FXトレード環境認識練習(2016年8月29日)

すごく久しぶりのブログを書いていきます。
まだまだ忙しいので、ブログを定期的に更新できるかは分かりませんが、
FXトレードについて、このまま少しづつ続けていこうと思います。

この何か月かはそんなにトレードをしていなかったのですが、
4時間足だけでトレードした方が勝率は良いようです。

ということで、リハビリも兼ねて長くならない程度でブログを書いていこうと思います。

FXトレードルールです。(こちらは以前のもので、ここから今の長期足でのトレードルールに変更していこうと思います。)
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

こちらも再度振り返ってみようと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアは、3種類だけでいこうと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDproDaily_20160829

底をうってアップトレンドに転換中か?
若干ボリンジャーバンド・MAが水平になってきている。
ここを跳ね返してUPトレンドを継続していくか見ていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYproDaily_20160829

ダウントレンド継続中!!
底をもみ合って上昇!
一旦上昇して再度下落していくか見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

EURJPYproDaily_20160829

今保有中!
1週間前ぐらいに売りで参入!1:1.5のトレードをしている。1:1だったらすでに終わっていたのですが・・・
現在はもみ合い中!
ここを突破するかしないか?
ボリンジャーバンドが拡大しそうなので、ここでどちらかに大きく動きそう!

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。
最近はあまり見なくなりましたね・・・

みないと!!!

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年5月9日)

GWいかがお過ごしでしょうか?
私は特にGWは何もしていませんでした( ´艸`)
人混みが嫌いなので、多いときはどこもいきたくないですね・・・・

そんなGW中にトレードしたばかりに、すごく大きく負けてしまいました。
すごく悔しい思いをしてしまいました。
本当に勝てるようになるんだろうか?そんな不安でいっぱいで。もうやめようかなと思いましたが・・・
頑張ります!!!
先週のトレードの振り返りについて更新しました!
FXトレード環境認識練習(2016年5月2日)

わたしのFXトレードルール初期に作成したものです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

通貨ペアです。主にスマホでみるときの主要通貨としたいと思います。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がUSD
最弱通貨がGBP

GBP/USDを売っていきたいと思います。
あっているのだろうか?少し謎なのでもう一度視聴してみます・・・
誰か正解していたら、お答えいただけるとうれしいです。

EURUSD

EURUSD 日足

日足はボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも若干上向き。
上昇トレンド中。一旦押し目をトライしているところに見受けられる。

EURUSDproDaily_20160509

EURUSD 4時間足

4時間足では、MAは下向きでボリンジャーバンドは縮小傾向。
4時間足レベルでのトレンドラインは割ってきている。

EURUSDproH4_20160509

EURUSD まとめ

総合的には買目線だが、4時間足レベルでトレンドラインを割ってきているので売り場を探したい。
売りのイグジットは、目先の日足のトレンドラインタッチを目標としたい。

USDJPY

USDJPY 日足

日足では、ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAはまだ下向き。
週足のレジスタンスラインおよび日足のトレンドライン下側に反発している形になっている。

USDJPYproDaily_20160509

USDJPY 4時間足

4時間足では、ボリンジャーバンドが縮小してきてMAは水平ラインになってきている。

USDJPYproH4_20160509

USDJPY まとめ

総合的には、売り目線だが、週足のレジスタンスラインおよびトレンドラインで反発しているを背景に買っていきたい。
一旦下降が終わりそうか?

EURJPY

EURJPY 日足

日足では、ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに。
トレンドラインに反発して下落してきている。

EURJPYproDaily_20160509

EURJPY 4時間足

4時間足では、ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAは下向きに。
レジスタンスラインには反発してきている。

EURJPYproH4_20160509

EURJPY まとめ

雇用統計を受けて下にいくもレジスタンスラインに反発されている。
一度は上を目指す戻り買でいきたい。

GBPUSD

GBPUSD 日足

日足は、ボリンジャーバンドが縮小傾向で、MAは下向きor水平に位置している。
上昇トレンド中に見られる。

GBPUSDproDaily_20160509

GBPUSD 4時間足

4時間足では、ボリンジャーバンドは縮小していて、MAは下向きに。
一度トレンドラインは割ってきている。

GBPUSDproH4_20160509

GBPUSD まとめ

4時間足と日足でのトレンドラインで反発して下落中。
そのため、買い目線だが、売りで攻めていきたい。イグジットは日足のトレンドライン少し上を狙いたい。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒買目線(一旦売り目線)
USDJPY⇒買目線(全体的には、売り目線)
EURJPY⇒買目線(全体的には、売り目線)
GBPUSD⇒売目線(全体的には、買目線)

GBPJPY⇒買目線(全体的には、売り目線)
AUDUSD⇒見ない。
GBPEUR⇒見ない。
AUDJPY⇒見ない。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

5月12日(木)20時 英・BOE政策金利。

振り返り

トレードをして余裕があれば振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:57回
勝率:35%
トータル獲得PIPS:-166.50 PIPS

少額トレード結果

トレード合計回数:59回
勝率:49%
トータル獲得PIPS:-23.30

※1LOT1万通貨

ともにトレード回数が多い結果となりました。
週半ばまではともに100PIPS程度はプラスでしたが、そのあとに調子になってトレードしすぎました。
メンタルが大事てことを何度も思い知らされます!!!
どうすれば、良いのだろうか???

