかもです。トレード回数多すぎですね!
soneki_20160229

FXトレード環境認識練習(2016年2月21日)

今週も同じくFX環境認識の練習を記載していきます!!
今週で1か月続いたのかなあと思います。

デモトレードも一か月経ちました、
トレードルールも少しづつ改善していきたいと思います!

まだまだ安定収益には遠いですが、継続していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年2月14日)

トレードルールも作っていっています、これをもとに日々のトレードしていっています。
(全トレードをルール通りできていないですが・・・・)
わたしのFXトレードルール策定

不完全なルールではありますが、少しづつ改善していきたいと思います!

今週からはこちらの目標と資金管理も取り入れてデモトレードに取り組んでいきます。
FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
1H・30M ⇒ 黄
それ以下 ⇒ 黒

EURUSD

EURUSD 日足

右肩上がりのMAにタッチして反発している。ここを上抜けるかを見ていきたい。
ボリンジャーバンドは縮小傾向にあるので、レンジに移行しそうでもある。

EURUSDproDaily_20160221

EURUSD 4時間足

下向きのMAが若干水平になってきている。
ボリンジャーバンドも更に縮小してきている。

EURUSDproH4_20160221

EURUSD まとめ

レンジ上抜けか下抜けかを確認して、押し目を狙っていきたい。
俯瞰的にはした目線だが、レンジになる可能性が高いかと思われるので、トレードは慎重にするか明確に抜けるまでトレードは見送りが良いのか??

USDJPY

USDJPY 日足

MAは下向きで直近のサポートラインまで来ている。
ボリンジャーバンドも十分な形だが、上が閉じてきている。

USDJPYproDaily_20160221

USDJPY 4時間足

MAは下向きでボリンジャーバンドも拡大しつつある。

USDJPYproH4_20160221

USDJPY まとめ

売り目線で直近サポートラインを下抜けたら、リスクを取って売りで攻めるのもありか?
経済指標には注意してみていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAも下向きでボリンジャーバンドも拡大しつつある。
完全に売り目線で良い気がする・・・

EURJPYproDaily_20160221

EURJPY 4時間足

MAは下向きで、ボリンジャーバンドは閉じかけて開きかけてる微妙な状態。
トレンドもしっかり出ている。

EURJPYproH4_20160221

EURJPY まとめ

売りで攻めていきたい。
125円が割り込みが目途かなと思います。
ここの押し目を売っていきたい。
次は、月足の120円付近まで目ぼしいサポレジがないので、リスクを取っていきたい。
一番の監視対象としてみていきたい。
実際は先週もでした。全然EURJPYを見ていなかったのが反省点。PCでも日に一回はみておくべきでした!

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

2月22日(月)

18:00 欧・製造業PMI【速報値】
18:00 欧・サービス業PMI【速報値】

2月23日(火)

18:00 独・IFO景況指数
23:00 米・S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00 米・中古住宅販売件数

2月24日(水)

0:00  米・消費者信頼感指数
0:00  米・リッチモンド連銀製造業指数

2月25日(木)

18:30 英・第4四半期GDP【改定値】
22:30 米・新規失業保険申請件数
22:30 米・耐久財受注&【除輸送用機器】

2月26日(金)

9:05  英・GFK消費者信頼感調査
22:30 米・第4四半期GDP【改定値】/個人消費
0:00  米・個人所得/個人支出
0:00  米・PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター
0:00  米・ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

振り返り

悔しかったトレードです。
ベストタイミングでエントリーしながらも微益で終わったのでご紹介というか何か記載したかったので共有します。

下降フラグを認識していて、一番上でリスクを取ってショートでエントリー!!
(その前の買いとかは下降フラグかもと思い、とりあえず微益で逃げる。)
損切幅は10PIPSに!
そのあと損切のラインを微益に変更して戻りにやられた形です。
悔しかったために無謀なエントリーをそのあと繰り返しています。
完全にメンタル崩壊した形になります。(デモトレードなのにこれなので、リアルだとさらにやられると思います。)

メンタルが大事とはこのことかなと思った感じです。
どうやってメンタルて鍛えるのだろうか・・・・(こういうのを振り返ってダメと思うことだろうか・・・・)

EURUSDproM5_false

それでは今週の収支です。

合計は、38PIPSでした。

分析 合計
勝敗 26 27 3 56
利益 136777 -123440 0 13337
平均獲得PIPS 15 -13
勝率 49%
プロフィットファクター 1.11
平均lot 0.3536
合計獲得PIPS 37.721

今週からエクセルで振り返っていろいろ分析していこうと思いましたので、画像でないようにしました。

(エクセルコピペだとちゃんと表示できなさそうなので、画像にしました。)

soneki_20160226

結果はプラス収益にはなりました・・・・

当初予定だった100PIPS越えはいっていたのですが、最後の最後に残念です。
だけど振り返るとプラス収支は前進したなあと思いますので、考えを切り替えねば!!

トレード回数が極端に多くなっていましたので、しっかりとトレードする箇所を絞っていかないと!
来週は反省をいかせるように頑張ります!!

ポチッと応援頂けるとモチベーションアップにつながるのでお願いします!!

人気ブログランキングへ