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年5月2日)

先週から少額のリアルトレードを開始しました。
あまりするつもりはありませんでしたが、ついついしてしまいました。
おいおい少額時のトレードルールを更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨が円
最弱通貨が米ドル円

USD/JPYを買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
ただし、週足以上のレジスタンスラインでもみ合ってきている、

EURUSDproDaily_20160502

EURUSD 4時間足

MAは上向きで、レジスタンスラインまで上昇して一旦もみ合いになっている。

EURUSDproH4_20160502

EURUSD まとめ

週足のレジスタンスラインにあるので、完全に上抜けるか下抜けるか監視していきたい。
微妙なラインなので、売り買いは中立でみていく。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAが下向きに傾いている。
ただし、下値が週足のレジスタンスラインに位置している。

USDJPYproDaily_20160502

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAが下向きに。
先週の日銀会合での大幅に下落してきている。

USDJPYproH4_20160502

USDJPY まとめ

通貨ペアの判定では、買い目線。
MAも下向きのなので反発をしっかりと見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

円絡みはすべて一緒な形。
ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも下向きに。

EURJPYproDaily_20160502

EURJPY 4時間足

こちらも日銀会合後に大幅下落。
そのあと少々もみ合って下落中。

EURJPYproH4_20160502

EURJPY まとめ

売り目線だが、直近レジスタンスライン付近まで下落しているので、反発するかをみていきたい。

総合的なトレード計画(簡易版)

微妙な位置
EURUSD⇒売目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
USDJPY⇒買目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
EURJPY⇒買目線(レジスタンスライン付近のため微妙)
GBPUSD⇒売目線(レジスタンスライン付近のため微妙)

GBPJPY⇒売目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒買目線。
AUDJPY⇒レンジ中。(下値反発買い目線)

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

5月4日(水)21時15分からの米雇用統計に注目!!

振り返り

トレードをしたら、振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)

デモトレード結果

トレード合計回数:19回(勝6、負13)
勝率:32%
トータル獲得PIPS:-272PIPS
平均LOT数:2.6

少額トレード結果

トレード合計回数:27回(勝6、負13)
勝率:41%
トータル獲得PIPS:-344PIPS
平均LOT数:0.356

※1LOT1万通貨

少額トレード、デモトレードともに負けでした。
大きく勝とうとして結局損切りの嵐でした。
リアルになるとさらにメンタル面で難しくなりますね。
デモトレードは、MT4での画面の方が見やすいのでリアルと一緒にエントリーしていました。
しっかりとこれからどうするか検討したいと思います!!!

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月25日)

2度目のFXデモトレードを開始していきます。
デモトレードは、3か月区切りで行っていきたいと思います。
(先週4月18日からを一回目の始まりにしたいと思いますが、フォレックのMT4はリセットされないのでどうしようかなと思っています。)

また、来週から少額でのレアルトレードと並行してやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
今後の環境認識や振り返り等は、やりやすいように記事更新していきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しました!
ただし、あまりやる気がないですので、ご了承ください。
(モチベーションあげないと・・・・)
FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

FXデモトレード1度目の振り返り結果です。
FXデモトレードの振り返り!FXデモから何か見えてくるか?

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

通貨ペアの選択

今日から通貨ペアの選択を入れていきます。
どの通貨が一番有利かを週足で判定していきます。
(判定の要領は、マエストロFXを参考にしています。詳しく知りたい方はマエストロFXをご購入してください。)

最強通貨がポンド
最弱通貨が円

ポンド円を買っていきたいと思います。

EURUSD

EURUSD 日足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAは下向きになりつつある。

EURUSDproDaily_20160425

EURUSD 4時間足

ボリンジャーバンドが日足同様拡大傾向にあり、MAは下向き度が強くなっていっている。

EURUSDproH4_20160425

EURUSD まとめ

ボリンジャーバンドが拡大しており、MAも下向き!
強いレジスタンスラインもなささそうなので、押し目を売りで攻めていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドが若干拡大傾向にあるか?MAも少し上向きに。
(先週はドル円があがったので・・・)
下降トレンドラインも上抜けに!!

USDJPYproDaily_20160425

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にあり、MAも上向きに。
直近のレジスタンスも上抜けてきている。

USDJPYproH4_20160425

USDJPY まとめ

買い目線でいきたいが注意もしていきたい。
4時間足以下のレベルでは買い目線に変化したが、日足ではまだ直近高値を超えられていない。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、短期のMAは上向きに、21MAは下向きのまま!
日足のもみ合いは若干抜けてきている。

EURJPYproDaily_20160425

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになっている。
直近レジスタンスラインも突破している。

EURJPYproH4_20160425

EURJPY まとめ

ドル円同様に買い目線だが気を付けていきたい。

GBPJPY

今週から3通貨以外で良かった通貨ペアも掲載していこうと思います。

GBPJPY 日足

ボリンジャーバンドは縮小傾向。13MAは上向きだが、21MAは下向きのまま。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproDaily_20160425

GBPJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向でMAも上向きになってきている。
レジスタンスラインは突破されていない。

GBPJPYproH4_20160425

GBPJPY まとめ

買い目線だが、レジスタンスラインも突破されていないので様子見しようと思います。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒買目線
EURJPY⇒買目線
GBPJPY⇒買目線
AUDUSD⇒買目線
GBPEUR⇒売目線。

微妙な位置。
GBPUSD⇒レンジ中。
AUDUSD⇒下降トレンドライン付近(突破すれば買目線継続)
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

4月28日(木)午前3時からFOMCに注目!!

振り返り

先週の振り返りを更新します・・・・(´;ω;`)
少額とデモトレードそれぞれトレードしたので、記載します。

最近は全然調子が良くないので、もう一度マエストロFXを一から見直しています・・・

デモトレード結果

トレード結果惨敗!
やはり調子は悪いですね(´;ω;`)

トレード数:34回トレード
勝率:32%合計PIPS:-110PIPS

少額トレード結果

トレード回数:22回
勝率:33%
合計獲得PIPS:-90PIPS(-2791円)

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月18日)

今日でデモトレードを初めて3か月が経ったので、そろそろ振り返りをしようと思います。
少額でのリアルトレードは一旦見送ってます。
理由は直近2週間負けが続いているからです。
しっかりと振り返って生かしていきたいと思っています。

3か月経ちましたが、まだフォレックスドットコムさんでのデモトレードは引き続きトレードできるみたいです。

最初からやり直したいのですが・・・
FOREX.COMさんは日本時間での表示なので、後から見返すととても楽です。
いつエントリーしたのかも一目瞭然なので、とてもオススメです!!!

デモが続けられれば、MT4での新たな口座開設は不要かも!!
Gain Capital Group
先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年4月11日)

FXトレードルールです。
わたしのFXトレードルール策定

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

MAは短期が下を向いてきおり、ボリンジャーバンドも収縮傾向にある。
また、トレンドラインも大きな足で割ってきいる。

EURUSDproDaily._20160418

EURUSD 4時間足

MAは短期は水平で、中期は下向き、日足同様ボリンジャーバンドは収縮してきている。
レジスタンスラインに弾かれている。
今はもみ合い状態。

EURUSDproH4_20160418

EURUSD まとめ

売り目線で売り場を探していきたい。
4時間足でもみ合い状態のため、再度レジスタンスライン付近で反発するようであれば売りで攻めたい。

USDJPY

USDJPY 日足

安値を更新してきて再度もみ合い状態。
MAも下向き。

USDJPYproDaily_20160418

USDJPY 4時間足

ボリンジャーバンドは収縮傾向でMAは短期が若干下向きになってきている。

USDJPYproH4_20160418

USDJPY まとめ

売り目線で売り場を探したい。
再度週足のレジスタンスライン付近まできて、反発したら売りで攻めたい。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドは拡大傾向。
MAは下向きで、下落トレンドが強くなっていることがうかがえる。

EURJPYproDaily_20160418

EURJPY 4時間足

ボリンジャーバンドが拡大傾向にある。
レジスタンスライン付近でもみ合いが続いている。

EURJPYproH4_20160418

EURJPY まとめ

売り目線で行きたい。
先週はもみ合い中だったので、レジスタンスラインを突破して戻ってきたところを売りで攻めたい。

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD⇒売目線
USDJPY⇒売目線
EURJPY⇒売目線
GBPJPY⇒売目線
AUDUSD⇒買い目線

微妙な位置。
GBPUSD⇒三角持ち合いのため、微妙。
AUDJPY⇒レンジ中。

1週間の経済指標

経済指標で参考にしているサイトです。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
◆羊飼いのFX

今週からは特に日付ごとに記載しないようにします。結構更新が面倒なので・・・
簡単に4月21日(木曜日)が注目かと・・・
20時45分のECBの政策金利と1時30分の米・失業率は注目かと思っています。

振り返り

振り返りを更新します。・・・・(´;ω;`)
あまりトレードしていないですが・・・
トレード回数は11回の勝3、負8の勝率27%
-50PIPS負けです。
残念というか、あまりやる気がなくなっています。

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月11日)

今週は土日に記事を更新することができませんでしたが、
月曜日にアップしようと思います。
今週からは少額のトレードを開始したいと思っていましたが準備ができていないので、また来週に延期です・・・

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
まだしっかり振り返りができていないですが・・・・

FXトレード環境認識練習(2016年4月4日)

FXトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

4週連続の目標!トレード回数1日5回限度ですが、今週は守ることができました!
今後もトレード回数の限度は続けていこうと思います!

今週の課題は、損切ラインの変更についてです!!!

◆前週からの課題

・トレード検証方法
先週の記載通りMT4の画面をプリントアウトして振り返り。(1時間足)
まだ今週はしていないので、どうしようかなあ・・・・

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!
ここが今週もそんなに意識できていなかったか?意識はしたものの慣れる必要がありそう!!!

・その他通貨について
その他通貨も本当にチャンスがあるときに絞り込むようにする。

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。
■損切りラインを減らすタイミングを模索すること。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

MAは右肩上がりで、ボリンジャーバンドが拡大傾向にある。
しかし、週足のレジスタンスライン付近まできている状態。

EURUSDproDaily._20160411png

EURUSD 4時間足

MAは若干右肩上がり、ボリンジャーバンドも若干拡大傾向にあるか?

EURUSDproH4_20160411

EURUSD まとめ

週足のレジスタンスライン付近のため、買いには十分注意したい。
レジスタンスラインを突破して戻ってきたところを買うのがベターな選択そう!!

USDJPY

USDJPY 日足

MAは右肩下がりで、ボリンジャーバンドも拡大傾向にある。
安値も110円を切って、どこまでさがるのかというところ。

USDJPYproDaily_20160411

USDJPY 4時間足

MAは右肩下がりで、108円付近でもみ足中!

USDJPYproH4_20160411

USDJPY まとめ

安値を更新してきているので、売り目線で押し目を狙っていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAは右肩下がりで、ボリンジャーバンドが拡大中。
ドル円と変わらない形か?若干レジスタンスラインで反発抵抗が見られる。

EURJPYproDaily_20160411

EURJPY 4時間足

MAは右肩下がり。
レジスタンスラインに阻まれて一旦戻り中でトレンドラインに反発して下落中。

EURJPYproH4_20160411

EURJPY まとめ

売り目線だが、レジスタンスラインを突破できるかを注目してみていきたい。

その他通貨

監視通貨は以下になります。
GBPUSD、GBPJPY、AUDUSD、AUDJPY

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD  ⇒ 買目線
USDJPY  ⇒ 売目線
EURJPY  ⇒ 売目線

以下、微妙な位置。
GBPUSD  ⇒ レンジ
GBPJPY  ⇒ 売目線・レンジ
AUDUSD  ⇒ レンジ
AUDJPY  ⇒ 売目線

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

4月11日(月)

22:25  米・ダドリーNY連銀総裁の発言

4月12日(火)

17:30  英・消費者物価指数&【コア】

4月13日(水)

21:30  米・小売売上高&【除自動車】

4月14日(木)

10:30  豪・失業率&新規雇用者数
20:00  英・BOE政策金利&声明発表
21:30  米・新規失業保険申請件数、消費者物価指数

4月15日(金)

10:30  豪・RBA金融安定報告
11:00  中・第1四半期GDP
13:30  日・鉱工業生産【確報値】
18:00  欧・貿易収支
21:30  米・NY連銀製造業景気指数
22:15  米・鉱工業生産
23:00  米・ミシガン大学消費者信頼感指数【速報値】

振り返り

今週の振り返りをやります。
トレード回数:13回
合計獲得PIPS:-97.40PIPS
勝率:8%

soneki_20160416という大変残念な結果でした。
残念な結果でやる気がなくなってきました・・・・

今までとのやり方を変えていないので、相場にあっていない?だけな気もします・・・・
こういうこともあるはずなので、対処法をしっかりと立てていきたいです!!!

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年4月4日)

今週も頑張ってFX環境認識の練習を続けます!!
もうそろそろ一回少額でのリアルトレードを開始しようと思います。
(まだ負けているのが多いので、少額は限定的に始めようとかんがえています。)

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

3週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週は守ることができたのか微妙なところです(´;ω;`)
微妙というのも、引き分け時(ストップロスを引き上げて同値にしたとき)は、1回とカウントすべきかというところです。

なので、厳密にはルールは守れなかったになるのですが、引き分けはOKにしようかなあと思います。
今後もトレード回数の限度は続けていこうと思います。

◆前週からの課題

・トレード検証方法
先週の記載通りMT4の画面をプリントアウトして振り返り。(1時間足)
まだ今週はしていないので、どうしようかなあ・・・・

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!
ここが今週もそんなに意識できていなかったか?意識はしたものの慣れる必要がありそう!!!

・その他通貨について
その他通貨も本当にチャンスがあるときに絞り込むようにする。

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■限定した場所でのトレード(1日5トレード)!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

週足のレジスタンスラインに迫っている。(緑色のライン)
MAは右肩上がり。

EURUSDproDaily_20160404

EURUSD 4時間足

MAは日足同様に右肩上がり。
ボリンジャーバンドは収縮傾向にある。

EURUSDproH4_20160404

EURUSD まとめ

買い目線だが、週足のレジスタンスライン付近なので、ライン付近の攻防をしっかりと見ていきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

先週のトレンドラインを割り込んで下落中。
MA・ボリンジャーバンドは並行な状態!

USDJPYproDaily_20160404

USDJPY 4時間足

MAは右肩下がり。
バンドも縮小傾向にある。

USDJPYproH4_20160404

USDJPY まとめ

売り目線!前回安値付近までは行く予想だが、そこを抜けて更に下落するかを見ていきたい。

EURJPY

EURJPY 日足

MAは右肩上がりで、ボリンジャーバンドが縮小していっている。
日足ベースでは、売り。
日足のレジスタンスとトレンドライン上限付近まできて、一旦下落していっている。
三角持ち合いになっていそう。

EURJPYproDaily_201600404

EURJPY 4時間足

MAは右肩下がりになり、ボリンジャーバンドが拡大していっている。
(ダブルトップになっているか?)

EURJPYproH4_20160404

EURJPY まとめ

売り目線。再度押し目を作るかをみていきたい。
三角持ち合いに近い状態。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

総合的なトレード計画(簡易版)

EURUSD  ⇒ 買目線
USDJPY  ⇒ 売目線
EURJPY  ⇒ 売目線
GBPUSD  ⇒ レンジ・三角持ち合いのため保留
GBPJPY  ⇒  売目線
AUDUSD  ⇒ 買目線
AUDJPY  ⇒ レンジのため保留

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

4月4日(月)

10:30  豪・小売売上高
18:00  欧失業率
23:00  米・製造業受注指数

4月5日(火)

13:30  豪・RBA政策金利&声明発表
21:30  米・貿易収支
23:00  米・ISM非製造業景況指数

4月6日(水)

3:00   米・FOMC議事録公表(3月15日・16日開催分)

4月7日(木)

21:30  米・新規失業保険申請件数
21:30  欧・ドラギECB総裁の発言

4月8日(金)

6:00   米・イエレンFRB議長の発言
8:50   日・経常収支(国際収支)、貿易収支(国際収支)
17:30  英・貿易収支,鉱工業生産

振り返り

今週の振り返りをします。

トレード回数は24回の-138.90pipsの負けでした。
デモトレード始めて以来の最大のドローダウンです。

勝率は29%とこれまた過去最大に悪いです。

今回はトレード回数も問題ないし、エントリータイミングというか狙った方向も悪くないものが多いです。
全体通して、そこまで悪い場面はなかったかなと思います。
なぜこんなことになってしまったのか?
今週はしっかりと振り返りをしたいと思いますが・・・・

soneki_20160409

損切ラインを20PIPS獲得時点で逆指値で同値に戻す。
そのあと、一旦同値に戻り、更に安値(思った方向に)に行く。
損はないものの、ここで大きく勝つことができない場面が4・5回あった。

これは失敗なのか?

もみ合い中に良く捕まっていた。
しっかりと確定足を待てていないことが原因か?
相場状況もボラがおおきかったため、今までの同値戻しのタイミングが悪かったとも考えられる。
相場状況に合わせられるように精進が必要そう・・・

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月28日)

負けが込むと少しづつやる気がなくなってしまいますが、
今週も頑張ってFX環境認識の練習を引き続き記載していきます!!

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

現在のトレードルールです。
もう少し具体的にトレードルールを記載しいこうと思います。
わたしのFXトレードルール策定

今週の課題と目標

2週間目の目標トレード回数1日5回限度ですが、今週も結果守ることができませんでした(´;ω;`)
トレード回数は減っていますが、負けているので残念・・・
規律あるトレードを心がけて続けていきたいですね・・・

◆前週からの課題

・トレード検証方法
今週は、MT4の画面をプリントアウトして試しに振り返っていっています。(ブログには掲載していないですが)
1時間足でどこでトレードしたか等を載せてプリントしています。1枚に終わるように

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
エントリーするタイミングかエントリーを決める時間足で損切と利食いを決める時間足を固定にすること!!

・その他通貨について
その他通貨を見だして負けていっている気もします。
うーーんどうしようかなと思いますが・・・・

◆目標
引き続き先週同様の目標でトライします。

■1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

日足のボリンジャーバンドは縮小傾向にあり、SMAは上向きである。
日足の直近高値でもみ合っている状態。

EURUSDproDaily_20160328

EURUSD 4時間足

4時間足は先週は下落基調!
ボリンジャーバンドは縮小傾向でMAも下向き。

EURUSDproH4_20160328

EURUSD まとめ

日足の上昇トレンドを割り込んできており、日足の直近高値でもみ合っている状態のため、
週初めの値動きに注目していきたい。

USDJPY

USDJPY 日足

ボリンジャーバンドもMAも並行でレンジ相場。
一度レンジを下抜けて、戻りを試していた。

USDJPYproDaily_20160328

USDJPY 4時間足

上昇トレンド中。若干ボリンジャーバンドが縮小しているように見える。

USDJPYproH4_20160328

USDJPY まとめ

レンジを下抜けたが、再度レンジ幅に戻ってきた。
再度114円を試みそうである。

EURJPY

EURJPY 日足

ボリンジャーバンドが縮小しており、日足はレンジ相場。
MAが若干上向きになっている。
トレンドラインは一回抜けて来ている。

EURJPYproDaily._20160328png

EURJPY 4時間足

4時間足もレンジ相場。
4時間足で再度のトレンドラインを引き直す必要がありそう。

EURJPYproH4_20160328png

EURJPY まとめ

明確に下か上か分からないので、トレードは控えたい。

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。
監視通貨は以下になります。

GBPUSD
GBPJPY
AUDUSD
AUDJPY

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

3月21日(月)

21:30  米・個人所得/個人支出

3月22日(火)

8:30   日・失業率&有効求人倍率
23:00  米・消費者信頼感指数
0:30   米・イエレンFRB議長の発言

3月23日(水)

8:50   日・鉱工業生産【速報値】
21:15  米・ADP全国雇用者数 ⇒ 雇用統計に関連するらしいので見てみる

3月24日(木)

8:05   英・GFK消費者信頼感調査
16:00  英・カーニーBOE総裁の発言
17:30  英・第4四半期GDP【確報値】
21:30  米・新規失業保険申請件数

3月25日(金)

8:50   日・第1四半期日銀短観
10:00  中・製造業PMI
17:00  欧・製造業PMI【確報値】
17:30  英・製造業PMI
21:30  米・雇用統計
23:00  米・ISM製造業景況指数、ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

振り返り

先週のトレードを振り返っていきます!!

先週は久々にプラス収支でトレードを終えることができました。
合計PIPS:+55.73
合計トレード回数:28回(勝率33%)
平均PIPS 勝41 負 -15

詳細な取引履歴です!!
soneki_20160402

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月21日)

今週もFX環境認識の練習を記載していきます!!

3月は2月と違い不調ですが、続けていきたいと思います。

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!
FXトレード環境認識練習(2016年3月14日)

現在のトレードルールです。ルール通りできていないのが現状ですが・・・
わたしのFXトレードルール策定

 

今週の課題と目標

先週からのトレード回数を1日5回トレード限度を目標にしていましたが、結果守ることができず(´;ω;`)
ただ、トレード回数は減らすことができたので、このまま守れるまで続けようと思います。

◆前週からの課題

・ポジポジ病(トレード回数が多い)
⇒ トレード制限することによって回数は減らせたかなと思います。

・トレード検証方法(振り返りがじっかりできていない)
⇒ Twitterで少しやってみましたが、負けてばかりだとやる気がなくなります。
・メンタル面(ポジポジ病と同類)

・利食いのタイミング、エントリーポイント、損切幅の調整
⇒時間足の固定が必要かなと思います。
損切幅を少なくするために5分足で良く入りますが、利食いのポイントと損切幅のポイントは時間足の固定が必要な気がします。
・指標発表時のトレードについて(トレードすべきか?)
・その他通貨について(そのほかの通貨も見るべきか?)
⇒今週から6通貨程度を週一回分析していこうと思います。
ブログに乗せるのは来週取引するかもというものにします。

◆目標

■引き続き1日5トレードまで!!!
■時間足の固定化(エントリーポイントを決める時間足で利食い・損切)を探す。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

 

EURUSD

EURUSD 日足

安値を切り上げて高値を抑えられている形。
ボリバンは広がってきており、+3αと高値で反発して下落中。

EURUSDproDaily_20160321

EURUSD 4時間足

高値・安値をともに切り上げている。
4時間足では上昇トレンド中。
MAは上向きで、ボリバンは縮小傾向にある。

EURUSDproH4_20160321

EURUSD まとめ

買い目線でいきたい。
日足高値で止められているが、4時間足では上昇トレンド中なので、押し目を買いで狙っていきたい。
(日足では押し目中。)

USDJPY

USDJPY 日足

日足のレジスタンスラインを突き抜けたが、一旦反発して現在止められている形。
ボリンジャーバンドも拡大傾向にある。

USDJPYproDaily_20160321

USDJPY 4時間足

赤の下値ラインが日足のレジスタンスライン。
4時間足でのレジスタンスは抜けている。
MAも下向き。

USDJPYproH4_20160321

USDJPY まとめ

売り目線でいきたい。
4時間足でのレジスタンスを抜けて来ており、日足のレジスタンスラインでもみ合っている。
一旦抜けたところの押し目を狙うか、4時間足のレジスタンスラインで反発確認後に入りたい。

または、4時間足MA反発後か。(いづれにしても上昇反発の押し目を狙いたい。)

EURJPY

EURJPY 日足

MAも若干上向きだが、日足のレジスタンスラインで止められて、もみ合い中。

EURJPYproDaily_20160321

EURJPY 4時間足

もみ合い中。

EURJPYproH4_20160321

EURJPY まとめ

日足では、売り目線。4時間足では、買い目線。
この場合は、トレードしないのが良いのか?
現在はもみ合い中なので、今週はどちらにも抜けない場合は様子見が賢明と思われる。

 

その他通貨

その他の監視通貨についてもコメントなしで載せてみます。
余裕があれば、今後もコメント付きとかで掲載していこうと思います。

GBPUSD 日足

GBPUSDproDaily_20160321

GBPJPY 日足

GBPJPYproDaily_20160321

AUDUSD 日足

AUDUSDproDaily_20160321

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載していきます。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月21日(月)

9:01   英・ライトムーブ住宅価格
23:00  米・中古住宅販売件数

3月22日(火)

18:30  英・消費者物価指数&【コア】、小売物価指数&【コア】、生産者物価指数&【コア】
19:00  欧・ZEW景況感調査

3月23日(水)

23:00  米・新築住宅販売件数

3月24日(木)

18:00  欧・製造業PMI【速報値】,サービス業PMI【速報値】
18:30  英・小売売上高&【除自動車】
21:30  米・新規失業保険申請件数、耐久財受注&【除輸送用機器】

3月25日(金)

21:30  米・・第4四半期GDP【確報値】/個人消費

振り返り

今週の振り返りをしていきます。
今週のトレード回数は31回の―70PIPS負けとなってしまいました。

(゜-゜)

やる気が少しづつなくなってきます・・・・

トレード結果の画像です。
soneki_20160326

ポチッと応援頂けると励みになりますので、よろしくお願いいたします。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

FXトレード環境認識練習(2016年3月14日)

今週3月14日はホワイトデーですね!

週一回のFX環境認識について今週も行っていきます。
継続は力なりを信じて!!!

ポチッと応援頂ければ、励みになるのでどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

先週のトレードの振り返りについても更新しましたので、よろしければ見てください!

FXトレード環境認識練習(2016年3月7日)

下記のリンク先にある記事にもとづいて、練習していますので良かったら見てください(^_-)-☆

わたしのFXトレードルール策定

FXトレード目標からの具体的な資金管理を決めよう!!

 

今週の課題と目標

今週から前週の課題に対してどのように取り組むか記載していこうと思います。
ここで宣言して週間的に取り組めるかをやっていこうと思います。

先週からのトレード回数を減らすと目標にしていましたが、一向に減らないむしろ増えるとういう典型的なポジポジ病です(´;ω;`)

まずは簡単な目標から設定していきます。

◆課題

・ポジポジ病(トレード回数が多い)
・トレード検証方法(振り返りがじっかりできていない)
・メンタル面(ポジポジ病と同類)
・利食いのタイミング
・エントリーポイント
・損切幅の調整
・指標発表時のトレードについて(トレードすべきか?)
・その他通貨について(そのほかの通貨も見るべきか?)

◆目標

■1日5トレードまで!!!
(午前中は1回まで、午後12時~8時までは2回まで、午後9時以降は2回まで)

このぐらいは守れるかなと思いますので、これで行きたいと思います。

環境認識のラインについて

今日からラインの色を時間足によって変えていこうと思います。

週足以上 ⇒ 緑
日足    ⇒ 赤
4時間足   ⇒ 青
それ以下 ⇒ 黒(このラインは細かすぎるので消しますが、重要ラインだったら消さないでいこうかと思います。)

EURUSD

EURUSD 日足

EURUSDは、レンジからECB後に下に行ってドラギ発言で上抜けました。
MAも上向きになっりボリンジャーバンドも拡大傾向に!

EURUSDproDaily_20160314

EURUSD 4時間足

4時間足でもレンジから一気に上昇トレンド傾向に変化しています。

EURUSDproH4_20160314

EURUSD まとめ

日足での直近高値までは上昇しそうな勢いですね。押し目を狙って買いで攻めていきたいと思います。

USDJPY

USDJPY 日足

USDJPYはレンジ相場です。
MAも水平でボリンジャーバンドも縮小しています。

USDJPYproDaily_20160314

USDJPY 4時間足

4時間足も日足と同様に、114円から112円を行ったり来たりのレンジ相場。

USDJPYproH4_20160314

USDJPY まとめ

レンジ相場なので、上限で売りで見てもいいかも?
ただし、いつかどちらかに抜けるので注意してみていきたい。

 

EURJPY

EURJPY 日足

EURJPYは、ダブルボトムから上昇して、レジスタンスラインでやや抵抗を受けている感じ。
まだMAは下向きでボリンジャーバンドも拡大しきれていない。

EURJPYproDaily_20160314

EURJPY 4時間足

MAは上向きになって直近高値を上抜けた。

EURJPYproH4_20160314

EURJPY まとめ

ダブルボトム・トリプルボトム?後に直近高値を4時間足レベルでは超えたので、買い目線でいきたいと思います。
日足での抵抗線はを見極めつつ、買いで攻めていきたいかなと思います!!!

 

1週間の経済指標

経済指標で主に参考にしているサイトは下記のリンクになります。
他にも重要なのはあるかもですが、重要と思う指標のみを記載しています。

◆みんなのFX
⇒こちらを主に参考としました。経済指標のカレンダーとして非常に見やすいと思います。
とても見やすいですね。前回の指標発表時の値幅も記載があるので!!!

◆羊飼いのFX

重要そうなものには赤字で記載してみました。

3月14日(月)

8:50   日・機械受注
19:00  欧・鉱工業生産

3月15日(火)

15:30  日・黒田日銀総裁の記者会見
21:30  米・小売売上高&【除自動車】
21:30  米・NY連銀製造業景気指数

3月16日(水)

18:30  英・失業率&失業保険申請件数
21:30  米・住宅着工件数
21:30  米・建設許可件数
21:15  米・鉱工業生産
21:15  米・設備稼働率

3月17日(木)

3:00   米・FOMC政策金利&声明発表
3:00   米・FRB経済・金利見通し発表
3:00   米・イエレンFRB議長の記者会見
21:00  英・BOE政策金利&声明発表
21:30  米・新規失業保険申請件数
21:30  米・フィラデルフィア連銀景況指数

3月18日(金)

23:00  米・ミシガン大消費者信頼感指数【速報値】

振り返り

今週のトレードの振り返りです。

今週の目標だった「1日5トレードまで!!!」は、一日だけ守れなかったです。
守るのも難しいですね。簡単なはずだったのですが・・・・
木曜日だけ守れませんでした。

今週は、33回トレードしました。
少なくはなったかなと思いますが、マイナスで終わってしまいました。

結果は下記のとおりです。

分析 合計
勝敗 8 24 1 33
利益 121044 -141354 0 -20310
平均獲得PIPS 40 -15
勝率 25%
プロフィットファクター 0.86
平均lot 0.38
合計獲得PIPS -53.19

soneki_20160319GBP絡みで負けてしまいました。
GBPはボラが高くて、すぐに損切になるみたいです。
しっかりは入れれば大きくとれるのですが・・・

今週の反省点

振り返り方とどのように振り返り記録を残していくか決めていませんが、とりあえずトレードビューツールで振り返ってみます。

反省点は以下の3つ見つかりました。
負けトレードが続きましたが、良いトレード(トレードルール通り)もあり振り返りは大切かなと思いました。

①直近高値安値の損切位置について
少し損切位置が近い。

②直近高値安値が遠いときの損切位置について
エントリーのタイミングを図るボリンジャーバンドが目やすにできるかと

③もみ合い中のトレード回数が多い
これが一番多かったみたいです。これで一番やられていました。
一度相場から離れるべきでした。

最後にこのようなトレード振り返り方についてどのように残していくか課題です。
画像で残すのも面倒なので、トレード回数を減らして1枚の紙で収まるようにしたいです。